式守家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

式守家(しきもりけ)は、大相撲行司家の一つ。式守の名の由来は「式とは何ぞ法を取るの名也」とされている[1]

由来[編集]

式守家の創設の由来は諸説あるが、明和4年(1767年)5月の番付から名前が載るようになった、初代式守伊之助が式守姓最初の行司であると言われる。

初代式守伊之助は、本名:谷伊之助。元文5年(1740年)生まれで、元は伊勢ノ海部屋力士。その後行司に転向し、吉田司家の門人に。安永3年(1774年)10月、木村庄之助の次位となり、寛政9年(1793年)10月(実質的には3月)に引退。

その後、彼の弟子たちが式守姓を名乗るようになった。この関係で、明治30年代までは伊勢ノ海部屋系統の部屋の行司のみが式守姓を名乗り、木村姓の最高位が木村庄之助、式守姓の最高位が式守伊之助と決まっており、姓を変更する事は無かった。

これが終焉したのは明治44年(1911年)5月、友綱部屋の6代木村庄三郎が10代式守伊之助を襲名してからで、それ以後、姓を変えるようになった。

行司の年寄襲名が禁止される前は、式守伊之助は式守または永浜を年寄名として名乗っていた。平成26年(2014年)1月に日本相撲協会が公益財団法人に移行するまで、立行司は相撲協会の評議員の資格を認められていた名残で、「親方」の敬称で呼ばれることもある。

なお、年寄名跡式守秀五郎は、元々行司が襲名した年寄名跡が起源である(木村家では同様の例として木村瀬平がある)。

式守姓の行司の名跡のうち、式守勘太夫、式守与太夫、式守錦太夫は総称して三太夫と呼ばれる。

軍配[編集]

木村姓と式守姓での一番の違いは軍配の持ち方である。式守姓は手のひらを上に向けて軍配を握り、これを「陽の構え」という。対して木村姓は逆に手のひらを下に向けて軍配を握り、これを「陰の構え」という。またかつては、軍配の形も式守姓は卵型、木村姓は瓢箪型と決まっていた[注 1]

式守姓の行司の名跡[編集]

太字は、2024年1月現在襲名されている行司名を表す。

参考文献[編集]

ベースボール・マガジン社相撲』2014年2月号100頁から101頁

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 現在は卵型か瓢箪型かは自由であるが、卵型の軍配を使用する行司がほとんどである。

出典[編集]

  1. ^ 16代吉田追風より1749年8月付で式守五太夫(初代伊勢ノ海)に出された文書より。