美濃弁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。123.48.45.73 (会話) による 2015年12月10日 (木) 22:58個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎語彙)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

美濃弁(みのべん)は岐阜県南部の美濃地方で話される日本語の方言。県北部の飛騨弁や愛知県の尾張弁名古屋弁)・三河弁とともに東海東山方言の中のギア方言を構成する。美濃弁は語彙・文法・音韻のそれぞれにおいて地域差があり、特に美濃東部(東濃)地方の方言は東濃弁と呼ばれ、美濃西部で話される美濃弁とは区別して扱われる場合が多い。

地域差

  • 西に行けば行くほど近畿方言(関西弁)的色彩が強まる傾向がある。特に滋賀県に隣接する西濃地方の一部はアクセント面でも関西弁色が強い。
  • 東濃弁には、連母音の融合は無く、三河弁や信州弁などのナヤシ方言と共通する語彙が多い。
  • 奥美濃と呼ばれる中濃北部の郡上市周辺の方言は飛騨弁と共通する要素がある。城下町の言葉として独自の発達をしたため、「郡上弁」とも呼ばれる。
  • 郡上市から福井県大野市和泉村にかけては、江戸時代に同じ郡上藩領であったため、方言にも共通する要素が多い。

音声

文法

コピュラ形容動詞の語尾は、大正時代までは「じゃ」が一般的で「美濃のじゃ言葉」と呼ばれたが、現在では「や」が一般的である[要出典]。また、「や」に念を押す意の終助詞「て」を付け加えた「やて」、終助詞「よ」を付け加えた「やよ(やお)」も多用される[要出典]。東濃南部には「だ」を使用する地域もあり、「や(じゃ)」使用地域との境界部である恵那市三郷町には「だじゃの松」がある。

動詞の否定形では「未然形+ん」、強い否定は「未然形(原則)+へん」が用いられる。「あらへん」「書かへん」などのように、ア段に接続する。[要出典] 動詞の不可能形では、「行けん」「行けえへん」「行けへん」の形がある。かつて強い否定は「行けえへん」が主流だったが、若年層を中心に「行けへん」のように長音を用いない形が広まりつつある。

アスペクトを区別する地域もあり、進行形は「連用形+ヨル」、完了形は「連用形+トル」となるが、現在は衰退し、どちらも「連用形+トル」を用いることが多い。

推量の助動詞は、西部では「やろー」、東部では「やらー」(東濃南部は「だらー」)となる。一部で「やらず」もみられる[2][3]。勧誘は「まい(か)」。理由の接続助詞には主に「で」や「もんで」を用いる。念押しの疑問には「~やんね」「~やおね」などがある。

美濃弁と関西弁

美濃弁話者が県外の人と話をすると、「似非関西弁」との指摘を受けることがしばしばある。しかし、美濃弁話者が恣意的に関西弁に似せて喋っている訳ではなく、あくまで美濃弁の特徴に起因するものである。すなわち、文法や語彙に関西的要素が多く見られる(例:断定の助動詞「や」、動詞の否定を表す助動詞「へん」、「おおきに」「あかん」などの使用)反面、アクセントは(一部地域を除いて)京阪式アクセントではなく東京式アクセントであるため、似非関西弁のように聞こえるのである。

なお、「関西地方」の括りから外されやすい三重県の方言についても同様の指摘がなされることがあるが、こちらは京阪式アクセントを用い、ギア方言との違いが顕著であることから、近畿方言(関西弁)の一種に含まれる。

各地域の方言比較表

坂内 不破郡 岐阜 郡上八幡 美濃加茂 多治見 恵南 (参考)飛騨高山
アクセント 京阪式 垂井式 内輪東京式 中輪東京式 内輪東京式
断定の助動詞 や、じゃ※1 や、じゃ
だろう(確認) やろう、じゃろう やらぁ (だ)らぁ やろう、じゃろう
非常に、とても どえらい どえらい、どえれぁー、
でーれー
どえらい、
でーれー
どえらー どーらい どえらい、でーれー
~している ~しとる ~しちょる ~しとる ~しとる(完了相)
~しよーる(進行相)
~しとる(完了相)
~しよる(進行相)
軽い命令(例:食べなよ) 食べやあ 食べなれ 食べやあ 食べりー 食べなれ
買う+た こーた かった
ありがとう おおきに ありがとう

※1「じゃ」は大正頃までで、現在は殆どの地域・話者で「や」に遷移している。

語彙

語彙については同じギア方言である尾張弁・三河弁・飛騨弁と共通するものが多くみられる。

釜戸駅瑞浪市;東濃)にて
あいさ
【名】あいだ。
あからかす
【動】こぼす。
あかる
【動】こぼれる。
あかん、あかへん
【形】だめ。いけない。「埒が開かん」に由来。
あばばこく
【動】溺れる。
あぶつ
【動】動悸がする。(例)「心臓があぶった」(心臓がドキドキした)
あらへん
【形】(物などが)無い。
あらや(新家)
【名】分家。名古屋弁では「しんや」と言う。本家は「ほんや」。
あんたんた
【代名】あなたがた。
あんばよう
塩梅よく。程よく。
いがむ
【形】ゆがむ
いざる
【動】動く。動かす。
いんだ
【動】死んでしまった。
うちんた
【代名】我々、私共。
えらい、えれぁー
【形】疲労や病気で体がだるい。
ええて
【文】(投げやりな意味で)いいよ。(例)「まーえーて」(もういいよ)
えか
【接尾】強調・念押しに使う。良いか。(例)やっといてちょ。えか!(やっといてくれ。いいか!)
おいでる
【動】尊敬語。いらっしゃる。(例)読んでおいでる(読んでいらっしゃる。)
おうじょうこく(往生こく)
【動】びっくりする
おうちゃき
【形】手抜きでいい加減な。名古屋弁の「横着」に相当。
おおきに(大きに)
【文】ありがとう。(主に西濃で)
おく
【動】やめる。やめておく
おさうり
【名】井戸端会議。油を売ること。(例)「おさばっかりうっとる」(油ばかり売っている)
おじょろまむし、おじょろへんび
【名】表向きはしおらしくしているが、内面的には、ヘビやマムシのように恐い女性。  
おそがい
【形】恐ろしい。
おだいじん(お大尽)
【名】金持ち。
おぶくさま
【名】お仏供様。お西では「お仏飯」と言う。
おまはん
あなた。おまえさん。
おりんぼせ
【名】おりんの棒、幼い・小さな男の子。
おんさる
【動】いらっしゃる。「おんさい」で「いらっしゃい」の意。
おんつ・めんつ
【名】オス・メスのこと。「おんた」・「めんた」とも。
かう(支う)
【動】(ボタン・鍵などを)かける。 
〜かしゃん
【接尾】疑問をともなった独り言。東京・山の手言葉の女性語「~かしら」と同様、"~か、知らぬ"の転。性別に関係なく用いる。~かなあ。~だろうか。 (例)「明日雨降るかしゃん」(明日雨降るかなあ)
かしわ
【名】鶏肉。(例:かしわ買ってくるわ)
カド
【名】小中学校で使用する漢字ドリル。計算ドリルは「ケド」。
がばり(画針)
【名】画鋲。
かやる
【動】(物が)倒れる。(例)「自転車がかやってまった」(自転車が倒れてしまった)
からかす
【動】(~し)まくる、しきりに~する、~てばかりいる。 (例)「本読みからかしとったわ」(本を読みまくっていたよ) 「あの犬は穴掘りからかすんやて」(あの犬は穴を掘ってばかりいるんだよ)
かん
【名】駄目。いけない。ならない。「豆腐買わなかん」(豆腐を買わなければならない)
かんこう(勘考)
【名サ】工夫、検討、考慮。
かんす
【名】蚊。
きいない
【形】黄色の。
ぎざ
【名】縁起。
きつい
【形】強い。(例)「あの相撲取りはきついわ」(あの相撲取りは強い)
きもい
【形】(衣服・帽子・靴などが)きつい、窮屈だ。若者言葉で「気持ちが悪い」の省略形「キモい」とは無関係。
きやす
【動】消す。
ぎょうさん、ようさん(仰山)
【形】たくさん。(例)「ぎょうさん食べやあ」(沢山食べなさい)
くろ
【名】隅っこ。
くろにえ
【名】青アザ。
くそ〜
【形】後に続く言葉の「最上形」(例)くそたわけ(とても馬鹿) くそえれぇ(とても辛い)
げえ
【接尾】~じゃないか。~じゃん。眼前の事出来事に驚いた時に用いる(相手に抗議するときなどは「~やん」を使う)。(例)虹がでとるげえ! (虹が出ているじゃないか!)
ケッタ
【名】自転車。新方言
けなるい
【形】うらやましい。
ゲボ
【名】嘔吐。
〜こいた
【動】~した。(例)「びっくりこいた」(びっくりした)
ごいんさま(御院様)
【名】お寺の住職。
ごがわく(業が沸く)
【動】腹が立つ、ムカつく。 (例)おんしの顔見とるとごがわくわ (あなたと顔を合わせるだけで腹が立つ)
ござる
【動】いらっしゃる。(例)待ってござる(待っていらっしゃる)
ご無礼する
【名サ動】(先に帰るときなどに)失礼する。
こまる
【動】(歯などに)はさまる。
こわい(強い)
【形】(食べ物が)固い。
こわける
【動】壊れる。
〜さ
【接尾】〜さん。(例)「シゲさ」(シゲさん)
さぶぼろ
【名】鳥肌。
さらえる
【動】皿の食べ物などを食べて空にする。
じいも(地芋)
【名】サトイモ。
しおからい(塩辛い)
【形】しょっぱい。
しゃち
【名】口出し、節介 「しゃち(を)焼く」(口出しをする、お節介を言う)の形で用いる。
じん(仁)
【名】(「〜のじん」で)〜の人。 (例)「岐阜のじん」(岐阜の人)
そうましい
【形】(主に東濃地方)やかましい様子。散らかっている様子。(例)「どえらいそうましい連中」「どえらいそうましい部屋」
そうれん(葬斂)
【名】葬式・葬儀の列。
だだくさ
【形動】(行動が)いい加減、ずぼら、乱暴、粗末、粗雑。「駄沢山」の転。 (例)「食べ物をだだくさにしたらあかんに」(食べ物を粗末にしてはいけないよ)
だちかん
【形】駄目。「埒が開かん」の転 cf.「あかん」。
たわけ、たあけ
【形】馬鹿。
たるい
【形】だるい。かったるい。
たんちん
【名】馬鹿者。よく子供に向かって「おたんちん」と言う。
たんと
【形】たくさん。
〜ちょ、ちょう(せ)【動】
~(して)くれ。相手へのお願い。「せ」を付けるとより丁寧になる。
~とる、〜ちょる【動】
進行形。〜ている。「~ちょる」は中濃・東濃の一部で用いられる。(例)飛んどる(飛んでいる)。待っちょる(まっている)。
ちょうすく
【動】図に乗る。生意気。「調子付く」の転。
ちょーらかす
【動】あやす。だます。(例)「子供をちょーらかす」(子供をあやす)
ちょんぼ
【名】髪どめ用のゴム。または、ゴムでとめた状態の髪。(例)「おちょんぼする」
ちんちん、ちんちこちん
【形動】高温になっている様。アクセントは平板。「ちんちこちん」の方が程度が甚だしい。(例)「このヤカンちんちんやわ」(この薬缶は熱くなっている)
〜っせる
【接尾】尊敬語。(例)ござらっせる(いらっしゃる)、言わっせる(おっしゃる)、しとらっせる(していらっしゃる)など。
つくなる
【動】座る。正座する。
つける
【動】ご飯をよそう。
つっと
【副】急に。すぐに。
つもい
【形】→きもい
つる
【動】(机や椅子などを)持ち上げて動かす。
つれ
【名】友達。知り合い。
【接続】~から。~ので。「もんで」と併用される。(例)「やっとくで」(やっておくから)
ど〜
【副】すごく、超〜。(例)どむかつく(すごいむかつく)
どえらい
【副】すごく、超〜。若者は「でーれー」となる。
どかみ
【形動】蒸し暑いこと。(例)「どかどかで、よう寝れんわ」(蒸し暑くてよく寝られない)
とらまえる
【動】つかまえる。
とろくさい
【形】ばからしい。あほらしい。
なぶる
【動】いじる。さわる。手を加える
なまかわ
【形動】なまけること。(例)「あいつは、なまかわや」(あいつは怠惰だ)
なも
【接尾】だ(です)ねえ。丁寧な終助詞。(例)「やっとかめやなも」(久しぶりですねえ)
ねきもん
【名】偽者、紛い物。
ねつらう
【動】狙いすます。
ねぶる
【動】なめる。
ばりかく
【動】引っ掻く。
びい
【名】女の子、娘、嫁。複数形は「びんた」。
ひきずり
【名】すき焼き。
びーし(B紙)
【名】模造紙。B1サイズに近いことから。
ひね
【形】古い。(例)「ひね漬け」(古い漬物)
ひやかす
【動】水に浸す。「冷やす」とは限らない。
ぶんだこ
【名】草餅、ヨモギ餅。
ぼう
【名】男の子、息子、坊主。複数形は「ぼんた」。(例)くそぼんた(糞坊主ども) うちのぼんた(うちの息子たち)
ぼう
【動】追う。
ほかる
【動】すてる。
ぼろ
【名】皮膚にできる吹出物。
ほんで
【接続】それで。
〜まう
【動】〜(して)しまう。(異なるアクセントで)~(して)もらう。 過去形は「~まった」。(例)食べてまう(食べてしまう) やってまえよ(やってしまえよ) 飲んでまった(飲んでしまった)
まあ
【副】もう。 (例)まあ帰らなあかんに。(もう帰らないと駄目だよ。)
まっと
【副】もっと。
まめ
【名】元気。達者。まめにしとったか?(元気にしてたか?)
〜まるけ
【形動】〜だらけ。~まみれ。(例)砂まるけ(砂まみれ)
まわし
【名サ動】準備、支度。
みえる
【動】いらっしゃる、(〜して)いらっしゃる。「ござる」よりも新しい表現。(例)待ってみえる(待っていらっしゃる)
むしやしない(虫養い)
【名】腹の虫を満足させること。軽い間食。
もうやいする
【動】半分半分にする。分け合う。
もんで
【接続】~から。~ので。「~で」と比べると言い訳など理由に重点をおきたいときに用いられやすい。「仕事しとったもんで行けなんだ」(仕事していたから行けなかった)
〜やあ、~ゃあ
【接尾】軽い命令。標準語の「~なよ」にあたる。(例)「柿でも食べやー」(柿でも食べなよ)「ここ座りゃー」(ここに座りなよ)※郡上市周辺では「~なれ」を使用する。(例:休みなれ)
やぐい
【形】壊れやすい。
やっとかめ(八十日目)
【形】久しぶり。(例)「やっとかめやなあ」(久しぶりだねえ)
〜やの
【接尾】なの。「どういうことやの?」(どういうことなの?)
やめる(病める)
【動】身体に痛みなどの不調がある。(例)きんのうから足がやめでゃあてかなん(昨日から足が痛くてたまらない)
ややこやしい
【形】ややこしい。
やん
【接尾】~じゃないか。~じゃん。「柿食べたいって言っとったやん」(柿が食べたいって言ってたじゃないか)
ようけ
【形】たくさん。「柿がようけなっとる」(柿がたくさんなっている)
ようさ(り)
【名】 夜中。 「ようさようさ出ていくな」(夜中に出歩くな)
ようせん
【形】出来ない。無理だ。「そんなんようせんわ。」(そんなこと出来ません)
よばる
【動】呼ぶ。
よろしかったですか
【文】よろしいですか。岐阜弁では誤用ではない。
〜りゃあす
【接尾】尊敬語。(例)書いとりゃーす(書いていらっしゃる)、しとりゃーす(していらっしゃる)など。
わっち
【代名】俺、僕、わし、あたし。男女を問わず用いる。「わちき」の転・ 
〜んた(あ)
【接尾】〜たち、〜ら。(例)「俺んたあ」(俺たち) (cf.「あんたんた」「うちんた」「びんた」「ぼんた」)
ぐえぇよう
調子よく
いのかす:動かす
えかて
いいですね
おうちゃきい
横着な
おそげえ
怖い
っさま
お坊さん
しっからかす
やってばかりいる
けなりい
だるい
かんかん
かたい
えーちょく
置いておく
えーちぇーてくろ
置いておいて下さい
ひなた
あなた

美濃弁を話す著名人

関連項目

  • 桐島、部活やめるってよ - 岐阜県が舞台の小説。主人公らの台詞には美濃弁が活かされている。
  • のうりん - 岐阜県が舞台のライトノベル。ヒロインの1人である中沢農が美濃弁(東濃)を使用する。

関連リンク

脚注

  1. ^ 平山(1997)
  2. ^ [1]
  3. ^ [2]

参考文献