冬空に月は輝く

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

冬空に月は輝く』(ふゆそらにつきはかがやく)は、2004年フジテレビ系列で「ヤングシナリオ大賞」と銘打って脚本を募集し、大賞に選ばれた作品を映像化されたもの。2004年2月11日16:00-17:00にフジテレビ(関東ローカル)で放送された1時間ドラマ。視聴率は6.6%。

「パンテーンドラマスペシャル名作選」として2010年3月9日にBSフジで再放送。

あらすじ[編集]

今宮華子は弓道の「会」に入ってから、的を狙う動作である「伸び合い」をする間もなく、すぐに離れてしまう、“早気”という弓道特有の症状にかかり、弓道に行き詰ってしまう。上井江麻は弓道を辞めようとする今宮華子を引き留めていくうちに、進路や悩みを共有・解決していき2人の友情が芽生えていく。

登場人物[編集]

今宮華子
演:綾瀬はるか
祖母から弓道の指導を受けており、高校1年生で県大会個人戦優勝の腕前を持つ。卒業後アメリカに留学する。
上井江麻
演:佐藤めぐみ
天真爛漫でオープンな性格の持ち主。東京からの転校生。帰国子女の為に英語が得意。日本語教師になる夢を持つ。卒業後東京の大学に行く。
木内沙織
演:上野なつひ
華子に憧れて弓道を始める。華子の一つ下。
多和田有仁
演:森本征輝
過去に早気の経験を持っており、華子にアドバイスする人物。理科大に通っている。
柴田祐子
演:水川あさみ(友情出演)
華子のライバル。

このほか、沙織の一つ下のキャラクターで沢尻エリカが、華子達の二つ下のキャラクターで石川佳奈が出演している。

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

フジテレビ P&Gパンテーンドラマスペシャル
前番組 番組名 次番組
冬空に月は輝く