噴火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.119.201.15 (会話) による 2009年11月3日 (火) 08:22個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ストロンボリ式噴火
アラスカの火山爆発

噴火(ふんか、: eruption)とは、火山からマグマなどが噴き出すこと。火山活動の一つでマグマの性質によって規模や様式にさまざまなものがある。気象庁では、火口から固形物が水平あるいは垂直距離でおよそ100~300mの範囲を越したものを「噴火」として記録することになっている。

噴出物の成分による影響

火山の噴火様式は、マグマの流動性や噴火時の揮発性成分の量によって大きく変化する。揮発性成分の量はマグマの爆発性を左右し、揮発性成分が多いほど火山灰溶岩を高く吹き上げる大きな爆発となる。

  1. 流動性が高くマグマから揮発性成分が逃げてしまうため噴火時の揮発性成分が少ない場合:ハワイ島の火山の噴火のように静かに溶岩流が流れ続ける(ハワイ式噴火)。
  2. 流動性がやや高くマグマから揮発性成分が逃げにくいため噴火時の揮発性成分が比較的多い場合:1986年三原山伊豆大島)噴火の初期のように、溶岩がカーテンのように高く幅広く噴出する(ストロンボリ式噴火)。
  3. 流動性が低くまた何らかの理由で噴火時の揮発性成分が少ない場合:昭和新山の噴火のように、大きな爆発や溶岩流出はなく溶岩ドーム(溶岩円頂丘)が形成される。
  4. 流動性が低くマグマから揮発性成分が逃げられないため噴火時の揮発性成分が多い場合:浅間山桜島のような爆発的な噴火になる(プリニー式噴火)。

なお1回の噴火は、短時間で終わる場合もあれば数か月以上続く場合もある。長期間の噴火では、時間の経過と共に噴火様式が変わることがある。たとえば、始めのうちは揮発性成分が多く溶岩や火山灰を高く吹き上げていても、途中から揮発性成分が減り火山灰を吹き上げることができなくなる。噴火の後半には揮発性成分が抜けてしまい溶岩を流出させて終わる。浅間山の天明の大噴火の例を示す。

  • 大量の火山灰を空高く噴出(天明降下軽石)→地上を火砕流が襲う(吾妻火砕流・鎌原火砕流)→溶岩を流出(鬼押し出し溶岩)

噴出物の量による影響

成分の影響以外に噴出物の量や噴出速度によって、噴火様式や被害の大きさが激しく異なる。極端な例を2例挙げる。

ラカギガル割れ目噴火

2の条件で1回の噴出量が桁違いに大きい場合、噴出されたガスが地球を覆い異常気象による不作などを引き起こす。

1783年アイスランドラキ火山の噴火(ラカギガル割れ目噴火)の場合、火口列の長さは25kmに及び多量の溶岩を噴出したが、人里から離れていたので溶岩による被害は軽微であった。しかし有毒な火山ガスが大量に放出され、アイスランドの家畜の50%、人口の20%が失われた。また成層圏まで上昇した火山ガス起源の(硫酸ミスト等)が北半球を覆い、地上に達する日射量が減少して世界的に気温が低下した。

日本では同年に発生した浅間山の大噴火(天明の大噴火)の影響と重なり、東北地方で膨大な数の餓死者を出した天明の大飢饉を引き起こした。

阿蘇カルデラや姶良カルデラの噴火

4の条件で1回の噴出量が桁違いに大きい場合、長径数km~十数kmのカルデラを形成するような非常に大規模な噴火となる。日本列島においては阿蘇カルデラ姶良カルデラ(桜島以北の錦江湾全体)が代表的な事例として知られている。

大型カルデラを形成するような噴火では、1回の噴火で火砕流によって厚さ数m~100m以上・半径数十km以上に渡って軽石が堆積し、同時に噴出した広域テフラが日本列島の半分以上を覆うことが多い。このような噴火を起こすカルデラは阿蘇カルデラ以南の九州地方と東北・北海道地域によく見られる。この状況を現在にシミュレーションしたのがベストセラー『死都日本』である(関連図書参照)。

火山の噴火様式

火山噴火

噴火は様々な条件下で種々の様式をとる。火山学者はこれを代表的なタイプに分類し、命名している。

洪水玄武岩
洪水玄武岩は数千万年に1回程度発生する。地表が大規模に割れ、大量の溶岩が短期間に地表に供給される。例えばインドデカン高原玄武岩面積は日本全土の約1.5倍に相当する。発生原因について、最近プルームテクトニクスで議論されている。
ハワイ式噴火
キラウエア山マウナ・ケア山などハワイ島の火山でよくみられる噴火様式。流動性が高く揮発性成分が少ないマグマが起こす噴火。爆発は起こらず、大量の溶岩が高速で流出する。
ストロンボリ式噴火
イタリアストロンボリ火山でよくみられる噴火様式。ハワイ式より少し流動性の低いマグマが間歇的に小爆発を繰り返し、スコリア火山弾を放出する。液体状の溶岩流も見られる。
ブルカノ式噴火
ストロンボリ火山に近いブルカノ火山でよくみられる噴火様式。粘性が高い安山岩質マグマの場合に多く、近年における桜島や浅間山の噴火に相当。爆発に伴って火山灰、火山礫火山岩塊を大量に噴出する。溶岩流は、半ば固化した塊状溶岩(ブロックラバー)となって流動速度は遅い。ブルカノという名称は、英語の「Volcano(火山)」の語源となった。ちなみに、日本の火山はこの噴火が最も多い。
プリニー式噴火
ローマ時代ポンペイを埋めたことで有名な西暦79年ヴェスヴィオ火山噴火の様式。この噴火を詳細に観察し後世に記録を残したプリニウスにちなんでプリニー式と命名された。基本的にはストロンボリ式の大規模なものである。火山灰や軽石などから構成される噴煙柱は成層圏に達する。この噴煙柱が崩壊すると、大規模な火砕流が発生し広範囲に被害を及ぼす。
ウルトラブルカノ式噴火
高温マグマが直接関与しない大規模な水蒸気爆発。1888年の小磐梯山における山体崩壊の原因のひとつと考えられている。

噴火の場所

火山は噴出する場所、特に水の存在によって噴火の様式が大きく変わる。

  1. 海底深くで火山が噴火した場合、高い水圧で爆発は起こらず、噴出した溶岩は水で急冷され枕状溶岩あるいはハイアロクラスタイトとなる。
  2. 水面近くの噴火や、マグマが地下の浅い所で地下水と出あった時は、水が瞬時に沸騰し体積膨張を起こすため爆発的なマグマ水蒸気爆発が起きる。
  3. 巨大な氷河の下で火山が噴火した場合 1 と同様な形態となるが、噴火の規模が大きく氷床を解かしてしまった場合、氷河の下に巨大な湖ができ、氷河の壁は大量の水の重さを支えきれずに、決壊し、家や橋まで流してしまう大規模な洪水が発生する。この大洪水をアイスランド語でJoekulhlaups(ヨークルハウプス)と呼ぶ。

火山噴火の歴史

火砕流ラハールも参照。

日本

以下、記録に残る噴火

海外

2010年富士山噴火

最近以下1.~6.の現象が起きており、これらは富士山噴火の前兆である。

  • 1. 2009年10月までの1年間に富士山が南北に2cm伸びた。
  • 2. 2009年8月11日(火)に駿河湾を震源とするM6.5、最大震度6弱の地震が発生した。
  • 3. 2009年2月14日(土)に中部地方と関東地方で季節外れの夏日(25℃以上)となった地域があった。
  • 4. 2009年の夏は北半球全体では記録的高温だったのに、日本列島と朝鮮半島では平年並みの気温にとどまった。
  • 5. 2009年9月7日(月)に富士山頂で16.3℃の気温が観測された。これは富士山頂での2009年で最高の気温であり、歴代8位の高温となり、歴代10大高温のなかで唯一9月に観測されたものである。
  • 6. 秋分の日だった2009年9月23日(水)に市販のポケットラジオでも東京で中国のFM放送が受信できるくらいの強力なEスポが発生。例年ならば、強力なEスポは8月中旬までである。

満月の翌日で仏滅の2010年1月2日(土)の未明に富士山が噴火する。今回の噴火により、富士山は10000mを超えて世界最高峰となる。また、富士山の火山灰が全世界の上空を覆い、日傘効果をもたらして2010年と2011年は世界全体で夏の気温が平年を下回る。

富士山噴火を受けて、新党日本の田中康夫代表が噴火対策担当大臣(無任所大臣)に就任する。

2010年1月10日(日)に富士山噴火恩赦が実施される。2010年1月9日(土)までに行われた犯罪に対して、以下1.~6.の減刑がある。

  • 1. 死刑を無期懲役に減刑する。
  • 2. 無期懲役を懲役25年に減刑する。
  • 3. 無期禁錮を禁錮25年に減刑する。
  • 4. 有期懲役の刑期を3分の1短縮し、3分の2とする。
  • 5. 有期禁錮の刑期を3分の1短縮し、3分の2とする。
  • 6. 執行猶予の期間を3分の1短縮し、3分の2とする。

脚注

  1. ^ 小噴火とされるが、噴煙が一時火口からの高度約2,000mまで達し、関東地方南部沿岸部に至る広い範囲で降灰を観測。

関連項目

参考文献

  • 震災予防調査会編 『日本噴火志』 有明書房、1991年、ISBN 4-87044-102-0。 - 『震災予防調査会報告第86, 87号』(1918年刊)の複製。
  • 国立天文台編『理科年表 平成20年』丸善、2007年。ISBN 978-4-621-07902-7http://www.rikanenpyo.jp/ 
  • 加藤祐三『軽石 : 海底火山からのメッセージ』八坂書房、2009年。ISBN 978-4-89694-930-8 

外部リンク