ヨーゼフ・メンゲレ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。匿名匿名匿名希望 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月30日 (水) 14:35個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎人体実験: 修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ヨーゼフ・メンゲレ
Josef Mengele
ヨーゼフ・メンゲレ(1956年撮影)
渾名 死の天使
生誕 1911年3月16日
ドイツの旗 ドイツ帝国
バイエルン王国の旗 バイエルン王国 ギュンツブルク
死没 (1979-02-07) 1979年2月7日(67歳没)
ブラジルの旗 ブラジル
サンパウロ州 ベルティオガ
所属組織 ナチス親衛隊
最終階級 親衛隊大尉
アウシュヴィッツ強制収容所主任医官
除隊後 会社経営者
署名
テンプレートを表示

ヨーゼフ・メンゲレJosef Mengele, 1911年3月16日 - 1979年2月7日)はドイツ医師ナチス親衛隊 (SS) 将校。

第二次世界大戦中にアウシュヴィッツで勤務。収容所の囚人を用いて人体実験を繰り返し行った。実験の対象者や、直ちにガス室へ送るべき者を選別する際にはナチス親衛隊の制服と白手袋を着用し、クラシックの指揮者さながらに作業にあたったと伝えられ、彼の姿を見た人々からは恐れられた。人種淘汰、人種改良、アーリア化を唱えるナチス人種理論の信奉者であったが、その持論は全く異なった独特の思想である。愛称のベッポ (Beppo) はJosefのイタリア語読み「ジュゼッペ」(Giuseppe) に由来する。

戦後は南米で逃亡生活を送り、ブラジルで海水浴中に心臓発作を起こし死亡した。

来歴

生い立ち

メンゲレはドイツ南部バイエルン王国ギュンツブルクの裕福な農業機械工場経営者、カール・メンゲレ(1881年 - 1959年)とその妻・ワルブルガ(出生年不明 - 1946年)の間に、3人息子の長男として生まれた。 弟にカール・メンゲレ(1912年 - 1949年)およびアロイス・メンゲレ(1914年 - 1974年)がいた。

大学時代はミュンヘン大学ウィーン大学ボン大学で遺伝学、医学、人類学を研究し、1935年に下顎構造の人種間の差に関する研究で人類学の博士号 (Ph.D) を得た。1937年フランクフルト大学では指導教官オトマール・フォン・フェアシュアー (Otmar von Verschuer) の下で助手として遺伝生物学と民族衛生学を研究した。1938年には「口唇口蓋裂の家系調査」の研究で医学博士号 (M.D.) を取得した。

ナチス

1931年、20歳のときにヴァイマル共和国に反対する右翼政治団体である鉄兜団 (Stahlhelm) に加わる。同団体は1933年国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)の政権獲得後、ナチス突撃隊に吸収される。その後、健康上の問題を理由に退団し1937年にナチ党に入党。1938年にSSに入隊。1938年から1939年まで6か月間、チロルの第137山岳兵連隊にて義務兵役に就く。

1939年、最初の妻となるイレーネと結婚し、息子をもうけルドルフと名付けた。1940年武装親衛隊に志願、最初は予備医療部隊、次いで第5SS装甲師団「ヴィーキング」に軍医として配属され、東部戦線に従軍するが、1942年に負傷し、前線任務に適さないと判定された。1943年4月20日に親衛隊大尉に昇進。この間、第一級・第二級鉄十字章、黒色戦傷章、東部戦線従軍記念メダルなどを授与された。同年5月30日にアウシュヴィッツ強制収容所に配属され、主任医官になった。

メンゲレは、アウシュヴィッツに21か月間(1943年5月30日 - 1945年1月17日)勤務し、「死の天使」とも渾名された。囚人の乗せられた貨車がアウシュヴィッツに到着した時、メンゲレはプラットフォームに立ち、降りてくる囚人の誰が仕事と実験に役立つか、また誰がガス室に送られるべきかを選別・指図した。人体実験を行った理由は、自分の出世のために実験結果をどうしても認めさせる必要があったからであるが、メンゲレは義務としてユダヤ人を淘汰させることが本当に正しいかどうかで葛藤していたと言われている。また、戦後生き残った生存者の証言によると、メンゲレはクラシックを好み、選別作業中や人体実験の合間に口ずさんでいたと証言している。

人体実験

ヨーゼフは実験対象である囚人をモルモットと呼び、加圧室に置く、有害物質や病原菌を注射する、血液を大量に抜く、熱湯に入れて麻酔なしで手術をする、様々な薬剤をテストする、死に至るまで凍らせる、生きたまま解剖するなど、囚人達に致命的外傷を与える実験を繰り返した。

彼はナチズムの信奉者であったが、ユダヤ人に関してはアドルフ・ヒトラーや他の信奉者とは全く違った見解を持っていた。一般的なナチズムの信奉者は社会ダーウィン主義に基づき劣等民族であると考えていたが、彼の主張はエリート層にユダヤ人が多いことから「世界で最も優れた民族はドイツ人とユダヤ人であり、どちらかが世界を支配する。しかしユダヤ人が支配することを私は望まない」という極めて変わったものだった[1]。ただ後年、息子ヘルマンが著したノンフィクション『Vati』の中では、野生生物の優勝劣敗の掟をたとえに挙げて、ヒトラーたちとさほど変わらない優生学、選民思想を説いていたという。

アウシュヴィッツの第10ブロック。ここでメンゲレが実験を行っていた

メンゲレはまた、双子に特別な興味を持っていた。双子に対する実験は1944年に始まり、メンゲレの助手はプラットフォームに立ち「双子はいないか、双子はいないか」と叫び何千もの実験対象を集め、特別室に収容した。実験のほとんどは倫理を無視したものだった。当初の実験は身体を比較するだけであったが徐々にエスカレートしていき、子供の目の中へ化学薬品を注入して瞳の色を変更する実験や、人体の様々な切断、肢体や性器の転換およびその他の残忍な外科手術が行われた。他にも、2つの同じ臓器が1つの身体で正常に機能するかを確認するために、双子の背中同士を合わせて静脈を縫い合わせることで人工の「結合双生児」を作ることを試みたが、この手術は成功しないばかりか単に悪性の感染症に罹患させただけだった。この癒着した双子は目撃の証言も多く残され、二人は痛みに泣き止まないばかりか姿があまりにも見るに耐えなかったため、手術の3日後に両親によって窒息死させられたという(モルヒネを用いたという説も存在する)。

ヨーゼフの実験対象にされ実験から生還できた囚人達も、そのほとんどが解剖されて殺害され、役に立たない実験体は処分された。双子達はヨーゼフを「おじさん」と呼び、ヨーゼフも双子の、特に少女を車に乗せて楽しげにドライブしたと言われるが、その双子達も次の週には解剖台の上に乗せられた事を側近の医師達も理解できなかったという。戦争が終結する直前に人体実験の証拠隠滅のために囚人を皆殺しにすることを試みたが、毒ガスが底をついたので解放している。この時、約3,000人の双子のうち180人が生き延びたが、後遺症や精神的ショックが後を引いた。

ベルリンのカイザー・ヴィルヘルム協会人類学・優生学研究所所長となっていた恩師、オトマール・フォン・フェアシュアーのもとへメンゲレが送ったトラック2台分の記録は後に破却され、メンゲレの仕事の全貌はもはや知られることはなくなった。一方オトマールは戦後告発されずにミュンスター大学遺伝学教授として人生を全うし、1969年に没した。2001年、戦後56年を経てベルリンを訪れた生き残りの8人の双子に対して、カイザー・ヴィルヘルム協会の後継組織であるマックス・プランク協会の会長フーベルト・マルクル(1938年 - )は謝罪した。

戦後

逃亡前

1945年1月17日、ソ連赤軍がアウシュヴィッツ収容所を解放する直前、メンゲレはグロース・ローゼン強制収容所へ移り、さらにベルリンへ移った。ドイツ敗戦後は国防軍兵士になりすまし、陸軍病院部隊に偽名で紛れ込むが、ミュンヘン近郊でアメリカ軍捕虜となった。しかし、本来SS隊員は負傷した時のために腕に血液型の刺青を彫ってあるところ、メンゲレはその刺青をしていなかったため、アメリカ軍はメンゲレがSS隊員だと気づかずそのまま解放した。その後、ドイツ南部のマンゴルディングの村に身を潜め、フリッツ・ホルマンの偽名を用い農家の住み込みとして働く。この時、ニュルンベルク裁判では同僚であったカール・ゲープハルトらが被告として出廷しており、この裁判でメンゲレの名前も何度か挙げられていたが、連合軍側ではメンゲレは既に死んだものとみなしていた。この「医者裁判」によりゲープハルトら7名は1948年に処刑されている。

南米へ逃亡

1949年戦争犯罪追及を逃れようとする元ナチ党員の多くとともに、メンゲレはアルゼンチンに逃亡し、家族の支えで薬品会社の共同経営者になる。メンゲレは妻・イレーネと離婚して、1958年に弟・カールの未亡人・マルタと再婚した。なお、イレーネとの離婚の際、離婚手続きを行うためにドイツ大使館に出向いて書類に本名で記載している。この書類とともに提出された写真が戦後公式記録に残る唯一の写真となった。彼女と息子はメンゲレに会うためにアルゼンチンへ移る。1960年のアドルフ・アイヒマン逮捕以降、イスラエルの追及を逃れるために南米諸国を転々とする彼を追い詰めようと国際逮捕状が出されるなどの国際的な捜査が行われたが、様々な名で隠れ住んだ彼は逮捕されることなく戦後35年間を生き延びた。

メンゲレが1960年代に訪れていたカンディド・ゴドイというブラジルの村では、ナチスの主張するアーリア人的特徴を備えた双子が次々に生まれる現象が起きている。この村では1960年代にメンゲレ風の医者に薬を提供された証言が残っており、実際にこうした現象が起きていることからメンゲレの実験が成功したとみる学者もいる[2]。だが、孤立され比較的に近親交配率が高い小さな村で双子が多く生まれるのはカンディド・ゴドイだけではなく、しかもこの村で双子が生まれる高い確率は1990年代までも続いていたため、メンゲレが直接関係していた可能性は薄いとブラジルの学者は主張している[3]

死去

メンゲレはパラグアイとブラジルで暮らしたが、自身の日記や会社の同僚によると、追跡の恐怖に怯えており、小さな物音にさえ動揺するほど精神衰弱していたという。1979年、サンパウロ州ベルティオガの海岸で海水浴中に心臓発作によって溺死した。1992年に遺骨からのDNAテストで本人であることが確認された。その後遺体は荼毘に付され、ブラジル政府が保管している[4]

死後

2008年9月、アイヒマン拉致作戦に従事したイスラエル諜報特務庁モサド)の元工作員で、オルメルト政権時に閣僚であったラフィ・エイタンがエルサレム・ポストとのインタビューで語ったところでは、モサドはすでに当時メンゲレがアイヒマンと同じくアルゼンチンのブエノスアイレスに潜伏していることをつかんでいたが、メンゲレを捕まえることによってアイヒマンが逃亡するのを恐れ、メンゲレ拘束には踏み切らなかったという。

さらにエイタンによると、モサドは情報提供者をメンゲレと接触させており、彼が不定期にブエノスアイレスに戻り、市内のアパートで妻とともに生活していることまで把握していたという。その時点でモサドはアイヒマンを拘束し彼の身柄を押さえていたが、メンゲレの拘束はアイヒマンをイスラエルへと出国させる段階でリスクになると判断し、この時は逮捕を見送った。アイヒマン逮捕が世界に知れ渡った後、モサドは再びメンゲレが潜伏していると見られるアパートを急襲したが、すでに逃亡した後であった。2年後、モサドはメンゲレがブラジルのサンパウロにいることをつかんだが、再びメンゲレは逃亡し、完全に見失ったという。

2007年9月17日、アメリカ合衆国ホロコースト記念博物館はアウシュヴィッツで撮影されたこれまで未公開のアルバムを公表した。その中には、これまで知られていなかったメンゲレが写った写真が8枚含まれている[5]

人物

現在一般的に知られるメンゲレの写真は異常性を引き立てるためにやや醜悪に写ったものが使われているが、妻をはじめとして本人をよく知る人物は、メンゲレは背が高くハンサムで親切な人物であったと評している[誰?] 。このことについては実験体となった被害者も認めており、南米の同僚に至っては、アウシュヴィッツでの行為について「彼がやったとは思えない。やったとしたら命令でしたのだろう」と発言している。

戦後ついに死ぬまで逃げ果せた著名な戦犯の一人である。モサドは彼の目撃情報をつかむたびに迅速に動いたが、そのたびにメンゲレは跡形もなく消えていた。これにはナチハンターのサイモン・ヴィーゼンタールも「あと2年もあれば彼を捕まえられたのだが」と舌を巻いた。

存命中に息子をブラジルへ招待しており、当時の写真は現在も残っている。このことについて息子は「警察に引き渡すなんてできなかった」と語っている。息子が人体実験について父メンゲレに質したところ「息子よ、お前も新聞に書かれていることを信じるのか。全て嘘だ。お前の母に誓って言おう。決して人に危害をかけたことなどない」と答えたという[6]

関連作品

文学

映像作品

音楽

脚注

  1. ^ 日本放送協会『ドキュメント地球時間』「ヒトラーの側近たちII 第2回「ヨーゼフ・メンゲレ -死の天使-」
  2. ^ Nazi angel of death Josef Mengele 'created twin town in Brazil'
  3. ^ Nazi 'Angel of Death' not responsible for town of twins - life - 27 January 2009 - New Scientist
  4. ^ Josef Mengele (1911 - 1979) - Find A Grave Memorial
  5. ^ Collections | Auschwitz through the lens of the SS
  6. ^ グイド・クノップ『ヒトラーの共犯者12人の側近たち』下巻 第6章「死の医師―ヨーゼフ・メンゲレ」高木玲訳、原書房、2001年6月。

関連項目

外部リンク