よろず占い処 陰陽屋シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
よろず占い処 陰陽屋シリーズ
ジャンル ミステリ[1]
小説:陰陽屋へようこそ
著者 天野頌子
出版社 ポプラ社
発売日 2007年9月
小説:よろず占い処 陰陽屋シリーズ
著者 天野頌子
イラスト toi8
出版社 ポプラ社
レーベル ポプラ文庫ピュアフル
刊行期間 2011年1月 - 2023年4月
巻数 全15巻
漫画:よろず占い処 陰陽屋へようこそ
原作・原案など 天野頌子(原作)
toi8(キャラクター原案)
作画 岩崎美奈子
出版社 KADOKAWA
掲載誌 B's-LOG COMIC
レーベル ビーズログコミックス
発表号 2013.Nov. vol.10 - 2015 Sep. Vol.32
巻数 全2巻
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画
ポータル 文学漫画

よろず占い処 陰陽屋シリーズ(よろずうらないどころ おんみょうやシリーズ)は、天野頌子による日本の小説シリーズ。単行本はポプラ社より2007年9月に刊行。単行本の時点では「よろず占い処」はついていなかったが、2011年にポプラ文庫ピュアフルから刊行する際に改題。以後同文庫より2023年4月まで刊行された。文庫版のイラストはtoi8が担当している。

B's-LOG COMIC2013.Nov. vol.10(2013年11月1日)から2015 Sep. Vol.32(2015年9月1日)にかけて岩崎美奈子によるコミカライズが連載された。

あらすじ[編集]

東京都北区王子稲荷神社のお膝元、王子稲荷商店街の雑居ビルに、「よろず占い処 陰陽屋」という怪しげな占い屋が店を構えていた。

中学3年生の沢崎瞬太は担任との臨時の進路相談の後、母・みどりと共に商店街を歩く中で陰陽屋の看板を発見。陰陽師ファンの母に推されて入店すると、長髪優男の陰陽師安倍祥明(あべのしょうめい)が顔を出した。

「家庭に不幸続きで何かに憑かれているのではないか」と相談するみどりに、祥明は占いを用いて進言する。しかし祥明が相談料として2万円を請求してきたことで、瞬太は我慢できず祥明をぶん殴ってしまう。そして自分が化け狐であることを明かし、彼の占いがインチキであることを理由に請求を拒否。しかし祥明も黙ってはおれず、相談内容から見えた沢崎家の問題を二人に突き付け、理路整然と喝破する。さらに瞬太に壊された眼鏡の代金5万円の代わりに、瞬太をアルバイトとして陰陽屋に通わせるよう要求した。

画してここに、イケメン陰陽師と化け狐少年のコンビが誕生。この日以来、二人の前に珍妙な依頼が次々と舞い込んでくるのだった。

本編全体を通して瞬太の成長物語としての側面が大きく、また作中年代は明らかにされていないが、文庫版の各巻発行当時の社会問題や価値観の変化が反映されている。

登場人物[編集]

陰陽屋[編集]

王子稲荷商店街にある雑居ビルの地下1階で祥明が営む占い屋。もとはスナックだった。営業時間は昼12時前~夜8時頃。陰陽道に関する古書と専門書、占い道具が多数並ぶ薄暗い空間で、奥の応接間で依頼に応じる。各種占いの他、命名相談、心霊相談、霊障相談、加持祈禱など、陰陽術に関連する占時を扱う。また祥明手作りのお守りなども販売している。主な客層は女性で、祥明を目当てに来る者も多い。

基本的に店舗内で、営業時間内での依頼のみ受け付けているが、お祓いやもの探し等依頼人の住居に出張することもある。

祥明は応接間の更に奥にある四畳半の休憩室で寝泊まりしており、瞬太の休憩と勉強にも使われている。また祥明は自身の身内(特に母親)に店の存在がばれることや来店されることを激しく嫌っている。

沢崎瞬太(さわざき しゅんた)
本作の主人公。北区立王子第二小学校→北区立王子桜中学校東京都立飛鳥高等学校。茶褐色の髪が特徴の小柄な少年。物語開始時点では15歳(中学3年生)。母のみどり、父の吾郎と共に、3人で築二十年近い一軒家に暮らしている。勉学はあまり得意ではなく、授業中はほとんど居眠りをしている。お人好しで大雑把な性格をしており、周囲からは「脳天気」などと断じられている。食べ物の誘惑に弱く、また自堕落で意志が弱い面があり、窮地に追い込まれるとその場から逃げ出す癖がある。同級生の三井春菜に片想いをしている。
実は妖狐であり、赤ん坊の頃王子稲荷神社の境内に遺棄されていたところをみどりに拾われ、そのまま沢崎家の一人息子として育てられたという経緯がある。狐耳や瞳、尻尾など身体の一部を狐に変化させることができる他、俊敏な動作や鼻が利く、手からピンポン球程の大きさの狐火を出す、夜行性体質など、妖狐としての特徴を持つ。体力の低下や居眠り、感情の高ぶりなどが原因で意図せず狐耳や尻尾が発現することがある。みどりと共に陰陽屋に初めて訪れた際の一件から、陰陽屋でアルバイトとして働いている。仕事は式神役(マスコット)兼雑用。仕事中は山吹色の童水干を着用しており、狐耳や尻尾を出したままにしているが、出で立ちの奇抜さから本物の狐であると見抜かれることはほぼない。自身の正体が周囲に気付かれることを恐れているが、先述のように不注意等で妖狐に変身してしまうことがよくあるため、同級生の間では皆が彼の正体を知っている旨を公言しないことが暗黙の了解となっている。
「お稲荷様の加護」と言われる程の強運の持ち主。
安倍祥明(あべのしょうめい)
本作の探偵役にしてもう一人の主人公。長髪と眼鏡の似合う優男。本名は姓名共に漢字は同じで読み方が違う「あべ よしあき」。物語開始時点では29歳。
占いや陰陽道は我流のいわゆる陰陽師「もどき」でしかないものの、知識は並の占い師や陰陽師を凌駕すると自負しており、陰陽道だけでなく手相、人相、タロットカード等、占いと呼ばれるものはひとしきり習得している。仕事中は白い狩衣姿で、烏帽子や冠は着用していない。自身の占いがインチキであることは自覚しており、「占いはエンターテイメント」という半ば開き直りに近い信条を掲げている。
元No.1ホストの経歴を持ち、六本木の「クラブドルチェ」という店舗に一ヶ月間だけ在籍した伝説の人物とされている。そのため来店した女性客を虜にする営業スマイルや積極的に距離を縮めるホスト商法を得意とするが、本性は自堕落かつ冷淡な性格である。基本自己中心的で気が短く、初対面の人物に対しても遠慮無く毒づくが、親しい間柄の人物には非情になりきれず、義理に弱い面もある。そのような経歴と性格から、鋭い観察眼によって依頼人の本心や本人も気付いていない体調などを言い当てることができ、また時に容赦の無い言葉を投げかけるが、それがかえって依頼の解決につながることが多い。
裕福な学者の家系の出であり、研究のために本物の陰陽師に弟子入りするなど学問に対する積極的な姿勢も持ち合わせているが、母との関係に悩まされた末に学者の道は断念している。

沢崎家[編集]

沢崎みどり(さわざき みどり)
瞬太の母。40代前半。元看護師で、祥明のアドバイスもあり復職した。瞬太を「瞬ちゃん」と呼び、父と共に過保護とも言える愛情を注いでいるが、思春期の瞬太からはやや煙たがられている。子宝に恵まれずいたところで瞬太を拾ったため、妖狐であっても受け入れ成長を見守っている。
心霊写真や怪談の特番を好んで視聴するなど、オカルトの類いは得意である。バイタリティに溢れ、物事に対しいやや積極性に欠ける夫や息子を引っ張る側面を持つ。瞬太を実の孫と勘違いした仲条律子(りつこ)とは火花を散らしていた。
沢崎吾郎(さわざき ごろう)
瞬太の父。40代半ば。小さな事務用品のメーカーに勤めていた。会社の倒産によって求職中の身となっていたが、祥明のアドバイスによって主夫となる。妻のみどりと共に瞬太の成長を愛情深く見守っている。手先が器用で料理が得意なほか、プラモデル作りで受賞したり高額競売されたりとかなりの腕前の持ち主であり、趣味を兼ねて家計の足しにしている。
瞬太と同様お人好しで押しに弱い性格だが、物事に対し前のめりなみどりを優しく制したり思い悩む瞬太に助言したりと、家族の輪を取り持つ役割を担う。怖いものは苦手。中年らしくやや太っており、髪も白くなり始めている。
沢崎初江(さわざき はつえ)
瞬太の祖母。吾郎の母。普段は谷中で一人暮らしをしながら三味線教室を開いている。夏場の体調不良がもとで半身麻痺を患い、沢崎家でみどりの介護を受けていたが、義娘のみどりに対しては人が変わったようにきつく当たるため家庭の不和を生んでいた。祥明のアドバイスがきっかけで息子の吾郎に介護されるようになると早くに回復し、谷中に戻って三味線教室を再開した。

安倍家[編集]

古くからある学者の家系で、祥明の実家。書庫には古今を問わず膨大な量の民俗学関連資料が収蔵されている。女系一族であり、安倍家に生まれた男児は長く生きられないとされていた。

安倍優貴子(あべ ゆきこ)
祥明の母。ほっそりした体型で瞬太が30代半ばと想定してしまうほど整った顔立ちをしている。言動が子供っぽく、息子を溺愛しており、度々非常識な行動を起こすためそれが原因で祥明からは激しく忌避されている他、夫であり祥明の父である憲顕(のりあき)からも問題人物扱いされている。祥明が興味を持つものや大切にしているものを排除しようとする傾向があり、祥明の学生時代にはペットのゴールデンレトリバーの罹患を祈願した他、初の恋人に対しては自作の偽ゴキブリを混入させたケーキを出すなど異常行動を繰り返し、院生時代やホスト時代には祥明のその後の人生設計を大きく揺るがす事件を起こしている。陰陽屋で祥明と親しくする瞬太に対しても敵意を向けており、安倍家や陰陽屋一同から恐れられる存在となっている。
安倍憲顕(あべ のりあき)
祥明の父。大学教授で国文学者。婿養子で、安倍家の蔵書目当てで優貴子と結婚した。優貴子のことは愛しているが、それ以上に手を焼くことが多い。
安倍柊一郎(あべ しゅういちろう)
祥明の祖父。長い白髭に痩せた風貌と浮世離れした雰囲気を漂わせる紳士。憲顕同様学者で宗教学と民俗学を専門としている。博識なだけでなく物事に対して達観した姿勢を見せ、瞬太やみどりに対しても親身になって相談に乗る。娘である優貴子の問題行動に対しては手慣れた対応を見せ、半ばそれを面白がっている節もある。学生時代に篠田(しのだ)という妖狐と親交があった。

妖狐[編集]

篠田(しのだ)
初江が幼少期、柊一郎が学生時代に出逢っていた男。「篠田」が本名かどうかは定かではない。
葛城小志郎(かつらぎ こしろう)
クラブドルチェのバーテンダー。狐の目を隠すためにサングラスをかけている。

その他[編集]

槙原秀行(まきはら ひでゆき)
祥明の幼馴染み。体育会系で図体が大きく、祥明より5歳は年上に見える。祥明の地元である国立に住んでおり、平日はコンビニでアルバイトをしつつ、土日は実家の敷地内にある道場で近所の子供達に柔道を教えている。柔道は小学生の頃から続けており、大会での入賞経験の他、祥明に教えたこともある。陰陽屋を最初に訪れて以来、祥明からは邪険にされているが、秀行本人は祥明の毒舌を受け流しつつ訪問し続けている。
雅人(まさと)
クラブドルチェのフロアマネージャー。「雅人」は源氏名。かつてはホストとして店内ナンバーワンの売り上げを誇っていたが、祥明にその座を奪われた際に引退し、その姿を消していた。しかし祥明が身内上のトラブルで退職した後、利益の減少に悩んでいたドルチェを立て直すためにマネージャーとして復帰した。
仲条律子(なかじょう りつこ)
陰陽屋の常連客のひとり。秀行のアルバイト先の後輩、宮内夏央(なつお)の伯母。初登場時は60歳ほど。眉間に皺が寄った厳格そうな雰囲気の女性。夏央の祖母の遺言状獲得のために伯父と共に群馬に出向いており、夏央と彼女の依頼でついてきた祥明・瞬太に対して嫌味を浴びせるなど性悪な振る舞いをしていた。しかし本来、一人娘の仲条杏子(きょうこ)が失踪する前は明るく人当たりの良い性格であり、瞬太を自身の孫だと思い込んでいた際は愛情深い一面を見せた。また杏子が見つかり誤解が解けた後も瞬太のことは気に入っており、来店の度に手作りのプリンを振る舞う程に打ち解けている。
高坂史尋(こうさか ふみひろ)
瞬太の同級生。北区立王子桜中学校→東京都立飛鳥高等学校→東京大学。極度の近眼で眼鏡を着用しており、知的な雰囲気と見た目の通りの優秀さで周りからは「委員長」と呼ばれている。実家は理髪店。ジャーナリストを志しており、中学生の頃から新聞部に所属し校内新聞を制作していた。依頼人の複雑な問題に関わりたがらない祥明に対して宣伝効果や合理性を提言し地頭の良さを見せ、噂やゴシップには安易に飛びつかず自分の目で真相を確かめようとするなど、理性的な行動を心がけている。校内新聞の中で何度か陰陽屋について取り上げる他、新聞社の読者投稿コーナーに祥明の経歴を綴った記事を寄せ騒動の原因となったこともある。また瞬太のことを気にかけ、頻繁に話しかけるなど、一時期クラスメイトの間で二人の関係について噂されるほど親密にしていたが、それらは瞬太の正体が妖狐であるという「噂」の真相を確かめるための取材であった。瞬太に自らの目的と彼の正体が同級生の中で周知の事実であることを打ち明けた後も、瞬太とは親しくし続けている。
三井春菜(みつい はるな)
瞬太の同級生。北区立王子桜中学校→東京都立飛鳥高等学校→多摩美術大学。茶髪で小柄な女子生徒。同じく瞬太の同級生である倉橋怜(れい)とは保育園生の頃からの幼馴染みであり、幼少期にはよく怜の家に泊まりに行くなど家族ぐるみでの親交がある。明るく穏やかな性格で周囲にも愛想良く接するが、それぞれの仕事や趣味を優先しがちな自身の両親と瞬太の家庭を比較して内心でコンプレックスを抱いている。中学3年生時の冬に参加した王子稲荷神社の祭り「狐の行列」で負傷した際には祥明にお姫様抱っこをされ、その経験から祥明に対して片想いをしている。
倉橋怜(くらはし れい)
瞬太の同級生。北区立王子桜中学校→東京都立飛鳥高等学校。長身で大人びた顔立ちの女子生徒。剣道が得意で中学時代には「怜サマ」と崇められていた他、高校卒業後は体育大学に進学し都内ベストテンに数えられる実力を身につけている。勝ち気な性格の持ち主で春菜とは真反対の人物だが仲が良く、よく二人で陰陽屋を訪れている。
大学進学後に史尋と再開した際には「春菜ロス」を史尋に相談していた。
江本直希(えもと なおき)
瞬太の同級生。自称恋愛のスペシャリスト。
岡島航平(おかじま こうへい)
瞬太の同級生。毛深く、大柄で老け顔のため成人男性のような外見をしている。
只野(ただの)
飛鳥高校の理科教諭。男性。真面目で生徒思いの教師だが、登場当初は陰陽屋と祥明に対して不信感を抱いていたことと、理科教諭という立場から瞬太には警戒されていた。妖狐の存在は信じておらず、日中居眠りをする瞬太に諦めず注意し続ける。考え込む際に両手で鼻の頭を摘まむ癖がある。

既刊一覧[編集]

単行本[編集]

  • 天野頌子 『陰陽屋へようこそ』 ポプラ社、2007年9月発売[2]ISBN 978-4-591-09917-9

文庫[編集]

漫画[編集]

  • 天野頌子(原作) / 崎美奈子(作画) / toi8(キャラクター原案) 『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』 KADOKAWA〈ビーズログコミックス〉、全2巻。
    1. 2014年5月1日発売[18]ISBN 978-4-047-29507-0
    2. 2015年10月31日発売[19]ISBN 978-4-047-30742-1

テレビドラマ[編集]

よろず占い処 陰陽屋へようこそ
ジャンル テレビドラマ
原作 天野頌子
『陰陽屋』シリーズ
脚本 黒岩勉
演出 土方政人共同テレビ
植田泰史(共同テレビ)
三木茂
監修 高橋圭也(陰陽道)
鈴木一馨(陰陽道)
出演者 錦戸亮
倉科カナ
知念侑李 (Hey! Say! JUMP)
柏木由紀
宮川一朗太
南野陽子
杉良太郎
音楽 井筒昭雄
エンディング 関ジャニ∞
ココロ空モヨウ
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデューサー 豊福陽子(関西テレビ)
稲田秀樹(共同テレビ)
小林宙(共同テレビ)
制作 関西テレビ
共同テレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2013年10月8日 - 12月17日
放送時間火曜 22:00 - 22:54
放送枠関西テレビ制作・火曜夜10時枠の連続ドラマ
放送分54分
回数11
フジテレビ番組基本情報

特記事項:
初回は15分拡大 (22:00 - 23:09)。
第6話は15分繰り下げ (22:15 - 23:09)。
テンプレートを表示

2013年10月8日から12月17日まで毎週火曜日22時 - 22時54分に関西テレビの制作によりフジテレビ系で放送された日本のテレビドラマである。初回は22時 - 23時9分の15分拡大放送、第6話は22時15分 - 23時9分の15分繰り下げ放送。主演は錦戸亮[20]。原作は天野頌子著作の小説『よろず占い処 陰陽屋』シリーズ[21]。オリジナルキャストや独自設定、エピソードが多数あり、最終回の脚本もドラマオリジナルのものとなっている。

あらすじ(テレビドラマ)[編集]

東京都北区王子稲荷商店街で、よろず占い処「陰陽屋」を営む陰陽師の青年・安倍祥明。彼は冷淡で面倒臭がり屋な性格で、その上霊能力は皆無にもかかわらず、どんな悩みもなぜか解決してしまうのだった。

キャスト[編集]

王子稲荷商店街[編集]

安倍祥明〈30〉
演 - 錦戸亮[22](少年期:歩輝
本作品のメイン主人公。元No.1ホスト。冷たい言動をとっているが、それなりに良心は持っている。居酒屋「狐火」が入っているテナントビルの地下1階に新しく占い処を開く。霊感は無いが、巧みな話術と端整な容姿で、客の悩みを解決する。
只野路子〈25〉
演 - 倉科カナ[22](少女期:谷花音
瞬太が通う東京都立飛鳥山高校の臨時教員。源次郎の孫。現実的な性格。
沢崎瞬太〈15〉[23]
演 - 知念侑李 (Hey! Say! JUMP) [22]
よろず占い処「陰陽屋」のアルバイト店員。やさぐれた一面もあるが困っている人を見ると、放っておけない心優しい少年。
鮎川珠希〈22〉
演 - 柏木由紀 (AKB48) [22]
王子稲荷神社に勤める巫女。祥明が働いていたホストクラブの元常連客。
高坂則男〈45〉
演 - 宮川一朗太[22]
「ノリ理容室」店主。王子稲荷商店会メンバー。
金井江美子〈47〉
演 - 濱田マリ[22]
中華料理「上海亭」女将。王子稲荷商店会メンバー。
駒形千鶴〈50〉
演 - ふせえり[22]
銭湯「明神湯」女将。王子稲荷商店会メンバー。
内藤源次郎〈69〉
演 - 杉良太郎[22]
居酒屋「狐火」店主。王子稲荷商店会会長。

その他(テレビドラマ)[編集]

槙原秀行〈30〉
演 - 駿河太郎[22]
祥明の幼馴染。話数を冠したTシャツを着ている(「発屋」「軍」「冠王」「畳半」「本木」「」)。
高坂史尋〈16〉
演 - 西山潤[22]
瞬太のクラスメイトで友達。則男の息子。
岡島拓人〈16〉
演 - 山形匠[22]
瞬太のクラスメイトで友達。お昼はいつも焼きそばパン。
沢崎吾郎〈43〉
演 - 見栄晴[22]
瞬太の父。会社が倒産し、現在は無職で仕事を探している。
沢崎みどり〈42〉
演 - 南野陽子[22]
瞬太の母。看護師。「陰陽屋」の最初の客。
三井春菜
演 - 加藤里保菜[22]
瞬太たちが憧れている同級生。後姿や横顔だけで顔は最終回まで伏せられていた。クレジットも同様に最終回以外は「???」とされた。
雨宮咲月〈享年21〉
演 - 山田麻衣子
16年前に居酒屋「狐火」で働いていた元住み込みアルバイト店員。祥明の叔母で恩人。源次郎は孫の路子にその関係性を秘密にしていた。

ゲスト[編集]

複数話・単話登場の場合は演者名の横の括弧()内に表記

第1話
里見由実香
演 - 鈴木梨央
両親の夫婦喧嘩を止めさせ、元の仲の良い親子関係に戻して欲しいと「陰陽屋」へ相談に訪れた少女。
里見健介
演 - 戸次重幸
里見香名子
演 - 春木みさよ
第2話
金井隆平
演 - 若葉竜也
江美子の息子。父の他界後、漫画家のアシスタントを辞め、実家が営んでいるラーメン屋を手伝っている。
美希
演 - 上野なつひ
「陰陽屋」の客。恋愛相談者。
第3話
宮内夏央
演 - 波瑠
母の無念を挽回するために祖母の遺言状捜索を「陰陽屋」に依頼する。
宮内麻子
演 - 渡辺杉枝(幼少期:采沢真実)
夏央の母。森田家の末っ子。母が残した遺産相続を巡って、兄姉たちの争いに巻き込まれ心労で倒れる。
律子
演 - 松本じゅん
森田家長女。
市子
演 - 松山尚子
森田家次女。
森田喜美代
演 - 山野海
森田兄弟の母で二男三女の子供を育てる。1か月前に病気で他界し、本物の遺言状を探し出した者に全財産を譲るという書置きを残す。
奥野和宏
演 - 桜井聖
弁護士。
第4話
細川季実子
演 - 関めぐみ
社長令嬢。祥明がホスト時代に占った30歳までに結婚が出来るという恋占いが当たらなかった場合は責任を取ってもらうと「陰陽屋」に押し掛け、祥明に迫る。
清水昭雄
演 - 塚原大助
季実子の父が経営する岩帝通信東京本社社員。
菅原智樹
演 - 石川雅宗
季実子の彼氏。清水の同僚。
第5話
牛島祐輔
演 - 落合モトキ
骨折で入院しているときに江見と出会う。江見の体調が改善したときに自分たちに似ているアークトゥルススピカの星座を一緒に見に行こうと約束する。
早乙女江見
演 - 吉倉あおい
大病を患い19歳の若さで亡くなる。生前は星にまつわる紙芝居を手製で作り、入院する子供たちに読み聞かせを行って人気を博していた。
日高真央
演 - 久家心
王子中央病院入院患者。バレエの公演中に舞台から転落して、腰の神経を傷つけてしまい、車椅子を使っている。落ち込んでいる気持ちを励ましてくれた江見を慕う。
宇和島
演 - 田窪一世
王子中央病院事務長。病院内で起こる幽霊騒ぎの悪い噂が大きく広まらないように穏便に解決して欲しいと「陰陽屋」へ依頼に来る。
高野明美
演 - 千葉雅子(第3話)
王子中央病院看護師長。みどりの上司。夜勤当直の巡回中に幽霊を目撃する。
第6話
門倉百合江
演 - 島かおり(青年期:高久ちぐさ
現在の家に住み続けたいと希望し、猫カフェにするため、家を購入したいという申し出や母が心配で同居したいと考える息子たちの提案を退ける目的で住んでいる家に呪いをかけて欲しいと「陰陽屋」に依頼する。昔は隣人の純子と良好な近所付き合いをする仲だった。
矢下純子
演 - 赤座美代子(青年期:筒井奏)
10年前に起きたキツネ饅頭窃盗事件が発端となり、近所内の間では「泥棒ババア」と呼ばれ、煙たがられている。夕方4:00になると大音量でカラオケをはじめ、隣人の百合江に迷惑を掛ける。早死にした夫が残した借金を返済するために水商売で働いていた過去がある。
神林葵
演 - ミスターちん
無類の猫好きの猫カフェプランナー。
門倉達郎
演 - 中原裕也
門倉美保
演 - 津乃村真子
上記2名は百合江の子供たち。1人で暮らす母親を心配する。
第7話
山田清志
演 - 永井大
陰陽屋が入る店舗で以前、イタリアンレストランを経営していたシェフ。共同経営者に金を持ち逃げされ、膨れ上がった借金が払えなくなり夜逃げする。借金の返済が済んだことを機に、陰陽屋を一日だけ借り美雪と朋奈を招待する。
実はNo.1ホストの雅人である。美雪と朋奈の前で祥明にそれを暴露されるが、元々美雪の再婚を望んでいた彼は自身の本心を見抜いてくれた祥明に感謝する。
坂上美雪(さかがみ みゆき)
演 - 原史奈
清志の元妻。近々、離婚後に知り合った男性と再婚を予定している。
坂上朋奈
演 - 庵原涼香(幼少期:高嶋琴羽
清志・美雪の娘。父のことを今でも大切に想っており、母と父が復縁することを望んでいる。
朔夜
演 - 高濱正朋(第6話)
綺羅
演 - 柳喬之(第6話)
武斗
演 - ダレアレ悟(第6話)
上記3名は祥明のホストクラブ時代の後輩。No.1ホストが居なくなってからホストクラブの売り上げが落ちはじめ、この状況を打破するために突然姿を消したNo.1ホストの雅人を探す。
第8話
織田友紀奈
演 - 岡本玲[24]
自称アイドル。王子稲荷商店街の「第2回ミス女狐総選挙」に立候補する。珠希の中学時代の同級生。
木下
演 - 内山信二
友紀奈の唯一人のファンで追っかけ。1年前のミス女狐総選挙の際に珠希がやったと思われていた草履隠しの犯人。
第9話
唐沢数彦
演 - 田中幸太朗
横浜大学理学部准教授。路子が以前在籍していた大学院の研究者時代の先輩。科学者の一般的な考え方に相反して、科学では解明できないオカルトの類を好む。
竹内達也
演 - 薄井賢明
飛鳥山高校3年B組。1日限定の焼きそばパンダブル争奪戦にラグビー部で鍛えた俊足とパワーを活かして、現在まで無敗記録を保持していた。
第10話
只野照子
演 - 横山めぐみ(青年期:重廣レイカ
路子の母で源次郎の娘。夫・寛和と一緒に結婚の挨拶をしたときに父と口論になり、それ以来仲たがいが続き、関係修復は出来ていない。
売れっ子小説家の妻としてセレブになることを夢見ていた。祥明と共に豪遊し夢を実現するも、寛和がつけていた家計簿を見てその誠実さに気づき、源次郎に改めて紹介したため和解した。
只野寛和
演 - 中村まこと(青年期:平田裕一郎
路子の父。25年前大学生だったころ、正式に結婚する前に妻・照子を妊娠させてしまう。ある手紙を自宅内で見つけたことが切っ掛けに、未だに結婚の許しを得ていない源次郎と和解するため、養父が暮らす町へ訪れる。
結婚以前に小説で大成功したがそれ以降筆が止まっていたため、「」と称して陰陽屋で1週間執筆するよう祥明に促され、実際に執筆するも失敗した。
最終話
安倍春代
演 - 香山美子(第10話)
祥明の祖母で咲月の母。
乗鞍完治
演 - テイ龍進(第10話)
フリージャーナリスト。インターネットで話題に上っている妖狐の子供について王子の町で取材する。
クレープ屋
演 - 越智友己
路子が生徒と一緒に行ったクレープ屋さんのイケメン店員。

スタッフ[編集]

  • 原作 - 天野頌子『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』『よろず占い処 陰陽屋の恋のろい』『よろず占い処 陰陽屋あらしの予感』『よろず占い処 陰陽屋あやうし』『よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集』(ポプラ社刊)
  • 脚本 - 黒岩勉[22]
  • 音楽 - 井筒昭雄[22]
  • 演出 - 土方政人[22]植田泰史[22]、三木茂[22]
  • 主題歌 - 関ジャニ∞ココロ空モヨウ」(インペリアルレコード[25]
  • 劇中使用曲 - 「ラストスケバン☆めんち切り」(第8話)[26]
  • 演出補 - 山内大典
  • 音楽プロデュース - 志田博英
  • 選曲・音響効果 - 亀森素子
  • 撮影 - 栗栖直樹、後藤継一郎
  • CG・タイトルバック - 鈴木鉄平(フジテレビ)
  • フードコーディネイト - はらゆうこ
  • 特殊造形 - 臼井則政
  • イラスト - 長友心平
  • 漫画 - 田中智佳
  • 陰陽道監修 - 高橋圭也、鈴木一馨
  • 技術協力 - バスク
  • 美術協力 - BEENS
  • 撮影協力 - 東京都北区王子稲荷神社、梶原銀座商店街、たまロケーションサービス
  • 編成 - 乾正志(関西テレビ)、松本祐紀(フジテレビ)
  • プロデュース - 豊福陽子[22](関西テレビ)、稲田秀樹[22](共同テレビ)、小林宙[22](共同テレビ)
  • プロデュース補 - 山下有為(関西テレビ)、廣岡美代
  • 制作 - 関西テレビ
  • 制作著作 - 共同テレビ

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル[27] ラテ欄[28] 演出 視聴率[29]
第1話 10月08日 DV夫は狐憑き!? 元ホスト占い師、含み笑いで謎を解く? 土方政人 11.5%
第2話 10月15日 呪われたラーメン 空腹占い師、呪いのラーメンの謎を解く 09.4%
第3話 10月22日 1億円の失せ物探し 見つけたら1億円!? 消えた遺言状のナゾ 植田泰史 09.3%
第4話 10月29日 恋占いにご用心 3日間で結婚する方法!? 恋占いにご用心 09.0%
第5話 11月05日 幽霊病棟22時!? 呪われた病院!? 星と占いと美人幽霊の謎 土方政人 08.4%
第6話 11月12日 王子化け猫騒動 騒音バアさんと化け猫屋敷 隣人の呪い 三木茂 07.8%
第7話 11月19日 仲直りはディナーのあとで 陰陽師レストラン!? 謎解きはディナー中 植田泰史 07.5%
第8話 11月26日 呪い合戦! 女狐ウォーズ 女の総選挙 ライバルの呪いは恐ろしい 土方政人 09.0%
第9話 12月03日 祟られた学園 ダメ学級の祟り 陰陽師、高校に乱入 三木茂 08.2%
第10話 12月10日 16年前からの手紙 元ホスト占い師、人妻を誘惑する 植田泰史 07.4%
最終話 12月17日 出ていけ、陰陽屋! さよなら祥明 インチキ占い師の最後 土方政人 08.1%
平均視聴率 8.7%[29](視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

朗読劇[編集]

タイトルに『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』と付かないものもあるがシリーズ全般の朗読劇について記載する。安倍祥明 役と沢崎瞬太 役は、2018年11月3日に行われたイベント『「よろず占い処 陰陽屋 秋の狐まつり」~新刊リリースイベント~』でゲストとして招かれた諏訪部順一松元惠[30]それぞれ担当している。これ以後も呼ばれている[31]

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 春の狐まつり[編集]

2019年3月16日に一ツ橋ホールを会場に、『よろず占い処 陰陽屋へようこそ 春の狐まつり』のタイトルで、昼夜に全2公演が行われた[32][33]。原作者の天野頌子による書き下ろしシナリオで、一部は公演ごとに内容が異なる[32][33]

キャスト[33]
スタッフ[33]
  • 演出 - 鄭光誠
  • 音楽 - 印南俊太朗
  • 主催 - JTBコミュニケーションデザイン
  • 協力 - ポプラ社/らいとすたっふ

よろず占い処 陰陽屋と琥珀の瞳 オンラインリーディングライブ[編集]

2021年3月7日にオンライン配信で、『「よろず占い処 陰陽屋と琥珀の瞳」オンラインリーディングライブ』のタイトルで、夜に全1公演が行われた[34][35]。天野頌子による書き下ろしシナリオで、海外視聴もでき、英語字幕ありだった[36]

キャスト[35]
  • 安倍祥明 - 諏訪部順一
  • 沢崎瞬太 - 松元惠
  • 高坂史尋 - 小野友樹
  • 山科春記 - 遊佐浩二
スタッフ[35]
  • 演出 - 菊地創
  • 主催 - JTBコミュニケーションデザイン/読売新聞社
  • 協力 - ポプラ社/らいとすたっふ

よろず占い処 陰陽屋春らんまん[編集]

2022年3月6日になかのZERO大ホールを会場に、『よろず占い処 陰陽屋春らんまん』のタイトルで、昼夜に全2公演が行われた[37][38]。内容は、原作シリーズから選りすぐったストーリーに脚色を加えったものと、原作者の天野頌子による書き下ろしシナリオ[37][38]

キャスト[38]
MC[38]
スタッフ[38]
  • 脚本 - 秋月弓
  • 演出 - 菊地創
  • 主催 - JTBコミュニケーションデザイン/読売新聞社
  • 共催 - なかのZERO指定管理者
  • 協力 - ポプラ社/らいとすたっふ

脚注[編集]

  1. ^ 『このライトノベルがすごい!2012』宝島社、2011年12月3日、111頁。ISBN 978-4-7966-8716-4 
  2. ^ 陰陽屋へようこそ”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  3. ^ よろず占い処 陰陽屋へようこそ”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  4. ^ よろず占い処 陰陽屋あやうし”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  5. ^ よろず占い処 陰陽屋の恋のろい”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  6. ^ よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  7. ^ よろず占い処 陰陽屋あらしの予感”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  8. ^ よろず占い処 陰陽屋は混線中”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  9. ^ よろず占い処 陰陽屋猫たたり”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  10. ^ よろず占い処 陰陽屋恋のサンセットビーチ”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  11. ^ よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  12. ^ よろず占い処 陰陽屋開店休業”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  13. ^ よろず占い処 陰陽屋秋の狐まつり”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  14. ^ よろず占い処 陰陽屋百ものがたり”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  15. ^ よろず占い処 陰陽屋と琥珀の瞳”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  16. ^ よろず占い処 陰陽屋桜舞う”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  17. ^ よろず占い処 陰陽屋桜舞う”. ポプラ社. 2024年3月19日閲覧。
  18. ^ よろず占い処 陰陽屋へようこそ 1(漫画)”. KADOKAWA. 2024年3月19日閲覧。
  19. ^ よろず占い処 陰陽屋へようこそ 2(漫画)”. KADOKAWA. 2024年3月19日閲覧。
  20. ^ 注目ドラマ紹介:「陰陽屋へようこそ」 関ジャニ錦戸がインチキ占師に ヒロインは倉科カナ”. 毎日新聞デジタル (2013年10月7日). 2013年10月9日閲覧。
  21. ^ [陰陽屋へようこそ]関ジャニ錦戸がインチキ占師に ヒロインは倉科カナ あすスタート”. 毎日新聞デジタル. 毎日新聞社 (2013年10月7日). 2013年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年10月9日閲覧。
  22. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v よろず占い処 陰陽屋へようこそ”. allcinema. 2024年3月19日閲覧。
  23. ^ 原作では、妖狐という設定。
  24. ^ 珠希(柏木由紀)VS.友紀奈(岡本玲)「ミス女狐総選挙」の呪い合戦勃発!?『陰陽屋へようこそ』”. テレビドガッチ (2013年11月26日). 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月27日閲覧。
  25. ^ “関ジャニ∞今年3枚目のシングルはUNIST提供ドラマ主題歌”. 音楽ナタリー. (2013年11月6日). https://natalie.mu/music/news/102968 2022年7月22日閲覧。 
  26. ^ 作詞・作曲:櫻井真一 / 振付:三代目パークマンサー
  27. ^ 劇中冒頭から引用。
  28. ^ フジテレビ番組基本情報から引用。
  29. ^ a b よろず占い処 陰陽屋へようこそ”. 芸能. Sponichi Annex. 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月24日閲覧。
  30. ^ 天野頌子・新刊リリースイベント「よろず占い処 陰陽屋 秋の狐まつり」開催決定!” (2018年11月2日). 2023年5月25日閲覧。
  31. ^ 「よろず占い処 陰陽屋シリーズ 陰陽屋 百一ものがたり」開催のお知らせ!” (2019年12月8日). 2023年5月25日閲覧。
  32. ^ a b リーディングライブ&イベント開催!「よろず占い処 陰陽屋」シリーズ”. ポプラ社. 2023年5月25日閲覧。
  33. ^ a b c d 「よろず占い処 陰陽屋へようこそ 春の狐まつり」3月16日(土)一ツ橋ホールにて開催!” (2019年3月2日). 2023年5月25日閲覧。
  34. ^ 3/7(日)「よろず占い処 陰陽屋」シリーズ 人気声優による初オンラインリーディングライブ開催!!”. ポプラ社. 2023年5月25日閲覧。
  35. ^ a b c オンラインリーディングライブ開催概要発表!” (2021年2月4日). 2023年5月25日閲覧。
  36. ^ 『よろず占い処 陰陽屋と琥珀の瞳』オンラインリーディングライブ開催!” (PDF). 2023年5月25日閲覧。
  37. ^ a b 朗読劇『よろず占い処 陰陽屋春らんまん』〜なかのZERO大ホールにて3月6日開催!〜”. PR TIMES (2022年2月27日). 2023年5月25日閲覧。
  38. ^ a b c d e 朗読劇『よろず占い処 陰陽屋春らんまん』追加情報” (2022年2月28日). 2023年5月25日閲覧。

外部リンク[編集]

関西テレビフジテレビ 火曜夜10時枠の連続ドラマ
前番組 番組名 次番組
スターマン・この星の恋
(2013年7月9日 - 9月10日)
よろず占い処 陰陽屋へようこそ
(2013年10月8日 - 12月17日)