カッ飛び!ヤンヤン姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カッ飛び!ヤンヤン姫
ドラマの収録が行われた日光江戸村
ジャンル 時代劇バラエティ番組
脚本 半田興一郎小滝光郎
演出 小西敬太郎
出演者 立花理佐
薬丸裕英
尾形大作
五月みどり
せんだみつお
ウガンダ・トラ
アゴ勇
藤本正則ほか
ナレーター 銀河万丈
オープニング最高の一日 〜One Day〜
(立花理佐)
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本の旗日本語
製作
制作 テレビ東京
放送
放送チャンネルテレビ東京系列
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1988年10月4日 - 同年12月27日
放送時間火曜19:00 - 19:30
放送分30分
回数13回

特記事項:
第1話のみ火曜19:00 - 20:00の拡大スペシャル。
テンプレートを表示

カッ飛び!ヤンヤン姫』(カッとびヤンヤンひめ)は、1988年10月4日から同年12月27日まで、テレビ東京系列で放送されたバラエティ仕立ての時代劇である。放送時間は毎週火曜19:00 - 19:30 (JST) 。第1話のみ19:00 - 20:00の拡大スペシャルで放送。全13話。

概要[編集]

ヤン姫と柳生薬丸の忍者兄妹が仲間たちと共に、江戸で起きる様々な事件を解決する物語。

勧善懲悪物の時代劇の体裁を採っているが、当時の人気芸能人が多数出演し、劇中の随所に歌あり、笑いありの演出が挿入されるコミカルな内容となっており、また、地上げ・ディスコ・暴走族・ネズミ講など、現代(1988年当時)の風俗が登場するなどの型破りな演出も取り入れられた。

開園まもない時期の日光江戸村でロケ撮影が行われ、「日光江戸村劇団」も脇役で出演した。また番組タイトルは1977年10月から1987年9月まで同局にて放送されていた『ヤンヤン歌うスタジオ』を踏襲しており、ヤンヤンシリーズの3作目でもあった。

ストーリー[編集]

時は(一応)江戸時代、江戸の町は平和が続いていたが、その裏で様々な悪が蠢いていた。だがそんな悪事に対して敢然と立ち向かう兄妹忍者がいた。将軍の側室の子供である柳生忍者兄妹・ヤン姫と柳生薬丸であった。兄妹はいつもは町民として暮らしているが、事件が起こると柳生忍者と化し、得意の忍術や、柳生忍者の武器製造人・尾形大之進の作った兵器で、悪人を懲らしめていった。

だがそんな兄妹の前に、強敵が現れた。幕府転覆を企む悪の忍者集団・風魔忍者だ。風魔は海外からの強敵を派遣して襲ったり、罪も無い侍などを利用して、次々と悪事を企む。だが柳生兄妹は尾形を始め、五月太夫や千兵衛といった仲間たちに助けられながら、風魔の悪事を粉砕していく。

次々と悪事を妨害された風魔は、遂に最後の手段に出た。「おネズミ教」なる宗教団体を開き、次々と町民を信者にして、幻術で町民たちを操り出した。だが柳生兄妹と仲間たちは「おネズミ教」の総本山へ向い、風魔と対決、幻術に苦しみながらも、遂に風魔を倒したのであった…。

登場人物[編集]

ヤン姫と仲間たち[編集]

ヤン姫(ヤンひめ)
演 - 立花理佐(出生シーンのみ小西杏奈
本編の主人公。将軍の側室の子供であったが、幼少時に柳生の里で忍者の修業をし、くの一として江戸へ戻された。そして兄・薬丸と共に、江戸の平和を守る事となる。普段は町民を装っているが、いざ事件が起きると、大木に隠した柳生石舟斎ゆかりの手鏡で「柳生くの一ヤン姫」へと変身する。
柳生 薬丸(やぎゅう やくまる)
演 - 薬丸裕英
副主人公。ヤン姫の実の兄にして柳生忍者。彼も普段は町役者・薬之丞となっているが、事件がおきると柳生忍者と化し、ヤン姫を助ける。
尾形 大之進(おがた だいのしん)
演 - 尾形大作
柳生忍者の武器製造人で、柳生兄妹のために様々な武器を作る。普段は傘屋。
五月 太夫(さつき だゆう)
演 - 五月みどり
一座「五月座」の女座長で、とても気っ風がいい。第6話でヤン姫を助ける柳生忍者であることが明かされる。
千兵衛(せんべい)
演 - せんだみつお
あまり流行らない旅籠「せんだ屋」の主人。ひょうきんな男だが、彼もヤン姫を助ける柳生忍者であることが第6話で明かされる。武器はヌンチャク風の算盤。

風魔忍者[編集]

第4話から登場する悪の忍者集団。幕府転覆のために様々な悪事を企む。また、頭領はドクロのお面を被り、幻影で現れる。

権造(ごんぞう)
演 - ウガンダ・トラ
風魔の中忍。変装して悪事を働いたり、下忍たちを指揮する。巨漢で怪力自慢。
アゴ松(アゴまつ)
演 - アゴ勇
権造と並ぶ風魔の中忍。権造と共に悪事や指揮を担当する。面長で出アゴが特徴。お調子者。

その他[編集]

喜助(きすけ)
演 - 藤本正則(見栄晴)
「せんだ屋」の丁稚。おっちょこちょいで、風魔などの悪事に利用されることが多い。
お弓(おゆみ)
演 - 藤真由美
おひろ
演 - 石田浩子
お咲(おさき)
演 - 樫村たまき
薬之丞の追っかけをしている町娘。
中山 彦左(なかやま ひこざ)
演 - 中山昭二
ナレーター
声 - 銀河万丈

サブタイトル[編集]

放送日
(1988年)
サブタイトル
1 10月4日 黄門さまとワル者退治
2 10月11日 暴走ギャング出現 花のお江戸は大混乱
3 10月18日 大江戸ソウルトレイン物語
4 10月25日 金四郎大暴れ!! 変身!柳生兄妹VS風魔忍者
5 11月1日 ヤン姫があぶない!風魔忍者恐怖の襲撃
6 11月8日 魔物キョンシー襲来 危機!! 柳生兄妹
7 11月15日 辻斬りにご用心!風魔忍者の大逆襲!!
8 11月22日 江戸城の危機!! コケシに秘められた風魔のたくらみ
9 11月29日 危うし!紀州家若様!風魔対柳生大決戦
10 12月6日 恐怖のカンフー魔王 柳生兄妹最大の危機
11 12月13日 素浪人罠にはまって大激戦!
12 12月20日 ヤン姫つかまる!風魔恐怖の美少女狩り
13 12月27日 恐ろしいおネズミ教 風魔忍者最後の悪だくみ

各回ゲスト[編集]

第1話
第2話
  • 暴走族「デーブ連合」の親分 - ウガンダ・トラ
  • その子分 - 境賢一
  • その仲間 - ダンプ松本
  • 町娘 - 北岡夢子
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

作詞 - 秋元康、作曲 - 筒美京平、編曲 - 船山基紀、歌 - 立花理佐。

参考資料[編集]

関連項目[編集]

テレビ東京系列 火曜19時台前半枠
前番組 番組名 次番組
カッ飛び!ヤンヤン姫