カワズ君の検索生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
カワズ君の検索生活
ジャンル バラエティ番組
放送国 日本の旗 日本
制作局 フジテレビ
演出 武田誠司蜜谷浩弥
プロデューサー 藤沼聡
出演者

くりぃむしちゅー
上田晋也有田哲平
松嶋尚美オセロ
青木さやか
大蘿淳司(Yahoo! JAPAN
阿部知代(フジテレビアナウンサー)


カワズ君(番組キャラクター)
レギュラー放送
放送時間 毎週土曜 23:00 - 24:00 (JST)
放送期間 2006年10月14日 - 2007年3月24日
カワズ君の検索生活2008年の初めに全力検索!一番見たい動画がここにあるSP
放送時間 24:45 - 26:30(JST)
放送期間 2007年12月31日2008年1月1日未明)
テンプレートを表示

カワズ君の検索生活』(カワズくんのけんさくせいかつ)は、2006年10月14日から2007年3月24日までフジテレビ系列で毎週土曜23:00 - 24:00に放送されていたバラエティ番組である。

番組概要[編集]

前身は『井の中のカワズ君』、および『くるくるドカン〜新しい波を探して〜』。『くるくるドカン-』の視聴率が伸び悩んだため、同じ時間帯で番組をリニューアルした。

2007年3月24日をもってレギュラー放送を終了したが、2008年1月1日にスペシャルとして放送された。

出演者[編集]

マスコットキャラクターとして「カワズ君」というカエルのキャラクターが登場した。松嶋、大蘿、カワズ君は『井の中のカワズ君』から、阿部アナ以外は『くるくるドカン~新しい波を探して~』(以下『くるくるドカン』)からのレギュラー出演者である。

放送内容[編集]

『井の中のカワズ君』や『くるくるドカン』と同様、知って得するワードや知らないと恥ずかしいワードなど、インターネットサーチエンジンにおける検索結果を、週替わりのゲスト出演者と共に探求する。

  • くるくるドカンとは違い、メンバーはあまりコーナーの進行をしない。
グルメ急上昇ランキング
テレビ番組(他局の番組も含む)で取り上げられた料理・食材について、その後に検索率が上昇したものをランキング形式で紹介するコーナー。前身番組の人気コーナー「検索急上昇ワードランキング」を発展させたもの。一部のロケには若手お笑い芸人が出演する。初期は大好物が担当していたが、11月から他の芸人が担当した。阿部アナの進行。
グルメ品争奪! 第2ワードクイズ
次々に提示されるキーワードをヒントに、それらを第2検索ワードとする共通の事柄を当てるクイズコーナー。ゲストを含めた出演者のうち、正解した者から順に「グルメ急上昇ランキング」で1位を獲得した料理・食材を食べることができる。最後までわからなかった者は食べられない。阿部アナの進行。
ゲスト検索ファイル
ゲストに関するインターネット検索結果を紹介しトークをするコーナー。前身番組のコーナーを踏襲したもの。阿部アナの進行。
イチオシ! 検索ワード
インターネットで検索率が急激に伸びているワードやウェブサイトを取り上げ、仕掛け人や噂の現場を取材することで、より深く急上昇ワードを追求するコーナー。『くるくるドカン』の「発見! くる波ワード」コーナーが原型。取材・プレゼンテーションは、1トピックにつき、上田・有田・青木・松嶋のうちの1名が担当。
なぜなに検索急上昇ワード
検索率が急上昇した9つのワードが提示され、何故そのワードの検索率が伸びたのか出演者が説明するコーナー。説明を間違えると炭酸ガスが吹きつけられ、カワズ君にハリセンで頭を叩かれる。「なぜなぜ検索急上昇ワード」から名称が変更された。
泣ける2ちゃんねる
巨大匿名掲示板サイト2ちゃんねるに書き込まれた泣ける話をピックアップしたサイト「泣ける2ちゃんねる」より厳選した話を紹介する。2006年11月に紹介したのが好評で、以後シリーズ化した。出演者は照明を落とされた中ナレーションに聞き耳を立てる。視聴者が見るテレビ画面には、4分割された画面に交替で出演者のアップが、中央に書き込みのテロップが映し出され、それを朗読するナレーションとともに、しっとりしたBGMとして流れる、という構成だった。
よく使用されるBGMはKOKIAの「ありがとう…」。これは元々、“「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?”というフラッシュ動画で使用された曲であるが(ただ、このフラッシュ内の書き込みを見ると、別のフラッシュでこの曲を知ったとあり、元祖は別に存在する可能性もある)、このフラッシュの内容は、この番組でも最初に扱った、死去した母親への感謝の気持ちを綴った体験談であり、歌詞の中の「たった」が「母さん」と聞こえるところが相乗効果となり涙を誘った。

また、番組の画面下には、グラビアアイドルモデルなどの検索ランキングが、カウントダウン形式でスクロール表示された。前身番組から継続したもので、検索ランキングはYahoo! JAPANから提供されたもの。

カワズ君の検索生活Wikipedia[編集]

キーワード「カワズ君の検索生活Wikipedia」はGoogleなどの検索ページで検索できるが、柳龍拳・他流試合事件で、『カワズ君の検索生活』のやらせが暴露された事により、番組のスポンサーであるYahoo! JAPANの不興を買いYahoo検索から除外されていたが、現在[いつ?]は正常に検索できるようになっている。

スタッフ[編集]

備考[編集]

外部リンク[編集]

フジテレビ 土曜日23:00 - 23:10枠
前番組 番組名 次番組
カワズ君の検索生活
土曜プレミアム
※21:00 - 23:10
【16分拡大】
フジテレビ系 土曜日23:10 - 23:55枠
くるくるドカン~新しい波を探して~
※23:00 - 24:00
カワズ君の検索生活
LIAR GAME
【これより先は土曜ドラマ枠】
フジテレビ 土曜日23:55 - 24:00枠
くるくるドカン~新しい波を探して~
※23:00 - 24:00
カワズ君の検索生活
一葉の想い
【1時間繰り下げ】