これより三役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これより三役(これよりさんやく)とは、大相撲千秋楽における結びの3番の取組のことである。

概要[編集]

大相撲の取組は、土俵入りを除くと淡々と取組が進んでいくが、千秋楽の最後の三番のみは、慣例上特別の扱いを受ける。

進行[編集]

通常取組進行中には、土俵下には次の二番をとる力士が控えているが、千秋楽の最後から四番目の取組の仕切り中に、花道から最後の二番を取る力士が同時に入場し、控えに三人ずつ待機する。通常、取組に勝った力士は力水を付けるために土俵下に待機するが、これより三役は三番を取る6人のみで進行するため、最後から四番目の取組の力士は両者ともにそのまま退場する。

土俵が掃き清められた後、呼出が最初の取組の呼び上げを行う。の音を合図にまず東方力士3名が土俵に上がり、前に2人(左に最初の一番、右に2番目の相撲を取る力士)、後に1人(結びを取る力士)の扇の形をかたどった三角形に並んで3人揃って四股を踏む。後の二番を取る二人は控えに戻り、最初の力士はそのまま仕切に入る。次いで西方力士3名が土俵に上がり、前に1人(最初の一番を取る力士)、後に2人(左に結び、右に2番目の相撲を取る力士)の逆扇の形の並びで、3人揃って四股を踏む。やはり後の二番を取る二人は控えに戻り、最初の力士は仕切に入る。この一連の所作を「三役揃い踏み」という[1]

以降の取組進行自体は通常時と変わらないが、三番に勝った力士には、懸賞金の熨斗袋に加えて弓矢に関するものが与えられる。行司は勝ち力士に対して「役相撲にかなう、○○(勝った力士の四股名)」(結びの一番を除く)と呼び上げる。

  • 最初の取組に勝った力士には、「小結にかなう」の意味でが与えられる。
  • 2番目の取組に勝った力士には、「関脇にかなう」の意味でが与えられる。
  • 結びの取組に勝った力士には、「大関にかなう」の意味で、本来はが与えられることになっているが、現在では弓取力士が代わって弓を受け取り、弓取式を行う形式になっている。よって、勝った力士が受け取るのは熨斗袋のみで、通常と変わらない。

巡業引退相撲などの花相撲でのこれより三役では、懸賞が懸らないため、勝ち力士は矢(巡業は白扇で代用)と弦を単独で受け取り、結びの一番の後の弓取式は通常通り行う。昭和天皇崩御直後の場所であった1989年1月場所と、大相撲八百長問題が発覚した直後の2011年5月技量審査場所では懸賞は自粛されたため、矢・弦のみが与えられた。弓取式は行われた。

選出力士[編集]

通常、千秋楽の時点で出場している力士の内、上位6人が選出されることが多い。

番付上で一般に「三役」とは、大関関脇小結を指し[注釈 1]、元々はそれぞれ2人ずつ在位していたことから、実際にこの6人の取組が多かったと思われる。その後、大関の上に横綱が地位として設けられ、更にそれぞれ3人以上在位することが珍しくなくなったことにより、選出力士の大半を横綱、大関が占めることが多くなった。

一方、終盤に上位の力士が休場した場合や、下位で好成績の力士を千秋楽に上位力士と充てるなど、割崩しが行われたときには、平幕力士がこれより三役に含まれる場合がある。平幕力士がこれより三役に含まれる場合がある。 2019年春場所を最後に、2021年夏場所終了時点で12場所連続でこれより三役に平幕力士が登場している。この期間中の横綱・大関陣の休場が非常に多く、さらには令和になってから三役同士の取組の割崩しが頻繁にされるようになったためこのような事態が起こり、12場所連続で三役以上の揃わないこれより三役は大相撲史上前代未聞であったが、2021年名古屋場所では三役以上の力士が揃うこれより三役が実現しその事態からは解放されたが、それ以降でも全員が三役力士だったこれより三役は2023年終了時点で延べ14場所中3場所と極端に少なくなっている。

なお、当初の最後の3番に休場者が出て不戦勝が生じる場合でも、取組の順番を変更して必ず各3人を揃えて、三役揃い踏みと、これより三役を行う。

記録[編集]

太字の力士は、2024年3月場所終了現在、現役力士である。)

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 元々、横綱は大関の中から免許される称号であり、地位としては確立されていなかった。

出典[編集]

  1. ^ 田中亮『全部わかる大相撲』(2019年11月20日発行、成美堂出版)p.35

関連項目[編集]