カッ飛び!ヤンヤン姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
カッ飛び!ヤンヤン姫
ジャンル 時代劇バラエティ番組
放送時間 火曜19:00 - 19:30(30分)
放送期間 1988年10月4日 - 同年12月27日(13回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 テレビ東京
演出 小西敬太郎
脚本 半田興一郎小滝光郎
出演者 立花理佐
薬丸裕英
尾形大作
五月みどり
せんだみつお
ウガンダ・トラ
アゴ勇
藤本正則ほか
ナレーター 銀河万丈ほか
オープニング最高の一日 〜One Day〜
(立花理佐)

特記事項:
第1話のみ火曜19:00 - 20:00の拡大スペシャル。
テンプレートを表示

カッ飛び!ヤンヤン姫』(カッとびヤンヤンひめ)は、1988年10月4日から同年12月27日まで、テレビ東京系列で放送されたバラエティ仕立ての時代劇である。放送時間は毎週火曜19:00 - 19:30 (JST) 。第1話のみ19:00 - 20:00の拡大スペシャルで放送。全13話。

概要[編集]

ヤン姫と柳生薬丸の忍者兄妹が仲間たちと共に、江戸で起きる様々な事件を解決する物語。

勧善懲悪物の時代劇の体裁を採っているが、当時の人気芸能人が多数出演し、劇中の随所に歌あり、笑いありの演出が挿入されるコミカルな内容となっており、また、地上げ・ディスコ・暴走族・ネズミ講など、現代(1988年当時)の風俗が登場するなどの型破りな演出も取り入れられた。

開園まもない時期の日光江戸村でロケ撮影が行われ、「日光江戸村劇団」も脇役で出演した。また番組タイトルは1977年10月から1987年9月まで同局にて放送されていた『ヤンヤン歌うスタジオ』を踏襲しており、ヤンヤンシリーズの3作目でもあった。

ストーリー[編集]

時は(一応)江戸時代、江戸の町は平和が続いていたが、その裏で様々な悪が蠢いていた。だがそんな悪事に対して敢然と立ち向かう兄妹忍者がいた。将軍の側室の子供である柳生忍者兄妹・ヤン姫と柳生薬丸であった。兄妹はいつもは町民として暮らしているが、事件が起こると柳生忍者と化し、得意の忍術や、柳生忍者の武器製造人・尾形大之進の作った兵器で、悪人を懲らしめていった。

だがそんな兄妹の前に、強敵が現れた。幕府転覆を企む悪の忍者集団・風魔忍者だ。風魔は海外からの強敵を派遣して襲ったり、罪も無い侍などを利用して、次々と悪事を企む。だが柳生兄妹は尾形を始め、五月太夫や千兵衛といった仲間たちに助けられながら、風魔の悪事を粉砕していく。

次々と悪事を妨害された風魔は、遂に最後の手段に出た。「おネズミ教」なる宗教団体を開き、次々と町民を信者にして、幻術で町民たちを操り出した。だが柳生兄妹と仲間たちは「おネズミ教」の総本山へ向い、風魔と対決、幻術に苦しみながらも、遂に風魔を倒したのであった…。

登場人物[編集]

ヤン姫と仲間たち[編集]

ヤン姫(ヤンひめ)
演 - 立花理佐(出生シーンのみ小西杏奈
本編の主人公。将軍の側室の子供であったが、幼少時に柳生の里で忍者の修業をし、くの一として江戸へ戻された。そして兄・薬丸と共に、江戸の平和を守る事となる。普段は町民を装っているが、いざ事件が起きると、大木に隠した柳生石舟斎ゆかりの手鏡で「柳生くの一ヤン姫」へと変身する。
柳生 薬丸(やぎゅう やくまる)
演 - 薬丸裕英
副主人公。ヤン姫の実の兄にして柳生忍者。彼も普段は町役者・薬之丞となっているが、事件がおきると柳生忍者と化し、ヤン姫を助ける。
尾形 大之進(おがた だいのしん)
演 - 尾形大作
柳生忍者の武器製造人で、柳生兄妹のために様々な武器を作る。普段は傘屋。
五月 太夫(さつき だゆう)
演 - 五月みどり
一座「五月座」の女座長で、とても気っ風がいい。第6話でヤン姫を助ける柳生忍者であることが明かされる。
千兵衛(せんべい)
演 - せんだみつお
あまり流行らない旅籠「せんだ屋」の主人。ひょうきんな男だが、彼もヤン姫を助ける柳生忍者であることが第6話で明かされる。武器はヌンチャク風の算盤。

風魔忍者[編集]

第4話から登場する悪の忍者集団。幕府転覆のために様々な悪事を企む。また、頭領はドクロのお面を被り、幻影で現れる。

権造(ごんぞう)
演 - ウガンダ・トラ
風魔の中忍。変装して悪事を働いたり、下忍たちを指揮する。巨漢で怪力自慢。
アゴ松(アゴまつ)
演 - アゴ勇
権造と並ぶ風魔の中忍。権造と共に悪事や指揮を担当する。面長で出アゴが特徴。お調子者。

その他[編集]

喜助(きすけ)
演 - 藤本正則(見栄晴)
「せんだ屋」の丁稚。おっちょこちょいで、風魔などの悪事に利用されることが多い。
お弓(おゆみ)
演 - 藤真由美
おひろ
演 - 石田浩子
お咲(おさき)
演 - 樫村たまき
薬之丞の追っかけをしている町娘。
ナレーター
声 - 銀河万丈

サブタイトル[編集]

放送日
(1988年)
サブタイトル
1 10月4日 黄門さまとワル者退治
2 10月11日 暴走ギャング出現 花のお江戸は大混乱
3 10月18日 大江戸ソウルトレイン物語
4 10月25日 金四郎大暴れ!! 変身!柳生兄妹VS風魔忍者
5 11月1日 ヤン姫があぶない!風魔忍者恐怖の襲撃
6 11月8日 魔物キョンシー襲来 危機!! 柳生兄妹
7 11月15日 辻斬りにご用心!風魔忍者の大逆襲!!
8 11月22日 江戸城の危機!! コケシに秘められた風魔のたくらみ
9 11月29日 危うし!紀州家若様!風魔対柳生大決戦
10 12月6日 恐怖のカンフー魔王 柳生兄妹最大の危機
11 12月13日 素浪人罠にはまって大激戦!
12 12月20日 ヤン姫つかまる!風魔恐怖の美少女狩り
13 12月27日 恐ろしいおネズミ教 風魔忍者最後の悪だくみ

各回ゲスト[編集]

第1話
第2話
  • 暴走族「デーブ連合」の親分 - ウガンダ・トラ
  • その子分 - 境賢一
  • その仲間 - ダンプ松本
  • 町娘 - 北岡夢子
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

作詞 - 秋元康、作曲 - 筒美京平、編曲 - 船山基紀、歌 - 立花理佐。

参考資料[編集]

関連項目[編集]

テレビ東京 火曜19時台前半枠
前番組 番組名 次番組
カッ飛び!ヤンヤン姫