南部志穂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
なんぶ しほ
南部 志穂
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 京都府生まれ、兵庫県神戸市育ち
生年月日 (1982-02-05) 1982年2月5日(36歳)
血液型 O型
最終学歴 学習院大学経済学部経営学科
勤務局 CBCテレビ
部署 アナウンス部
職歴 NHK京都放送局放送部契約キャスター(2004 - 2005年度)
活動期間 2004年 -
ジャンル 情報系
配偶者 あり
公式サイト CBCアナウンサー・南部志穂
出演番組・活動
現在 なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ
過去 本文参照

南部 志穂(なんぶ しほ、1982年2月5日 - )は、CBCテレビ(CBC)の女性アナウンサー

経歴[編集]

詳細は基礎情報を参照。子供のころは親が転勤族だったのか、各地を転々としており、岡山白陵中学校・高等学校を経て学習院大学経済学部経営学科卒業。岡山白陵は勉学や躾に厳しい学校として有名であり、南部も6年間寮生活で勉強漬けの辛い毎日を送った(ただし、週末は神戸の実家へ戻っていたという。)。その当時は「テレビ視聴が唯一の娯楽だった。」と語っている。

大学卒業後の2004年NHK京都放送局に契約キャスターとして入局、2年間勤めた。期間満了後、2006年CBCにアナウンサーとして入社し、現在に至る。

毎年CBCでは入社時に約3ヶ月の研修期間があり、他局のように入社してすぐにテレビやラジオに出演することはないのだが、南部はNHKでキャスターの経験があっただけに、CBCに入社してすぐにテレビやラジオのニュースなどに出演している。

地上デジタル放送推進大使には2007年頃に任命された。当初は占部沙矢香の控えポジションであったが、2009年7月1日付で占部が広報部に異動し、2か月後に大使の任を離れたため、しばらくは南部のみでバックアップ要員無しで地デジ関係の仕事に臨んでいた(2010年に入社した柳沢彩美がバックアップ要員となったため、解消。なお、CBCを含めた中京広域圏3県の民放は、ぎふチャン三重テレビ放送を含めて複数人体制を取っており、その時々の勤務状況に応じてイベント参加メンバーを決めている。)。

2016年11月から産休に入るため、10月末で全番組を降板。2017年8月より復帰。

現在の担当番組[編集]

過去の担当番組[編集]

NHK京都放送局在籍時

CBC移籍後

関連項目[編集]

外部リンク[編集]