日本の大学スポーツ競技・団体一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の大学スポーツ競技・団体一覧(にほんのだいがくスポーツきょうぎ・だんたいいちらん)は、日本国内における大学スポーツ競技の種類と運営を統括する主要関連団体を分類別にまとめた一覧。

なお競技種目によっては、当該競技の普及過程の事情により運営する競技団体が一つに統一されていない場合もあるので、詳細は当該種目の記事を参照。

また、「大学スポーツ競技」と「学生スポーツ競技」は、捉え方の違いにより、両者が同義となる場合と必ずしもそうでない場合がある。(詳細については学生スポーツを参照)

アウトドアスポーツ[編集]

格闘技、武術[編集]

集団型球技[編集]

ラケット対戦型球技[編集]

混合競技[編集]

射的競技[編集]

水上競技[編集]

雪上競技[編集]

スケート競技[編集]

体操[編集]

パワースポーツ[編集]

マインドスポーツ[編集]

モータースポーツ・車両系[編集]

陸上競技[編集]

その他の競技[編集]

総合体育大会[編集]

※複数競技種目が対象で参加校が地域内でオープンなもの

総合定期戦[編集]

※ 複数競技種目が対象で参加校が固定化されているもの(記順が定まっていないものは五十音順)

七大戦茲に始まる」碑(北大構内)
第1回早慶戦の両校選手(1903年11月21日)
ラグビー早明戦(2020年大学選手権決勝)

単独種目競技会[編集]

単独種目競技会(閉塞型)[編集]

※単独競技種目において特定の複数校の当該種目競技運動部間での締結によりとり行われているもの。ただし2校間の単なる定期戦などは対象外。当該種目の競技連盟主催としてオープンなものは前述該当節を参照のこと。

脚注[編集]

  1. ^ 全日本学生合気道連盟”. 全日本学生合気道連盟. 2018年9月7日閲覧。
  2. ^ 関東学生合気道競技連盟”. 関東学生合気道競技連盟. 2018年9月7日閲覧。

関連項目[編集]