あたいの夏休み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
あたいの夏休み
中島みゆきシングル
初出アルバム『36.5℃(#1)』
B面
リリース
ジャンル J-POP
レーベル キャニオン・レコード
AARD-VARK
作詞・作曲 中島みゆき
チャート最高順位
中島みゆき シングル 年表
つめたい別れ
1985年
あたいの夏休み
1986年
見返り美人
(1986年)
収録アルバム36.5℃
あたいの夏休み
(1)
最悪
(2)
テンプレートを表示

あたいの夏休み」(あたいのなつやすみ)は、1986年6月5日に発売された中島みゆきの18作目のシングル

解説[編集]

「あたいの夏休み」は、前作の「つめたい別れ」に引き続きスティービー・ワンダーが参加している作品である。同年にリリースされたアルバム『36.5℃』には、ミックス違いのアルバムバージョンで収録された。シングルバージョンは『Singles』で初めてアルバムに収録された。また、絵文字が特徴的なPVが制作され、当時中島がメイン・パーソナリティを担当した「オールナイトニッポン」で、各都道府県から当日までに届いたハガキから割り当てられたパーセンテージの相当数分のプロモーション用のビデオが、その各県から当日放送されたリスナーに『プロモーション大使』として、その他プロモーション・グッズも含めて配られた。

「噂」は『Singles』で初めてアルバムに収録された。1994年に開催された『夜会VOL.6 シャングリラ』でも使用されている。

ちなみに、ジャケットに写っている女性は中島ではなく、カメラマンの田村仁がオーディションで選んだ一般女性である[1]

収録曲[編集]

  1. あたいの夏休み
    • 作詞・作曲:中島みゆき、編曲:後藤次利

収録アルバム[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 蛇足だが、後に中島はインタビューで「たぶんジャケットに自分の顔をのせなかったから、だまされた人、多いと思うんだけど。顔、出せばよかった」と答えている。(「GB1988年5月号より)