幸せパスタストーリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

幸せパスタストーリー』(しあわせパスタストーリー)は、日本のWeb配信のアニメ作品。現在はキャンペーンを終了している。

概要[編集]

Yahoo! JAPANPR企画として『クラフト パルメザンチーズ×世界名作劇場』と題し、小山薫堂が監修し世界名作劇場の各7作品とクラフトパルメザンチーズとのコラボレーションとして『GyaO!』Web期間限定配信されたオリジナルアニメ短編作品。オリジナルキャラクターである妖精パルメが各作品世界に登場し、クラフトパルメザンチーズを振りかけることで主人公たちを幸せにしていくという内容。声優は一部を除き代役が演じている。公式サイトで作中で登場したパスタのレシピを公開している(各パスタについては、各編の紹介パスタを参照)。

2010年11月1日-2011年1月31日の期間で配信され、2週間で50万視聴を記録する人気となっている[1]。また各作品の第1話も限定配信された。公式サイトではフォトコンテストも開催された。

2011年10月1日から12月31日まで「おうちで幸せカルボナーラキャンペーン」として『幸せのカルボナーラ』(フランダースの犬編)が配信された。

登場人物[編集]

オリジナルキャラクター[編集]

パルメ
声 - 日高里菜
クラフト パルメザンチーズの妖精の見習い。たくさんの人を笑顔にして一人前の妖精になることを夢見ている。パスタにパルメザンチーズを振り掛けることで不思議な魔法をかけることができる。

フランダースの犬編[編集]

ネロがパトラッシュを飼い始めて以降のエピソードとなっている。

ネロ・ダース(CV:喜多道枝)
アロア・コゼツ
パトラッシュ
すでに、ネロの家で暮らしている。

あらいぐまラスカル編[編集]

  • 紹介パスタ - ラスカルの森と畑のクリームパスタ
スターリング・ノース
アリス・スティーブンソン
ラスカル

母をたずねて三千里編[編集]

ジェノバ帰郷後のエピソード。

マルコ・ロッシ
アメデオ
ペッピーノ
フィオリーナ・ペッピーノ
ジュリエッタ・ペッピーノ
コンチエッタ・ペッピーノ
アンナ・ロッシ
ピエトロ・ロッシ
トニオ・ロッシ

赤毛のアン編[編集]

アンがカスバート家(マリラとマシュウの家)で暮らすようになって以降のエピソード。

  • 紹介パスタ - アンの赤いクリームパスタ
アン・シャーリー(CV:山田栄子)
ダイアナ・バリー
マシュウ・カスバート
マリラ・カスバート

トム・ソーヤーの冒険編[編集]

  • 紹介パスタ - トム・ソーヤーのわんぱく焼きパスタ
トム
声 - 山田栄子
ハック
インジャン・ジョー

小公女セーラ編[編集]

  • 紹介パスタ - セーラのチーズカレーパスタ
セーラ・クルー
マリア・ミンチン
ラビニア・ハーバート
ラビニアの父

七つの海のティコ編[編集]

  • 紹介パスタ - ナナミとティコのイカ墨パスタ
ナナミ・シンプソン
声 - 日高里菜
スコット・シンプソン
アル(アルフォンゾ・アンドレッティ)
ティコ

スタッフ[編集]

幸せのカルボナーラ[編集]

『フランダースの犬』編のオリジナルエピソード。配達中に荷車が壊れてしまったネロとパトラッシュは、ヘルマンという青年に出会う。パルメは登場するものの、影から手助けするだけで直接ストーリーには関わっていない。

ヘルマン
荷車が壊れて困っていたネロを助けた青年。しかし母親を探していたところ、泥棒と疑われ捕まってしまう。
ネロ・ダース
パトラッシュ
アロア・コゼツ
ジョルジュ
ポール

スタッフ[編集]

脚注[編集]