みんなのうた発掘プロジェクト楽曲一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

みんなのうた発掘プロジェクト楽曲一覧(みんなのうたはっくつプロジェクトがっきょくいちらん)は、NHK音楽番組みんなのうた』で発掘プロジェクトにリスト化したものである。[要校閲]

発掘プロジェクトとは[編集]

番組が紹介した約1500曲(2021年現在)の内、1961年4月から1982年10月に放送された530曲ほどはNHKに映像・音声のマスターテープビデオテープフィルムオーディオテープ)が現存していない(音声のみ現存し映像が欠落しているパターンを含む)。これは他番組にも当てはまるが、当時は放送局用ビデオテープ(2インチVTR)の上書き使用が一般的であり、アーカイブされなかったためである。当番組が楽曲を保存するようになったのは1983年以降である。なお、番組の保存状況については公式ホームページ、またはNHKアーカイブス (施設)のサイト上で検索可能である。

NHKでは2000年から『NHKアーカイブス』の放送をきっかけにドラマ・ドキュメンタリー番組を中心としたマスターテープの発掘・放送を進めてきたが、当番組においても、2009年頃から番組公式サイトにおいて「みんなのうた 発掘プロジェクト 失われた500曲を探せ!!」として、視聴者から情報や素材の提供を募集を開始し、状態の良いものはデジタルリマスター処理を行い永久保存化を進めている。

2012年3月までに音声が約200曲、映像が約90曲発掘され、そのうち63曲が『みんなのうた発掘スペシャル』として同年同月に放送された。

2014年7月20日に放送された『"みんなのうた"のセカイ』においても、引き続き500曲に関して視聴者からの情報提供を求める告知がされた[1]

プロジェクトは2021年12月31日をもって終了。プロジェクト終了地点では音声が344曲、映像が175曲発掘とされている。なお、プロジェクト終了後に映像や音声が発掘された場合は「番組へのメッセージ」に提供することを呼びかけている[2]

楽曲一覧[編集]

太字は『みんなのうた発掘スペシャル』で放送されたもの

映像・音声共に発掘された楽曲[編集]

映像が発掘された楽曲[編集]

脚注[編集]

  1. ^ NHKアーカイブス(番組)|これまでの放送”. www.nhk.or.jp. 2023年2月18日閲覧。
  2. ^ 日本放送協会. “「発掘プロジェクト」みんなのうたを愛するみなさんへ | NHK”. NHK みんなのうた. 2023年10月11日閲覧。
  3. ^ 初回放送のみ
  4. ^ アニメーション制作者は不明。
  5. ^ 映像が発掘される前は「木馬座(影絵)」と表示されたもの、映像が発掘された後には削除され、「実写」が追加となる

関連項目[編集]

参照文献[編集]

外部リンク[編集]