怪童丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
怪童丸
OVA
監督 若林漢二
キャラクターデザイン 田島昭宇
浅野恭司
アニメーション制作 アイジープラス
Production I.G
製作 SMEビジュアルワークス
発売日 2001年12月19日
話数 全1話(46分)
テンプレート - ノート 

怪童丸』(かいどうまる/KAIDOHMARU)は、2001年12月19日に発売されたOVA

ストーリー[編集]

正暦元年相模国足柄山に暮らす少女怪童丸は跡目争いから父を殺され、叔父の坂田義信に命を狙われていた。山中に逃れた怪童丸は義信に捕えられ殺されそうになるが、そこを源頼光に救われる。頼光は身寄りのなくなった怪童丸を引き取り、共に都に戻ることになる。

5年後の長徳元年。怪童丸は頼光配下の兵部四天王として、都を守護する役目に就いていた。そんなある日、怪童丸は都を襲う荊木童子と刃を交える。荊木童子は怪童丸の従姉桜舟姫と行動を共にしており、桜舟姫はかつて恋した怪童丸を手に入れるため、アヤカシたちを使い都を焼き払い怪童丸を連れ去ってしまう。それを知った頼光は怪童丸を救うため、桜舟姫のいる大江山に単身乗り込む。

登場人物[編集]

怪童丸(坂田金時
- 斎賀みつき
足柄山の領主の娘。叔父・義信に父を殺され自身も命を狙われるが、危ういところを頼光に救われる。その後は頼光と共に戦場に赴き、兵部四天王の一人に名を連ねるようになる。
頼光を慕っているが、それが恋慕の情だとは気付いていない。
源頼光
声 - 森久保祥太郎
都を守護する武将。眉目秀麗な貴公子だが、数々の戦場を渡り歩いてきた都随一の武将でもある。
怪童丸に想いを寄せているが、その想いを伝えられずにいる。
桜舟姫
声 - 日野由利加
怪童丸の従姉。怪童丸に対して歪んだ恋慕の情を抱いており、怪童丸を手に入れるため、アヤカシを使い都を襲う。
渡辺綱
声 - 増谷康紀
頼光配下の兵部四天王の一人。貞光と行動を共にすることが多い。
碓井貞光
声 - 花田光
頼光配下の兵部四天王の一人。酒豪の面を持つ。
卜部季武
声 - やなせさとる
頼光配下の兵部四天王の一人。武芸一辺倒のため、頼光が怪童丸へ抱く想いに気付いていない。
荊木童子
声 - 折笠愛
大江山に住むアヤカシで、正体は平将門。桜舟姫と手を結び、都を襲う。
山吹、藤
声 - 大坂史子(山吹)、木村郁絵(藤)
花園中納言の娘。道長に誘拐され、桜舟姫に引き渡される。菅原道真の魂を降ろすための器に利用される。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

エンディングテーマ「愛することが僕を動かす」
作詞 - HIKO、AKIRA / 作曲・編曲 - 星勝 / 歌 - AKIRA

外部リンク[編集]