張芸謀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
張芸謀
ZhangYimou-Hawaii.JPG
2005年ハワイにて
プロフィール
出生: 1951年11月14日(62歳)
出身地: 中華人民共和国の旗 中国 陝西省西安
職業: 映画監督
各種表記
繁体字 張藝謀
簡体字 张艺谋
拼音 Zhāng Yìmóu
発音転記: チャン・イーモウ
ラテン字 Zhang Yimou
テンプレートを表示

張 芸謀(チャン・イーモウ、ちょう・げいぼう、1951年11月14日 - )は中国映画監督である。また、撮影監督、映画主演の経験もある。名の日本語表記「芸」に関する問題は、新字体#既存の字との衝突を参照。

略歴[編集]

中国陝西省西安生まれ。文化大革命下放され、農民として3年間、工場労働者として7年間働いた。その後、年齢制限に抵触していたが北京電影学院撮影学科に入学を許され、1982年に卒業。

1985年、西安映画製作所に配属されチェン・カイコーのもとで撮影監督を務め、1986年には呉天明監督の映画『古井戸』で主演している。1987年に『紅いコーリャン』で監督デビューし、この作品でベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した。『紅いコーリャン』『紅夢』『上海ルージュ』のいわゆる「紅三部作」や、『あの子を探して』『初恋のきた道』『至福のとき』の「幸せ三部作」、『HERO』『LOVERS』のような武侠映画など、様々な作品を監督している。1992年の『秋菊の物語』と1997年の『あの子を探して』では、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞に2度輝いた。 さらに『紅夢』でヴェネツィア映画祭銀獅子賞(監督賞)を、『初恋のきた道』でベルリン国際映画祭銀熊賞 (審査員グランプリ)を受賞している。

2002年、第13回福岡アジア文化賞大賞を受賞。2006年には高倉健主演の日中合作映画『単騎、千里を走る。』を監督している。2008年北京オリンピック開会式・閉会式、北京パラリンピック開会式の演出を務めた。

2013年5月9日、張が中国の一人っ子政策に反して7人の子をもうけていたとして、当局が調査に乗り出したと報じられた[1]。12月1日、張の事務所はそれに対して妻との間に3人の子供がいることを認め、当局の調査に協力することを表明した[2]。2014年1月9日、この件で江蘇省無錫市の計画生育局により748万7854元(約1億3000万円)の罰金(社会扶養費)支払いを命じられた[3]

概説[編集]

紅いコーリャン』など初期の作品においては特定の色を強調したり、パンの少ないカメラワークをおこない、独特の世界観を醸し出すことに成功している。このことは、欧米で評価され始めた際に東洋の美として認識されるきっかけになった。

初期の作品ではコン・リーを多用した。プライベートでも2人は恋人であった。また『初恋のきた道』はチャン・ツィイーがメジャーの階段を上るきっかけになっている。一方で演技が絶賛された『あの子を探して』の主演女優(子役)ウェイ・ミンジには田舎に帰るように促すなど、対照的な態度を取っている。

近年はチェン・カイコー同様にワイヤーアクションを多用した武侠映画で商業的にも成功を収めている。『HERO』での特殊撮影や特殊効果の多用、『LOVERS』では、アジアの巨匠胡金銓の『侠女』(1971年/日本未公開)同様の竹林でのアクション場面を特殊撮影で行っているが、本来はチェン・カイコーと同様に芸術性とドラマ性を兼ね合わせた作品を得意とする。

最初に配属された西安映画製作所は、三蔵法師で有名な玄奘にゆかりのある郊外の大雁塔のふもとにあり、チェン・カイコーなど多数の有名な映画監督を輩出している。これは、撮影所の所長であった呉天明が、政府の厳しい検閲のある時代の中にも自由な作品作りを許したためといわれている。

なお、オペラ演出家としてジャコモ・プッチーニの大作『トゥーランドット』を手がけたことがある。フィレンツェ歌劇場のプロダクションで、北京紫禁城において野外上演も行われた。

2008年、北京オリンピックでの開幕式/閉幕式の、総監督制作指揮を担当したが、演出内容の一部について世界的に批判が集中した。また、2007年1月の『王妃の紋章』のプレミア上映の際にはこの準備のため、今後2年間は映画を製作しないと表明している。

俳優の高倉健を敬愛していることでも有名である。張の青年時代、映画といえばソビエト連邦をはじめとする共産圏のプロパガンダ映画ばかりで、日本人といえば弱く、卑怯な民族と描かれていたが、高倉健主演の映画を見てイメージが、がらりと変わったという。『単騎、千里を走る。』も彼が熱心に高倉に出演するよう口説いた結果、高倉の主演が実現した。

主な監督作品[編集]

監督以外の作品[編集]

主な受賞[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]