国民革命軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Michael.Kramer (会話 | 投稿記録) による 2015年11月12日 (木) 04:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版 ((GR) File renamed: File:Major General rank insignia (ROC, NRA).jpgFile:Lieutenant General rank insignia (ROC, NRA).jpg File renaming criterion #3: Um offensichtliche Fehler im Dateinamen zu korrig...)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

國民革命軍
National Revolutionary Army (NRA)
国民革命軍の軍旗
国民革命軍の軍旗
活動期間1925年1947年
国籍中華民国
忠誠中国国民党
中華民国
兵科陸軍
主な戦歴北伐
長征
日中戦争
国共内戦
指揮
著名な司令官蒋介石
張学良
閻錫山
馮玉祥
孫立人
何応欽
胡克先

国民革命軍(こくみんかくめいぐん、拼音: Guómín Gémìng Jūn)は1925年から1947年までにわたる中国国民党の軍であり、1928年からの中国国民党による一党制の期間には中華民国国軍でもあった。元々は軍閥割拠の状態であった中国を国民党が統一する目的を持ってソビエト連邦の援助で組織され、北伐では北洋軍閥と、日中戦争では日本軍と、さらに国共内戦では中国人民解放軍との主な会戦を戦った。日中戦争期には指揮は別ながら中国共産党の軍隊は名目上は国民革命軍に編入されていたが、その戦争直後に中国人民解放軍を組織するため分離された。1947年中華民国憲法の発布と大陸本土の中国国民党支配域がほぼ消滅した事により、国民革命軍は中華民国国軍と名称を変え、1949年に台湾へ逃れた。

歴史

国民革命軍は、北伐により中国を統一することを使命とする軍隊として1925年に中国国民党によって建軍された。コミンテルンの支援を得て組織され、三民主義の教義に基づき指導が行われ、党、政府、軍の区別がはっきりしないことが度々あった。軍の将校の多くは黄埔軍官学校を卒業し、この学校の最初の校長は蒋介石であった彼は1925年、成功する北伐が開始される前に国民革命軍の最高司令官に就任した。国民革命軍の有名な司令官には蒋介石以外にも杜聿明陳誠がいた。

日中戦争の時期には中国共産党の軍隊は名目上は国民革命軍の一部として八路軍新四軍を組織して戦ったが、この協力体制は後に崩壊した。中国の国共内戦において国民革命軍には脱走や、多くの部隊が中国共産党のために戦う側に寝返るという問題を持っていた。1949年に人民解放軍に敗北した後は台湾に逃れ、後に中華民国陸軍と名称を変え、今日に至っている。

ドイツ式装備をした国民革命軍

組織

概要

北伐の時代、漢口の英国租界の中へ行進する国民革命軍兵士

国民革命軍はその存続した期間を通して370個の標準師団 (正式師)、46個の新師団(新編師)、12個の騎兵師団(騎兵師)、8個の新騎兵師団(新編騎兵師)、66個の臨時師団(暫編師)、及び13個の予備師団(預備師)からなる総数515個の師団におよそ四百三十万人の正規兵を入隊させた。実際には多くの師団はふたつ以上の別の師団から構成され、同時に活動してはいなかった。また、新師団は戦争初期に失われた標準の師団に代わるものとして編成され、古い師団の番号が与えられた。ゆえにどの時代でも活動していた師団の数は前述の総数よりかなり少ない。

記録によれば、1941年の中国では380万人の兵士がいた。彼らの内246個の師団は最前線に、その後方には70個の師団が配置されていた。

国民革命軍の師団は普通、5,000-6,000の兵からなったが、日本を含めた他国の師団なら10,000-15,000の兵を擁した。中独合作の下、ドイツ式の訓練を受けた師団は14,000の定員から成った[1]

国民革命軍の騎兵隊

主力部隊

国民革命軍の主力部隊となったのは、ドイツ軍事顧問団によってドイツ式訓練と装備をした8個の師団であった。それらは第3師、第6師、第9師、第14師、第36師、第87師、第88師、予備師団である。その他にもドイツ式訓練をうけ、中国式装備をした12個の師団があった。
残りの師団は元軍閥に所属していたため、定員割れであり、概して訓練もされていなかった。約40個程度の国民革命軍の師団には欧州製の装備が配備された。

兵員の募集では、戸籍が整備されていなかったので恣意的な徴兵が行われ、兵隊に適した男性を見つけると強制的に軍に入隊させるような兵隊狩りが横行していた。兵士には給与や食糧もろくに支給されず一般市民から各兵士が武器を使って脅し金品を徴発するのが兵士の権利と考えていた。兵士による一般市民への暴行、レイプも頻繁に起き殺人も珍しくなかった、兵士の戦意も低く殆どの兵が常に逃亡の準備に便衣を隠し持っていた。戦闘では兵士を監視する為に頻繁に督戦隊が組織され逃亡する兵士を射殺した。その他に兵士の逃亡を防ぐ為には兵士が入ったトーチカに外から鍵を懸けたり塹壕に鎖で兵士を繋ぎ止めることなどが実行された。

そのため、西洋の軍事批評家の多くは国民革命軍が全体として20世紀の軍隊というより19世紀を思い出させるものであるとの印象を持った[2]

機械化部隊

国民革命軍は少数の装甲車両と機械化部隊を持っているだけだった。1937年の戦争開始の時点では機甲部隊は3つの機甲大隊で組織され、各国から入手した戦車と装甲車を持っていた。これらの大隊の大部分が上海戦南京戦で破壊された後は、ソ連イタリアから入手した新しい戦車、装甲車およびトラックにより唯一の機甲師団である第200師の編成が可能になった。1938年6月の師団再編の後、この師団は結局機甲師団としては存続しなかった。

機甲連隊と火砲連隊は第五軍の直接の指揮下に置かれ、第200師は同じ軍の機械化歩兵師団になった。この軍は車両の損失と機械の故障のため装甲部隊を減らしながら1939年から1940年にかけては広西省桂南会戦、1942年には雲南ミャンマーにおける会戦を戦った。 ビルマの戦いの遅い時期、現地の国民革命軍はシャーマン戦車が配備された機甲大隊をひとつ持っていた。


軍階

階級 肩当て
将官 特級上将
一級上将
二級上将
中将
少将
校官 上校
中校
少校
尉官 上尉
中尉
少尉
准軍官 准尉
士官 上士
中士
下士
士兵 上等兵
一等兵
二等兵

軍編成

国民革命軍の単位の構造は以下の通りである。各単位はそのすぐ上の単位に対して必ずしも下位であるわけではないことには注意が必要である。例えばいくつかの連隊(團) は軍集団(集團軍)の下位に置かれたことが分かっている。

国民政府軍事委員会
最高司令官
蒋介石 1925年 - 1947年

装備

ファイル:Browning HP Inglis-2.jpg
1944年から1945年にカナダのJohn Inglisがビルマにいる軍隊のために製造したFN ブローニング・ハイパワー 9mm 拳銃。中国語の銘は、「中華民国の所有物」としている。

中国の武器は主に漢陽広東、及び太原で生産された。ただしドイツ人に訓練された師団のほとんどが標準とした小銃は7.92mmのGew98Kar98kというドイツ製であった。しかし、中国の通常の師団ではその標準の小銃は'漢陽88式小銃'というGew88のコピーと'中正式小銃'というGew98のコピーであった。標準の軽機関銃は7.92mmのZB26軽機関銃というチェコ製の中国におけるコピーであった。ベルギー製、フランス製の軽機関銃もあった。また、国民革命軍はドイツからMG34機関銃を購入せず、彼ら自身によるそのモデルのコピーを生産した。これらの師団では通常、各小隊に軽機関銃がひとつずつあった。重機関銃は主にドイツからの設計図をもとに現地生産された水冷式24式重機関銃マキシム機関銃)であった。平均すると各大隊ごとに重機関銃はひとつずつ与えられた(第二次世界大戦における実際のドイツ師団の三分の一から半分程度である)。標準の携帯銃は、7.63mmのモーゼルC96セミオート拳銃、あるいはフルオートのモーゼル・シュネルフォイヤーであった。 これらのフルオートマチックのタイプは第二次世界大戦の終了前に中国軍で不足したサブマシンガンと小銃の代わりに使用された。日中戦争の期間は国民革命軍は彼ら自身の武器の不足とその品質の悪さがあり、得られた日本製の武器と装備をかなり利用した。

いくつかの師団には37mm3.7 cm PaK 36対戦車砲エリコン、マドセン、あるいはゾロトゥルン社製の迫撃砲の両方もしくは片方が配備された。各歩兵師団はフランス・ブラント社製81mm迫撃砲6門と ゾロトゥルン社製20mm機関砲6門を持った。いくつかの独立旅団と大砲連隊にはボフォース社製72 mm L/14、あるいはクルップ社製72mm L/29 山砲ラインメタル社製150mm L/32 sFH 18榴弾砲24門(1934年購入)とクルップ社製 150mm L/30 sFH 18榴弾砲24門(1936年購入)が配備された。

歩兵の制服は、人民服を基本とし調整されたものである。国民革命軍の部隊の主な移動手段は徒歩だったため、兵士及び将校も同様に巻脚絆を標準とした。ヘルメットはこれらの師団を最も特徴づけるものだった。1935年からドイツ・シュタールヘルム社製M1935ヘルメット(欧州の戦場では終り近くまでドイツ国防軍の標準仕様であった)が生産され、国民革命軍は1936年までに横に中華民国の青天白日の紋章がついた31万5千個を輸入した。他にはアドリアンヘルメットAdrian helmet、フランス軍のヘルメット)、ブロディヘルメットBrodie helmet、イギリス軍のヘルメット)、後期にはM1ヘルメットM1 helmet、アメリカ軍のヘルメット)も使用された。他の装備には兵士のための布靴、将校の為の革靴、及び高級将校の為の皮製ブーツがあった。全兵士に弾薬、弾薬ポーチもしくはハーネス、スキットルコンバット・ナイフ、食料袋、及びガスマスクが配給された。

脚注

関連項目

外部リンク