杜々の森名水公園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
杜々の森名水公園
Todo no Mori 04.jpg
杜々の森湧水
所在地
新潟県長岡市西中野俣3996番地
座標 北緯37度23分20秒
東経138度58分29秒
面積 128,656.32m2
設備・遊具 交流ホール、食堂、物産展、茶屋、キャンプ場等
駐車場 260台
公式サイト http://todonomori.com/

杜々の森名水公園(とどのもりめいすいこうえん)は、新潟県長岡市西中野俣にある公園である。

概要[編集]

この公園は杜々の森湧水として1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定された[1]豊富な湧水を利用して親水や周辺の豊かな自然環境とふれ合うために旧栃尾市が整備した公園である[2]

杜々の森からは水温は年間通じて11℃前後、日量は2,000t以上の膨大な湧水である。古来より神域として保護され、現在も新潟県の自然環境保全地域特別地区、鳥獣保護区、特別環境保全林に指定されており、源流部は立ち入り禁止である。湧水は昔から飲料水灌漑用水として使用されてきて、現在もコイの養殖や融雪の水源に役立っている。

施設[編集]

名水会館アトレとど[編集]

「アトレとど」はフランス語で魅力的な杜々という意味があり、公募によって選ばれた。館内にはホールレストラン銘森がある。

とどハウス[編集]

地元名産のお土産を販売しているお店である。

とどの茶屋[編集]

食べ物や飲み物を販売する所である。

望岳庵[編集]

室内は和室8畳2間の広さがあり、山の展望を眺望できる。

そのほかには芝生広場キャンプ場があり施設が充実している。

脚注[編集]

外部リンク[編集]