P&Gパンテーンドラマスペシャル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

P&Gパンテーンドラマスペシャルは、2003年から2008年フジテレビで、2010年からBSフジで放送されている日本テレビドラマ特別番組

フジテレビで放送されていた2008年度までは、放送日が毎年2月11日(土曜日・日曜日に当たる場合は変更)に固定されていた。

概要[編集]

P&Gパンテーン」の協賛により、フジテレビヤングシナリオ大賞出身のシナリオライターが脚本を担当する。

パンテーンは女性用ヘアケア用品のブランドであることから、ドラマの主演は髪の長い若手女優が務め(例外として『かるた小町』では、髪の長い夏帆と共に、髪の短い南沢奈央も主演扱いにされた)、特別版(ドラマのメイキング映像が織り込まれている)のパンテーンCMが放送される。また主演女優は、後にパンテーンのCMキャラクターに正式起用されることが慣例(CM起用順とドラマ起用順とは不同)となっている。

ローカルセールス枠での放送のため、開始当初はフジテレビのみでの放送だったが、2007年以降は関西テレビ(同時ネット)、東海テレビ(遅れネット)でも放送された。

DVDソフトは、『笑顔セラピー』から『永遠の1.8秒』までが2008年3月19日に、『かるた小町』が同8月29日にポニーキャニオンより発売された。

2009年は放送されなかったが、2010年3月には地上波からBSフジに移して再スタートした。放送に先立って「パンテーンドラマスペシャル名作選」として過去に制作された4作品が放送された。

歴代の作品[編集]

外部リンク[編集]