元町 (徳島市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
日本 > 四国地方 > 徳島県 > 徳島市 > 元町 (徳島市)
元町
そごう徳島店
Flag of Japan.svg 日本
都道府県 徳島県
市町村 徳島市
人口 (2009年(平成21年)12月徳島市の調査より)
 - 計 38人
等時帯 JST (UTC+9)
郵便番号 770-0834

元町(もとまち)は、徳島県徳島市町名内町地区に属している。元町一丁目から元町二丁目まで存在する。

郵便番号は〒770-0834。

統計[編集]

  • 人口:38人(2009年12月。徳島市の調査より)
  • 世帯数:14世帯(同上)

地理[編集]

元町はひょうたん島の南西部、JR徳島駅バスターミナルから南(南西)に伸びる、県道13号国道438号讃岐街道。管轄が異なるが一本の道路である)の両側を占める。この道には阿波踊り期間中には「元町演舞場」が設営される。この道の中央で国道192号伊予街道)が東西に交わり元町交差点を作り、北の1丁目と南の2丁目を分ける。

北は寺島本町西寺島本町東と、西は藍場浜と、東は一番町八百屋町通町中通町南内町と、南は新町川に架かる新町橋を挟んで新町橋(地名)と接している。(元町が南北の通りなのに対しその東側は東西の通りごとに町が分かれているため、接する町が多くなっている)

県道13号~国道438号の東側には元町商店街が広がり、徳島名店街のほか多くの小店舗が並ぶ。県道13号の西側(1丁目の西側)にはそごう徳島店が入るアミコビルがある。国道438号の西側(2丁目の西側)はオフィス用地と藍場浜公園の東端である。

なおアミコビルのテナントは、そごうは寺島本町西1-5、その他は元町1-24を所在地として表示しているが、これらはテナントのビル内の位置とは必ずしも一致しない。実際の元町1丁目は県道沿いの細長い区域で、そごうの一部・アミコ専門店街のテナント数店などが位置する。

北端には円型の緑地の元町ロータリーがある(ただし現在はロータリー交差点にはなっていない)。南端の新町川河岸には河岸公園が延び、西側が藍場浜公園、東側が新町川水際公園である。

地形[編集]

歴史[編集]

施設[編集]

商業施設が集積する元町交差点周辺。左はアミコビル、奥は徳島駅ビル(寺島本町西)、奥に延びる道路は県道13号。
元町商店街
ホテルサンルート徳島

名目上元町1丁目を所在地とするアミコビルのテナントは省略。

公園[編集]

商業施設[編集]

企業[編集]

ホテル[編集]

交通[編集]

道路[編集]

一般国道[編集]

都道府県道[編集]

バス停[編集]

外部リンク[編集]