あさごはんだいすき
『あさごはんだいすき』は、1994年4月~1995年3月の1年間NHK衛星第2放送(BS2)で放送されていたNHK衛星放送初の子供向け番組である(ページによっては「あさごはんだいすき!」と表記されている場合もある)。
[編集] 概要
番組はうたのおにいさん(1人)・うたのおねえさん(2人)・たいそうのおにいさん(2人)で構成されていた。うたのおにいさんは、NHKおかあさんといっしょ7代目うたのおにいさんの坂田おさむ、うたのおねえさんは美咲あゆむ・飯田ミカ、たいそうのおにいさんは小嶋信之・山岸隆弘であった。また、他の出演者として、リアーナ・ミク・モンタギュー、ひまわりキッズ、ブルース(犬)、そしてこちらもおかあさんといっしょで1982年4月~1992年9月の10年半の間活躍したにこにこぷんも出演していた。番組は2部構成で、第1部がスタジオ収録の「うたのおにいさん」コーナー、第2部がにこにこぷんとたいそうのおにいさんたちが各地を回る野外収録の「にこにこぷん」コーナーとなっていて、第2部には「朝を一丁!」というテーマソングが流れた。途中から第1部と第2部が入れ替わっている。
1994年5月、NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「すてきなうただいすき!」(春のコンサート)にゲスト出演しており、速水けんたろう・茂森あゆみ・坂田おさむによるおよそ半年振りになるデュエット、佐藤弘道・小嶋信之・山岸隆弘によるパフォーマンスとぞうさんのあくび(当時のたいそう)を3人で踊るなど、数々の見所があるコンサートであった。また、小嶋信之と山岸隆弘に関しては、次番組「にこにこぷんがやってきた!」(1995年4月~1999年3月の4年間放送)にも引き続きたいそうのおにいさんとして出演しており、同年11月「世界のうた こんにちは」(秋のコンサート)(この時は「あさごはんだいすき」のたいそうのおにいさんとして)、1995年11月「おはなし列車で行こう」(秋のコンサート)にゲスト出演した。ただし、小嶋信之と山岸隆弘の出演は、1997年3月までであった。
また、番組で生まれた歌として、「マカ不思議」・「風の唄」、そしておかあさんといっしょにも提供された「すてきな言葉」などがある。
本放送は朝からであるが、1994年大相撲夏場所終了後から夕方に再放送されるようになった。これは、1993年秋にスタートした「仮面ライダー」の再放送が諸事情により打ち切られてしまい、その穴埋めであるらしい。NHKは、この番組の再放送開始と「仮面ライダー」打ち切りの告知をしなかったうえ、仮面ライダーの視聴者の抗議を一切受け付けなかった。特撮の再放送枠がこれにより自然消滅し、NHKで特撮番組のない時代が長く続くこととなった。NHKは大相撲で中断した番組を数ヶ月休止の後別の時間枠に移動させることが多かったので騙された気持ちになった視聴者も多い。
ある種、その後衛星第2テレビで放送され、2009年度まで続く「BSおかあさんといっしょ」の原型とも取れよう。
[編集] 特別ゲスト
◆・・コンサートなど ◇・・番組内
- 速水けんたろう・茂森あゆみ◆ ◇←茂森あゆみのみ◇の印
- 神崎ゆう子・森みゆき◇◆
- みど・ふぁど・れっしー・空男 ◆
- 佐藤弘道・松野ちか ◇◆