おっつけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。頭蓋骨抉る (会話 | 投稿記録) による 2016年2月14日 (日) 10:06個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

おっつけ(追っ付け、押っ付け)とは、相撲の技術のひとつである。

相手の差し手を封じるために自分のを自分の脇に押し付け(「おっつけ」の名はここに由来している)、手は相手の肘に外側から当てがってしぼり上げる。ただし決まり手にはならない。そのまま前進して相手の肘やを極めることにより、相手の重心を浮き上がらせることも可能。[1]

大正時代の横綱栃木山左利きであったが、猛稽古で右の腕力も鍛えて、左ハズ押し右おっつけの型になれば大盤石であった。

昭和では大関清國のおっつけが有名。平成に入ってからは横綱3代目若乃花や大関栃東が名手とされていた。

誰かに食事をおごらせるという意味で「おっつける」という単語を使うケースもある。[2]

脚注

  1. ^ 大空出版『相撲ファン』vol.3 16頁
  2. ^ 公益財団法人日本相撲協会監修『ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 寄り切り編』43p