HERO (2002年の映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| HERO | |
|---|---|
| タイトル表記 | |
| 繁体字 | 英雄 |
| 簡体字 | 英雄 |
| ピン音 | yīngxióng |
| 英題 | Hero |
| 各種情報 | |
| 監督 | チャン・イーモウ |
| 脚本 | 李馮 張芸謀 王斌 |
| 製作 | ビル・コン 張芸謀 |
| 製作総指揮 | 張偉平 |
| 出演者 | ジェット・リー 梁朝偉 張曼玉 章子怡 |
| 音楽 | 譚盾 |
| 撮影 | クリストファー・ドイル H.K.S.C |
| 編集 | 翟茹 アンジー・ラム |
| アクション指導 | 程小東 |
| 衣装 | ワダ・エミ |
| 美術 | 易振洲 霍廷霄 |
| 製作会社 | 北京新画画影業有限公司 銀都機構有限公司 香港精英娯楽有限公司 |
| 配給 | |
| 公開 | |
| 上映時間 | 99分 |
| 製作国 | |
| 言語 | 北京官話 |
| 製作費 | $30,000,000 |
『HERO』(ヒーロー、原題: 英雄)は、2002年の香港・中国合作による武侠映画。2003年8月16日日本公開。アメリカでは2004年に上映され、初登場週の映画興行成績1位を達成した。豪華なキャスト、美しい色彩が話題を呼び、中国映画の興行成績を塗り替えた。
あらすじ[編集]
舞台は中国、戦国時代末期。秦王(後の始皇帝)は刺客に狙われており、忠実な家臣たちを除いては常に百歩以内の距離には誰も近づけさせることはなかった。過去のとある一件以来、宮殿の中も刺客が人の中に紛れ込むことの無い様、宮殿の外を多くの衛兵が守りを固めているのとは対照的に、あえてがらんどうにしていた。
そんなある日、一本の槍と二本の剣を携えた「無名(ウーミン)」と呼ばれる名無しの男が刺客を倒したと告げ、宮殿にやってくる。槍と剣には、中国最強と言われる3人の刺客の名前が記されていた。そして彼は秦王の前で、刺客達を倒した経緯を語り始める。
秦王は刺客を倒した褒美として無名に自分の側に来ることを許すが、その時無名は…。
キャスト[編集]
- 残剣(ツァンジェン) - 梁朝偉(トニー・レオン)(小杉十郎太)
- 書(書道ではない)を通じて剣を極めた。折れた剣(身幅が広く、相当の重量がある)を使いこなす。以前、飛雪とともに幾多の衛兵を退けながら秦王の命をあと一歩で奪うところまで迫ったことがある。
外部リンク[編集]
- HERO - CINEMA TOPICS ONLINE
- Hero 张艺谋武侠巨作《英雄》(中国語) - 新浪網
- HERO - allcinema
- HERO - KINENOTE
- Hero - AllMovie(英語)
- Ying xiong - インターネット・ムービー・データベース(英語)
|
|||||||||||||||||