番長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

番長(ばんちょう)

  1. 日本の律令官制における役職のひとつ。
  2. 日本の不良少年グループのリーダーを示す語。

番長(律令官制)[編集]

古代の日本で番は交代制勤務の各勤務を意味する。現代語の当番の番である。律令制下の番長は、集団で一斉に交代する際の一つの集団の長で、様々な役職について番長が任命された。出土資料としては、陸奥国多賀城の跡から9世紀の軍団兵士の勤務に関わる番長を記した木簡が複数見つかった[1]延喜式には左右の近衛府衛門府兵衛府(あわせて六衛府と言う)に数名の番長役が設けられていたことが記される。

番長(少年)[編集]

20世紀の日本では、中学校高等学校不良少年の「リーダー格」を指す語である。これは元々の「番長」が武芸に秀でた護衛の統率者という性格の役職であったので、無頼の輩(≒アウトロー)の長ということで名づけられたものと思われる。あるいは、旧日本陸軍の「当番長」から派生した言葉とも云われている。少女の番長は「女番 / スケ番(スケバン)」と言う。一般的なイメージとしては、喧嘩に強いが仁義に篤く、子分の面倒をよく見、弱い者いじめを決して許さないといったもので、弊衣破帽、学ランに下駄履きというバンカラファッションのイメージもある。なお、番長たちのさらに上に君臨し、複数の学校を支配する大番長は「総番」(往々にして「番長連合」が組まれていたりする)、表には出ず陰で支配する番長は「影番」「裏番」と呼称されることがある。小学生以下の場合は、通常ガキ大将と呼ばれる。

しかし、現実における番長は1970年代には既に希少となっており、1980年代には時代遅れとなっていた。わずかにプロ野球選手の清原和博及び三浦大輔(「ハマの番長」)やプロボクサーの多田悦子(「女番長」)、サッカー選手の大久保嘉人(「港の番長」)及び川澄奈穂美板野友美(「おしゃれ番長」)の渾名として痕跡をとどめるのみである。20世紀末からは、番長という存在はほとんどないといっても良く、不良行為に走る少年犯罪グループの存在の方が目立つ。近年では、リーダーシップを取れる人物、硬派の人物に対しての敬称として使われる場合も多く、マイナスイメージは薄れてきている。逆に、空威張り的な態度を軽蔑して、命名されることもある。

一方で漫画の世界では、その反動からか多種多様な「番長」が生み出されており、「番長漫画」とでも言うべきジャンルを作り上げた。前述の通り「番長」の言葉のマイナスイメージが薄らいでいるのも、「番長漫画」の世界においては現実に有り得ない「正義の番長」が登場し、活躍した事が影響している。現実において番長が時代遅れになる80年代以降においても、時代錯誤を指摘されながらも命脈を保ち、そのアナクロぶりを逆手に取ってギャグのネタとしても使われる事があった。

番長もの一覧[編集]

漫画作品[編集]

アニメ[編集]

バラエティ番組[編集]

映画作品[編集]

Vシネマ作品[編集]

コンピュータゲーム[編集]

テーブルトークRPG[編集]

パチスロ[編集]

キャラクター[編集]

音楽[編集]

食品[編集]

全て三和豆水庵より。

  • 厚揚げ番長
  • 油揚番長
  • がんも番長
  • 豆腐番長 子分付き
  • 寄せ番長

書籍[編集]

その他、別の意味を持つ番長[編集]

言うだけ番長
いわゆる“ビッグマウスだが実力や中身が伴っていない人物”を揶揄した表現。プロレスラーの前田日明長州力に言い放った[2]梶原一騎原作の漫画「夕やけ番長」からの駄洒落。2012年2月には、産経新聞が政治家の前原誠司を指して用い、前原の反発を買った[3]
直線番長
スポーツカーにおける、マッスルカーの様な旋回性能をほとんど考慮していないスペックを持つ型式、あるいはその様なセッティングがなされているチューニングカー
モータースポーツにおいては、ブレーキ・アクセル・ハンドルの微妙な統括的コントロールを要するコーナリングに弱く、直線コースでアクセルを踏み込むだけで速さを自慢する人物や、そのレースカテゴリの中においてコーナリング性能に弱みがある一方で、サーキットのストレート区間の速度で他車種を圧倒する傾向を持つ車両。
ネット番長
現実世界では引っ込み思案で口数が少ない一方、インターネット上(掲示板やチャット、本人主宰のサイト等)では他人を恐れない過激な意見や罵詈雑言を連発する人物。
裏番長
番長とは違い、裏で不良グループを指図し悪事をやらせる人物のこと。外見はごく普通または正反対の優等生だったりすることが多く、その服装・態度などからは容易に判別出来ない(時には存在の立証自体難しい)のが特徴である。最近では不良と関係なく、目立たないがある組織・団体などを事実上操っている存在(=黒幕)や、リーダーではないが皆から頼りにされている、または人気のある人物のことを指す。また人に限らず、一般的知名度は低いが業界内では人気がある物のことも裏番長と呼ばれる。
おしゃれ番長
グループのファッションリーダー。または、ファッションに強いこだわりを持った格段にお洒落な人物に与えられる称号。
トーク番長
グループの中でトークやMCに抜きん出た才能を示し、他のメンバーの追随を許さない人物。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 宮城県多賀城跡調査研究所『多賀城跡木簡』II(宮城県多賀城跡調査研究所資料 III)、2013年、51-56頁。溝の年代については8頁。
  2. ^ 民主党前原氏は革命戦士だった - CIRCUS
  3. ^ 産経新聞を記者会見から排除 民主・前原政調会長 「言うだけ番長」に反発

関連項目[編集]