JR西日本の車両形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
西日本旅客鉄道(JR西日本) > JR西日本の車両形式

JR西日本の車両形式は、西日本旅客鉄道(JR西日本)に在籍する、あるいは在籍した鉄道車両の一覧である。

形式記号について[編集]

2004年平成16年)度以前に新製された車両は国鉄時代の車両形式区分を基本的に踏襲していた。2005年(平成17年)度以降に新製された車両形式区分の第1位の数字は電車では「1-3・8」を直流車両、「4-7」を交直流車両、「9」を予備としているが、実際には、電車のうち直流車両で「1-3」、交直流車両で「5・6」を使用しており、そのほかの数字は使用していない。気動車では「1・2」をディーゼル機関(キハ)、「3-6」を予備、「7・8」を電気式気動車(DEC)としている。車両形式区分の第2位の数字は「0-3・5・6」を普通列車用(「通勤形および近郊形」、気動車と一部の電車では「一般形」)[1]、「7・8」を優等列車用(電車では「特急形」、気動車では「急行形および特急形」)としているが、2012年時点では普通列車用は「2」を、特急形は「8」[2] を優先して使用している。また、急行形気動車は導入されていない[3]

現在の所属車両[編集]

新幹線電車[編集]

新幹線車両は、自社独自開発である500系及びJR東海の単独開発であるN700S系以外はすべて他社との共同開発車両である。

山陽新幹線用については東海道新幹線を管轄する東海旅客鉄道(JR東海)、九州新幹線を管轄する九州旅客鉄道(JR九州)と形式区分方式をそろえ、番台区分(基本的に営業用16両編成と事業用編成は3000番台、8両編成は7000番台)で区別を行っている。一方、北陸新幹線用については上越妙高駅以東を管轄する東日本旅客鉄道(JR東日本)と形式区分方式をそろえ、形式で区別を行っている。

蒸気機関車[編集]

電気機関車[編集]

ディーゼル機関車[編集]

電車[編集]

気動車[編集]

客車[編集]

貨車[編集]

過去の所属車両[編集]

新幹線電車[編集]

その他新幹線車両[編集]

  • ディーゼル機関車
  • ホッパ車
    • 931形(バラスト輸送用)
  • 職用車
    • 923形(レール探傷車)

電気機関車[編集]

ディーゼル機関車[編集]

電車[編集]

気動車[編集]

客車[編集]

貨車[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 保留車のみ残存。
  2. ^ データで見るJR西日本(p.123)の分類による。当形式登場時のJR西日本では国鉄時代の車両形式区分を基本的に踏襲していたため、車両形式区分の第2位の数字「2」の車両は通常であれば近郊形に区分されるが、当形式は小浜線や加古川線で使用している一般形気動車の置き換えと電化目的で製作された車両であるため、ローカル線用の標準タイプとして例外的に一般形へ区分されている。
  3. ^ かつては配給車も在籍。

出典[編集]

  1. ^ データで見るJR西日本では気動車についても「通勤形及び近郊形」と記しているが、2014年時点で通勤形や近郊形に分類される気動車は導入していない。
  2. ^ 2019年現在、百位の数字が「1」「2」で十位の数字が「8」の特急型電車は計画のみを含め一位の数字をすべて使いきったため、2020年導入の271系で「7」の使用が開始された。
  3. ^ データで見るJR西日本
  4. ^ a b データで見るJR西日本 p.123

関連項目[編集]

外部リンク[編集]