あの子を探して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
あの子を探して
タイトル表記
繁体字 一個都不能少
簡体字 一个都不能少
英題 Not One Less
各種情報
監督 張芸謀(チャン・イーモウ)
脚本 施祥生(シー・シアンション)
製作 趙愚(ツァオ・ユー)
製作総指揮 張偉平(チャン・ウェイピン)
出演者 魏敏芝(ウェイ・ミンジ)
音楽 三宝(サン・パオ)
撮影 侯咏(ホウ・ヨン)
美術 曹久平(ツァオ・チュウピン)
配給 日本の旗 ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
公開 イタリアの旗 1999年9月7日VIFF
日本の旗 2000年7月1日
上映時間 106分
製作国 中華人民共和国の旗 中国
言語 普通話
テンプレートを表示

あの子を探して』( 原題: 一个都不能少)は、1999年製作の中国映画

監督は、張芸謀(チャン・イーモウ)。原作は施祥生(シー・シアンション)の『空に太陽がある』。

1999年ヴェネツィア国際映画祭グランプリ受賞作品。

あらすじ[編集]

舞台は中国の農村。水泉小学校のカオ先生が母親の看病のため、一ヶ月間、小学校を離れることになった。代理として村長に連れてこられたのは、13歳の少女、ウェイ・ミンジ。

中学校も出ていないミンジに、面接したカオ先生は心許なさを感じるが、子供たちに黒板を書き写させるだけの簡単なことならできるだろうと代理を任せる。報酬は50元。子供を一人も脱落させなければさらに10元。

ミンジは、生徒に自習させて教室の外で座っているだけの「授業」を始めるが、うまくいくはずもなく、次々と騒ぎが起こる。 特に生徒のホエクーは、隙を見て抜け出そうとしたり、女の子の日記を盗んで騒いだりといつもミンジを困らせていた。

そんなある日、そのホエクーが突然学校にこなくなった。病気になった親の代わりに、町に出稼ぎに行ったという。 脱落者を出すと報酬が減ってしまうと考えたミンジは、何とか連れ戻そうと策を巡らせる。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
代理の先生 魏敏芝(ウェイ・ミンジ) 小島幸子
カオ先生 高恩満(カオ・エンマン) 石波義人
生徒 張慧科(チャン・ホエクー) 浅野まゆみ
チャン村長 田正達(チャン・ジェンダ) 小形満

外部リンク[編集]