二人の恋人 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

二人の恋人』(ふたりのこいびと)は、1969年4月12日に公開された日本映画。製作、配給は東宝カラーシネマスコープ、91分。併映は「津軽絶唱」(監督:岡本愛彦、主演:北大路欣也)。

酒井和歌子が、加山雄三の亡くなった恋人と、その後に現れた、そっくりな別人との二役を演じている。加山の弟役の高橋長英の映画デビュー作。

あらすじ[編集]

河野良平、美智子の父娘、加藤雄一、次郎の兄弟が箱根で遊ぶ。この8ミリ映画に映る美知子の姿は、もう河野家にはなかった。そこに住んでいたのは、亡き道子を偲ぶ良平と祖母・喜美だけだった。そして裕一、次郎、良平の出版社に勤める青木夏子、そして弟の徹が集まると、自然と会話は美智子の話題に集中した。婚約者である裕一はまだ未知子の印象から抜け出せないでいた。

ある日、次郎は映画館のチケット売り場で、ミチコにそっくりな坂本光代に出会う。その話を聞いた夏子は次郎を呼び止め、裕一と光代を自然に合わせようとする。家出中の次郎に気づいた裕一が夏子を訪ねた際、光代と出会ったのはそれから間もなくのことだった。呆然と立ち尽くす裕一に、夏子は写真のモデルとなった光代を紹介した。

その後、二人はデートを重ね、やがて裕一がプロポーズした。しかし彼は返事をしなかった。そして光代が次郎を愛していることが分かりました。帰宅後、裕一は光代にプロポーズさせられた次郎と口論になった。それ以来、加藤さんの家はなんだか変わってしまった。やがて裕一は家を飛び出した。そして今度は家出をしたと言って奈津子を訪ねた。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

※ クレジットなしの出演者

外部リンク[編集]