サンダカン八番娼館 望郷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サンダカン八番娼館 望郷
監督 熊井啓
脚本 広沢栄
熊井啓
原作 山崎朋子
製作 佐藤正之
椎野英之
出演者 栗原小巻
高橋洋子
田中絹代
音楽 伊福部昭
撮影 金宇満司
編集 中静達治
製作会社 東宝
俳優座映画放送
配給 東宝
公開 日本の旗 1974年11月2日
上映時間 121分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

サンダカン八番娼館 望郷』(サンダカンはちばんしょうかん ぼうきょう)は1974年日本映画熊井啓監督。

概要[編集]

原作はノンフィクション作家・山崎朋子の『サンダカン八番娼館-底辺女性史序章』(初版1972年)。

映画でも、太平洋戦争後、天草で貧しい暮らしをおくる元「からゆきさん」の姿と、その回想のなかで語られる過去のボルネオの娼館での暮らし、そして現在のボルネオに残るからゆきさんの墓を訪ねるくだりなどが原作に忠実に描かれている。戦後、「戦前期日本の恥部」として一般に知られることが少なかったからゆきさんの実像を描き出したとして、原作・映画とも、さまざまな問題を投げかけた話題作であった[要出典]。本作で田中絹代第25回ベルリン国際映画祭銀熊賞 (女優賞)を受賞し、作品も第48回アカデミー賞黒澤明監督作品『デルス・ウザーラ』(ソ連代表)と共に外国語映画賞にノミネートされた(受賞したのは黒澤の『デルス・ウザーラ』だった)。

あらすじ[編集]

日本の女性の近代史を研究している三谷圭子は、旅行中の天草で偶然、おサキさんという老婆と知り合う。現在貧しい暮らしをおくる彼女が、ボルネオに出稼ぎしていた元「からゆきさん」であることを知った三谷は、おサキさんの家に泊めてもらい、その半生を聞き、書き取る。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]