ポリティカル・コンパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
the Political Compass Organisation が提唱するチャート。いくつかの競合するモデルの1つで、縦横の各軸は -10 から +10 の度合いがある。このチャートでは、横軸が経済面で右側が右派、左側が左派で、縦軸が社会面で上側が権威主義、下側が自由主義で、2軸により4分類している。

ポリティカル・コンパス英語: political compass)は政治思想の傾向(政治的スペクトル)を点数化して二次元座標に表したもの。

概要[編集]

最初にこのような趣向を取り入れたのは1970年の書籍"Floodgates of Anarchy"(著者:アルバート・メルツァースチュアート・クリスティー)であるが、ポリティカル・コンパスという語は同名のウェブサイトにちなむ。このサイトでは政治思想を、経済(左派の管理経済、右派の自由放任経済)と社会(権威主義自由主義)に分け、その二つに関する択一式の質問を行う。あくまでアメリカの政治思想が基になっている為、中絶反対は右派国営企業賛成は左派となる。質問の答えには点数が割り振られており、各回答の点数を集計して数値を座標上に表示する。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]