一番町 (徳島市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
日本 > 四国地方 > 徳島県 > 徳島市 > 一番町 (徳島市)
一番町
Flag of Japan.svg 日本
都道府県 徳島県
市町村 徳島市
人口
2009年(平成21年)12月徳島市の調査より
 • 合計 111人
等時帯 UTC+9 (JST)
郵便番号
770-0833

一番町(いちばんちょう)は、徳島県徳島市町名。内町地区に属している。一番町一丁目から一番町三丁目まで存在する。郵便番号は〒770-0833。

統計[編集]

  • 人口:111人(2009年12月。徳島市の調査より)
  • 世帯数:46世帯(同上)

地理[編集]

一番町3丁目

一番町はひょうたん島という新町川助任川の中洲にあるJR徳島駅前に位置する町で、町の中央を斜めに一番町商店街が広がっており、近隣にはそごう徳島店とくしまCITY等の大型商業施設が立ち並んでいる。

歴史[編集]

古くは「紙屋町」と呼ばれ、徳島城下の商業の中心であった。藩はここでのみ紙類の販売を許可していた。紙屋町は東西(現 国道192号に平行)に伸びる道の両側に広がっていたが、その道は現在は一番町商店街より東にしか残っていない。

しかし、第二次世界大戦のときの徳島大空襲により焼け野が原となってしまい、後に徳島駅前にはバラック小屋が建ち並んでいたが、戦後最初の公共事業(駅前の区画整理)により、紙屋町の町みも一変した。

徳島駅から国道192号への斜めの連絡道路が完成し、紙屋町は半分しか残らなかった。残った半分と斜めの連絡道路を合わせて、戦後一番ということから、一番町と名付けられた。1949年、一番町町内会発足。

施設[編集]

企業[編集]

商店街[編集]

オフィスビル[編集]

交通[編集]

道路[編集]

外部リンク[編集]