アララト (ブランデー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アララトは、アルメニアエレバンブランデー(en:Yerevan Brandy Company)が1887年から製造・販売しているブランデーで、伝統的な方法ではアルメニアの白ブドウから作られた特産のワインと湧き水を原料とする。アララト山(2008年現在はトルコ領)にちなんで名付けられた。

3年ものから6年ものまでを「オーディナリー」、10年ものから20年ものを「エイジド」と呼ぶ。特徴的な味と芳醇な香りは国際品評会などでも高い評価を受けている。

アルメニア国内に留まらず、ロシアグルジアウクライナベラルーシをはじめとした旧ソビエト連邦の各国で人気がある。特にロシアではArmjanskij Konjakの愛称で親しまれている。アララトがコニャックに分類されるかどうかは意見が分かれるが、ロシア語話者の間ではコニャックとして流通している。

アララトは一応ブランデーに分類されるが満足に本質を捉えているわけではなく、「コニャック風ワイン」とも表現される[1]

ヤルタ会談の際、ウィンストン・チャーチルヨシフ・スターリンから勧められたドゥヴィンというアルメニアブランデーに深く感銘を受け、毎年数ケースずつ送ってくれるよう頼んだと言われている[2]。伝えられるところによれば毎年400本が贈られたという[3]。ドゥヴィンは1943年に初めて作られ、かつて存在した同名の古代都市(en:Dvin)にあやかって名付けられた。

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]