マペット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

マペット (The Muppets)は、ジム・ヘンソンによって結成された、操り人形のグループである。言葉の由来は、(パペット(puppet)+マリオネット(marionnette)の造語であるという。

マペットは、たびたびマペット・ショーセサミストリートと類にしているため、著作権が両者のいずれかにあると誤解されるが、正式な商標登録や法的な著作権を保有しているのは、作成者のジム・ヘンソン自身である。この誤解は、両者の番組などで、マペットのキャラクターが多く出演するためにおこっている。

マペットの登場する人形は、人間の手などによって動かされているため、ダミーの一種に含まれている。人形は柔らかな動きをするため、軟質な素質でできている。

基本的に操作する演技者が声優を兼ねる事による、台詞と口パクとの高度な同期が最大の特徴。また大型のマペットは一人が左手と口・声、もう一人が右手といったように、2人以上の操演により滑らかな動きを可能にしている。これはヘンソンが来日した際に鑑賞した文楽がヒントになっているとの事。

人形たちはマペットキャラクターと呼ばれ、カエルのカーミットがその第一号。映画も数本作成され、アメリカなどでは特に、メジャーな人形劇になっている。

関連項目[編集]