ネット番組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ネット番組(ネットばんぐみ)は、複数の放送局で放送する、民間放送のテレビ・ラジオ番組のことを言う。生放送のほか、ラインネットテープネットで放送することもある。全国で放送される番組や特定の地方だけのブロックネット番組、基幹局ネット番組などが存在する。

ネット番組には、タイムスポンサーCMの放送エリアに応じて、ネットワークセールス枠とローカルセールス枠がある。

逆に1つの放送局のみで放送する番組をローカル番組という(但し、実際には複数の放送局で放送されていても、在京キー局での放送がない時点でローカル番組と言われていることもある)。

ネットワーク (放送)も参照のこと。

全国ネット番組・テレビ[編集]

例としてニュース・報道・情報番組の一部をあげる。

なお、番組の一部分のみをネットする(「飛び乗り」や「飛び降り」)場合があるので、以下の開始時間は放送局により異なる場合がある。

年末年始については、番組休止が基本的である。

日本テレビ・NNN系列[編集]

(2017年4月現在)

テレビ朝日・ANN系列[編集]

(2017年4月現在)

TBS・JNN系列[編集]

(2017年4月現在)

テレビ東京・TXN系列[編集]

(2017年4月現在)

フジテレビ・FNN系列[編集]

フジテレビ(CX)

(2017年4月現在)

現時点で、テレビの全国ネットの番組でネットワークセールス枠・同時ネットでありながら完全全国ネットスポンサーになっていない例[編集]

(2016年12月現在)

全国ネット番組・ラジオ[編集]

2016年12月現在。例として情報番組で、且つスポンサードネットのもののみを列挙する。

TBSラジオ・JRN系列[編集]

文化放送、ニッポン放送・NRN系列[編集]

TOKYO FM・JFN系列[編集]