関東大学リーグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

関東大学リーグ(かんとうだいがく-)とは、関東エリアに所在の大学に所属する学生や団体組織が、スポーツゲームなどの競技分野において、関東チャンピオンや関東代表を決めるための大会或いは、その大会・リーグ戦を運営する組織としての連合体(連盟)を呼ぶ場合の通称。殆んどの競技において一般的には省略して「関東リーグ」・「関東選手権」・「関東大会」などと呼ばれる。「学生=大学生」と捉える解釈においては「関東学生リーグ」と同義語になる。

リーグ戦のみで関東での順位を決める場合と、複数の並列リーグ構成を採る場合は、リーグ戦での上位校でさらにトーナメント方式などによる選手権大会を実施する場合がある。

大会運営や組織体系については、体協加盟の競技団体もあれば、独自路線をとっている競技もあるので、個々の連盟の競技体系・運営形態・歴史的経緯などの詳細については当該項目を参照の事。

なお、本項目では対戦方式の形態によらず、競技対戦の大会は全てリーグ戦という認識の上に立って説明する。

関東大学リーグ一覧[編集]

※名称にリーグ戦・選手権を使用していない場合も対象にしている。関東リーグ戦・関東選手権に相当するものが無い場合は、準じるものを記載。リーグ戦と選手権大会の運営がそれぞれ別体系の競技については双方を併記した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]