こんな学園みたことない!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
こんな学園みたことない!
ジャンル テレビドラマ
放送時間 日曜 19:00 - 19:30(30分)
放送期間 1987年10月11日 - 1988年3月27日(24回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 読売テレビ
演出 手銭弘喜
ほか
脚本 溝田佳奈
ほか
監修 池田一朗
プロデューサー 天野恒幸
長尾忠司
出演者 奥田圭子
古尾谷雅人
柳沢慎吾
伊東四朗
萩原聖人
北岡夢子
三ツ矢歌子
ほか
ナレーター 小倉智昭
テンプレートを表示

こんな学園みたことない!』(こんながくえんみたことない)は、1987年10月11日から1988年3月27日まで日本テレビ系列局山形放送を除く)と当時フジテレビ系列に属していた山形テレビで放送されていたテレビドラマである。全24話。IVSテレビ制作読売テレビの共同製作。セシール(現:ディノス・セシール)の一社提供。放送時間は毎週日曜 19:00 - 19:30 (日本標準時)。

概要[編集]

学園にやってきた新人の女性教師が、自ら拳法を用いて学園や生徒を守るために戦う学園ドラマ・アクションドラマである。ストーリーは2部構成になっており、第1話から第10話までは学園の地所を狙う悪徳不動産業者・烏山興業と戦い、第11話から最終話までは校内で起きる事件を解決するという構成になっている。ナレーターには小倉智昭を起用し、丁寧語を使った甲高い語り口で時折ツッコミを入れるなどの遊び心ある演出も入れていた。主演の奥田圭子が劇中で着用していた衣装はスポンサーのセシールが提供したもので、収録後に視聴者プレゼントにされていた。

再放送は行われておらず、映像ソフト化もされていない。

あらすじ[編集]

一条寺さやかは、高松の山奥で拳法家である祖父の元で一条寺拳法の修行を積み重ねてきた。さやかには、亡き母のような立派な教師になるという夢があった。ある日、母がかつて勤務していた東京の私立中学・鴻南学園に欠員が出たため、さやかはそこで働くことになる。しかし、希望に胸を膨らませて上京したさやかを待っていたのは、学園の土地を狙う烏山興業の容赦ない嫌がらせと9人の教師を担任から引きずり降ろした学園一の問題クラス・2年A組の生徒たちだった。さやかは嫌がらせの数々に屈することなく生徒たちと向き合い、また、学園や生徒たちのピンチには「ワルキューレさやか」となり、悪事を企てる者たちを成敗する。

登場人物[編集]

私立 鴻南学園[編集]

教職員[編集]

一条寺さやか
演:奥田圭子
22歳。2年A組担任。国語担当。高松の山奥で育ち、源太の指導で一条寺拳法の極意を学んだ。亡き母の遺志を継いで立派な教師になることが夢だが、その天衣無縫かつ純粋無垢なるがゆえに、地元の教育委員会から「教師不適格」の烙印を押され、半年間自宅待機となってしまう。その後、百合子から亡き母が勤務していた鴻南学園で欠員が出たので、働かないかと声をかけられ上京。源太から護身用である一条寺拳法を武器として人前でみだりに使うことを固く禁じられていたが、学園や生徒たちを守るために、悪者たちの前には黒いレザースーツに身を包んだ「ワルキューレさやか」として現れ、ヌンチャクを手に成敗する。上京するまで酒を飲んだことはなかった。「東京の男には気をつけろ」と源太に言われたこともあり、空港で女性客に声をかけていた姿を見て、光夫を軽い人物だと誤解していたが、教師としての姿勢を見直し、やがて好意を抱くようになる。
鳩山光夫
演:古尾谷雅人
27歳。3年A組担任。数学担当。独身。貯金ゼロ。新任の頃は熱意ある教師だったが、野球部でコーチを務めていた時に喫煙していた部員を殴り、その部員の腕を骨折させ、甲子園の夢を断念させてしまう。それ以降、生徒に手をあげることが許せなくなった。空港でさやかを出迎えた時、さやかが誰かを確認するために女性客に声をかけていたのをナンパだと勘違いされるが、次第にさやかに好意を抱くようになり、行きつけの「炉ばた亭」に誘ったりしている。
風見俊介
演:柳沢慎吾(友情出演)
英語担当。
雨宮ひみこ
演:塩沢とき
音楽担当。
国枝一
演:船越栄一郎
体育担当。
松平実明
演:竹中直人
理科担当。
森永俊郎
演:沼田爆
社会科担当。
平遊助
演:梅津栄
校務員。
山形恒夫
演:伊東四朗(特別出演)
教頭。密かに烏山興業に連絡し、百合子が呼び寄せたさやかの追放を目論み、悪事を企む。
校長
演:渥美国泰
野々山百合子
演:三ツ矢歌子
学園長。さやかの母を知る人物で、さやかを自身の一存で学園に呼び寄せた。心臓病を患っている。

2年A組 生徒[編集]

水木一郎
演:松下一矢
一見優等生風だが、実はツッパリグループの黒幕。担任潰しをゲームとして楽しんでいる。
寺山雄二
演:家富洋二
軟弱な性格のマザコンで、クラスのいじめられっ子。
竹中良太
演:山口祥行
一郎のグループに属している。切れやすい性格。
麻生浩司
演:萩原聖人
一郎のグループに属している。実は山形の甥。
青木ミカ
演:村松美香
学園きっての情報屋。実家は炉ばた焼店「炉ばた亭」。
佐野京子
演:福地かおり
ツッパリ。洋子派と対立している。
輝岡洋子
演:浦川智子
優等生。京子派と対立している。
田辺夢子
演:北岡夢子
京子派のツッパリ。
細目トシ子
演:松本陽子
洋子派にも京子派にも属さない中間派。ぽっちゃりした体型で食いしん坊なため、「太目ドジ子」の異名を持つ。
保田力子
演:松本つる
京子派のツッパリ。
川上真弓
演:広瀬あゆみ
京子派のツッパリ。

鳥山興業[編集]

鳥山善三
演:加藤善博
社長。山形たちと連絡を取り合い、学園の土地を奪おうと悪事を画策する。
船橋
演:伊達正三郎
大蔵
演:沢蟹元一
鳥山の部下。

その他[編集]

一条寺源太
演:出光元
高松で暮らすさやかの祖父。一条寺拳法の拳法家で、さやかにその極意を教え、上京前にヌンチャクを授けた。
青木太助
演:粟津號
青木ミカの父。炉ばた焼店「炉ばた亭」を切り盛りしている。
桑原みゆき
演:雪絵ゆき
「炉ばた亭」の店員。
中村れい子

主題歌[編集]

「Single Woman」
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:鷺巣詩郎、歌:奥田圭子(CBS・ソニー

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル
1 1987年
10月11日
こんな学園みたことない!
2 10月18日 マザコン雄二の逆襲
3 10月25日 スパイを探れ!
4 11月1日 バードウオッチングの罠
5 11月8日 私が暴力教師?
6 11月15日 パニック!ラーメン騒動
7 11月22日 騒然!!学園金庫破り
8 11月29日 ロンリーウルフ登場
9 12月6日 一郎の反撃
10 12月13日 鳥山興業の壊滅
11 12月20日 狙われた失恋旅行 高松編 前編
12 12月27日 狙われた失恋旅行 高松編 後編〜死闘カーチェイス炎の脱出〜
13 1988年
1月10日
敵?味方?謎の美少女登場!
14 1月17日 さやかピンチ!忍び寄る影
15 1月24日 私、鳩山先生の子を生むわ!
16 1月31日 カンニング作戦を教えます
17 2月7日 熱き友情 ウルフ牙をとれ!
18 2月14日 バレンタインひみこの求愛
19 2月21日 危機!替え玉サッカー試合
20 2月28日 爆破!狙われたコンテスト
21 3月6日 暴かれた?美しき黒い天使
22 3月13日 ニセ札事件、学園を守れ!
23 3月20日 さやか先生暴かれた真相
24 3月27日 涙の別れ!さやか先生!

備考[編集]

  • さやかのヌンチャクが飛ぶ映像は、格闘シーン以外にもオープニングや次回予告、番組宣伝時のアイキャッチで使用された。
  • エンドカードには、前期には学園の正門写真をバックにタイトルが表記されていたが、後期にはさやかたちの集合写真をバックにタイトルが右上、ENDが左下に表記されていた。

外部リンク[編集]

読売テレビ製作・日本テレビ系列 日曜19:00枠
【本番組のみセシール一社提供枠】
前番組 番組名 次番組
クイズ・マネーイズマネー
(1986年7月6日 - 1987年9月20日)
こんな学園みたことない!
(1987年10月11日 - 1988年3月27日)
スター生たまご・邦子のいまドキ芸能界
(1988年4月3日 - 1988年9月11日)