ハクシヨウ (1958年生)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハクショウ(2代目)
品種 サラブレッド
性別
毛色 黒鹿毛
生誕 1958年5月15日
死没 不明(1983年7月用途変更
ヒンドスタン
グレースフルアイヴィ
母の父 Khosro
生国 日本の旗 日本北海道浦河町
生産者 酒井牧場
馬主 西博
調教師 尾形藤吉東京
競走成績
生涯成績 9戦7勝
獲得賞金 1260万2850円
テンプレートを表示

ハクシヨウとは日本競走馬である。第28回東京優駿(日本ダービー)のほか、朝日盃3歳ステークスに勝利するなど活躍した。1960年啓衆賞最優秀(旧)3歳牡馬。

現役時代[編集]

旧表記3歳時には6戦6勝の圧倒的強さを見せ、朝日盃3歳ステークスを2着に5馬身差を付けレコードタイムで制したほか、東京3歳ステークスを3馬身、中山3歳ステークスを4馬身差レコード、さらにオープンを7馬身差レコードと活躍した。この成績で1960年最優秀3歳牡馬に選ばれた。

このあと休養に入り、復帰戦は皐月賞になったがシンツバメの11着と大敗し、続くNHK盃も4着とまったくいいところがないまま東京優駿に挑むことになった。しかしその東京優駿では皐月賞優勝馬シンツバメ、NHK盃優勝馬チトセミノルが回避したためふたたび1番人気に支持された。この年の東京優駿には相手が薄いと見た優駿牝馬優勝馬チトセホープ連闘で出走しており、2番人気に推されていた。

最後の直線で先行するチトセホープをかわし勝利は確実かと思われたが、前走で条件戦を勝ち上がったばかりのメジロオーが大外から突っ込んできてハクシヨウに並びかけたところがゴールだった。たいへんに長い写真判定の末ハクシヨウの勝利が確定したが、その差は非常にわずかで、髪の毛1本ともされている。この東京優駿を最後にハクシヨウは引退した。

なお、現在のようなスターティングゲートによるゲート式スタートが導入されて最初の日本ダービー馬である。ただし、本馬以前にゲート式スタートによるレースそのものを経験したことがあるダービー馬は、ゴールデンウエーブダイゴホマレの2頭がいる[1]

種牡馬[編集]

引退後は種牡馬となり、ホワールウインド(アラブ王冠賞)、ハクラン(名古屋・新春グランプリ東京盃3着など。地方競馬から中央競馬への移籍後ライフウに改名)などの産駒を残した。その後1983年7月に用途変更となっている。

なお、2代目ハクシヨウの血を引く馬は現存しない[2]

血統表[編集]

ハクシヨウII血統ボワルセル系 / Swynford 5×5=6.25%) (血統表の出典)

*ヒンドスタン
Hindostan
1946 黒鹿毛
父の父
Bois Roussel
1935 鹿毛
Vatout Prince Chimay
Vasthi
Plucky Liege Spearmint
Concertina
父の母
Sonibai
1939 鹿毛
Solario Gainsborough
Sun Worship
Udaipur Blandford
Uganda

*グレースフルアイヴイ
Graceful Ivy
1947 芦毛
Khosro
1938 鹿毛
Sir Cosmo The Boss
Ayn Hali
Straight Sequence Startford
Little Flutter
母の母
Ivy Grey
1941 芦毛
Empire Builder Son-in-Law
Fourfold
Eleni Greenback
Epping Rose F-No.10-d


脚注[編集]

  1. ^ 両馬は地方競馬移籍組であり、こちらでは1953年からゲート式スタートが導入されていた。
  2. ^ なお、初代ハクシヨウアイネスフウジンなど、細々とではあるが血を引く馬を残している。

外部リンク[編集]