ガストン (美女と野獣)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ガストン
Gaston
初登場 美女と野獣
作者 アンドレアス・デジャ
原語版声優 リチャード・ホワイト英語版
日本語版声優 松本宰二
内田直哉
武内駿輔
詳細情報
種族 人間
性別
テンプレートを表示

ガストンGaston) は、1991年公開のディズニーの長編アニメーション映画『美女と野獣』のディズニーキャラクター原作には登場しないディズニー版オリジナルキャラクター(原作のベルの5人の姉に相当するポジション)。

概要・性格[編集]

ディズニー・ヴィランズの一人。ベルが住む町の狩人で、筋肉質なたくましいボディとハンサムな容姿を持つ町の人気者。

ベルのことが好きで結婚を迫るが、不作法でうぬぼれ屋な上、ベルの趣味に理解を示さず、ベルの父・モーリスを馬鹿にしたりと横柄な態度を取るため嫌悪感を抱かれており、相手にされずにいた。

狩りが得意であり、日頃から街中で飛んでいる鳥を見れば撃ち落とし、街の酒場には彼の肖像画やガストンが捕らえた動物の剥製が飾られている。穴が開いている臭い靴下を履いている。

子供の頃から生卵を毎日4ダース食べており、現在は1日60個食べるという[1]。女性が3人座ったベンチを片手で軽々と持ち上げられる怪力。

アニメーション映画と実写版でガストンが歌う曲として「Gaston英語版(強いぞ、ガストン)」が存在する[2]。また、物語の終盤に存在する曲である「The mob song(夜襲の歌)」は、彼と相棒のルフゥおよび暴徒と化した町の人々がコーラス調で歌う曲である[3]

実写映画版[編集]

実写映画では戦争から帰還したばかりの軍人であり、若い頃に村を襲撃者から救った経歴も持つ英雄という設定となっている。アニメ版のナルシストぶりは影を潜めており、ベルの気を引きたい一心で彼女の趣味である読書を理解しようと努める、花束を贈る、助けを求めるモーリスの言葉に応じて共に城へ向かう、未公開映像ではベルに陰湿な嫌がらせをする街の住民達を恫喝するなどの多面的な描写が試みられており、アニメ版と比較して善性が強調されている[4]
その一方で、助けを求めに来たモーリスの言葉が疑わしいと感じたことで怒鳴りつけてしまい、粗暴な態度を咎められベルとの結婚を拒絶されたことに激怒して彼を殴り倒し、狼のエサにしようと森に置き去りにするという形で残酷な本性が描かれている。

劇中でのガストン[編集]

物語の最序盤に相棒のルフゥと共に初登場。ベルを口説こうとするが失敗に終わる。

ある冬の日、モーリスが「野獣がベルを牢屋に閉じこめた」と言って町民に助けを求めたが、ガストン達は信じず、モーリスがおかしなことを言っていると誤解する。

そんなモーリスの様子を見て、ガストンはベルと結婚するためにモーリスを利用することを思いつく。医者ムッシュー・ダルクに、ベルがガストンとの結婚を了承するまで、モーリスを病院に入院させてくれるよう金を出して頼むと、ダルクは面白がってその話に乗った。

その後、ベルが家に戻ってきたので計画を実行に移そうとしたが、ベルは結婚を拒否する。ベルはモーリスの発言が正しいと証明するために、不思議な鏡で野獣の姿を映し出し、見かけは恐ろしいが優しい心の持ち主だと周囲を説得しようとする。ベルの発言を聞いたガストンは、彼女が野獣を好いていることに気付き、さらにベルから「化け物は貴方よ」と明確に拒絶の言葉を吐かれた事に怒り、野獣が町民の子供たちをさらいに来ると嘘をついて町民たちを扇動し、野獣を殺す事を止めようとするベルを閉じ込め、住民達を連れて城に向かった。 町民達は野獣の家来達の反撃を受け、城から逃げるように退却していったが、ガストンはただ一人城の中を捜索し野獣を見つけ、無抵抗の野獣に攻撃を続けるが、駆けつけてきたベルの姿を目にして奮起した野獣に反撃される。

追い詰められた末に首を掴まれ屋根から落とされそうになるが、必死で命乞いをしたことで野獣は思いとどまる。その温情に漬け込み、屋根を伝ってバルコニーに立つベルのもとに向かう野獣の右腹部を後ろからナイフを突き立てて重傷を負わせるも、苦しみにもがいた野獣の腕に振られてバランスを崩し(実写版では銃撃した後に足場が崩れる)、崖下へと落ちて死亡した。[5]

その他[編集]

  • ハウス・オブ・マウスでは客の一人として登場。何かにつけて自分が一番だと豪語する。
  • ヒュー・ジャックマンはかつてメルボルンでミュージカル版『美女と野獣』のガストン役を演じた。
  • 劇団四季版ミュージカルでは、同劇団所属俳優の田島亨祐が演じるものが、ビジュアルが非常に似ているなどの評判もあり、当たり役とする声も多い[要出典]
  • 劇場公開版で吹替を担当した松本宰二は専業の声優ではないが、その後もパークやゲームで何度かガストンを再演している。

脚注[編集]

  1. ^ 海外では生卵はマッチョが食べる食べ物の象徴であり、鍛えるためと、「食べてもお腹を壊さないほど丈夫な体」という意味を持つ。
  2. ^ https://m.youtube.com/watch?v=F16O5OAK2K8
  3. ^ https://m.youtube.com/watch?v=C5zFojmDkDQ
  4. ^ 卵をジャグリングしてそのまま飲み込む、女性3人をイスごと持ち上げるなどのコミカルなシーンはほぼカットされている
  5. ^ 死んだかどうかは明確に描写されていないが、落下していくガストンの瞳にドクロマークが描かれており、死を暗示している。

外部リンク[編集]