premini

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

premini(プレミニ)は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現:ソニーモバイルコミュニケーションズ)が開発した、NTTドコモ第二世代携帯電話mova) のシリーズ名称である。全4機種発売された。

概要[編集]

premini-II(SO506i)

iモード端末としてはきわめてコンパクトな携帯電話を目指し、当時既に主流であった折りたたみ型携帯電話より小型・軽量化されたストレート型端末として設計された。小型軽量化のために機能もシンプル化されており、初代・2代目ではカメラやiアプリの機能さえも省かれていた(このため、初代・2代目の正式な型番もカメラなしPDCである「21xシリーズ」が与えられた)。また、3代目・4代目はカメラ・アプリ搭載機種の中では最小クラスになった(このため、3代目・4代目の正式な型番は「50xシリーズ」が与えられた)。

また、この機種以降のmova端末(213i、506i)は、DoPa非対応となっている。

この「シンプル・小型・ストレート」というコンセプトは後にFOMA端末であるSO902iにもつながることになるが、SO902iはpreminiシリーズとは異なる端末として販売されている。

なお、preminiの名称は、"premier" と "mini" という単語を組み合わせた造語である。

シリーズ[編集]