中四国レインボーネット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

中四国レインボーネット(ちゅうしこくレインボーネット)は、広島テレビを中心とする中国・四国地方日本テレビ系列7局のブロックネット番組の名称。1998年から放送していて年3~4回放送されている特別番組でほとんどが1時間の番組。

なお幹事局は持ち回りで行っており、制作・営業を行う。

2006年10月より4:3SD製作からハイビジョンでの製作に移行した。ステレオかモノラルかは放送局にもよる。

ハイビジョン製作であっても系列局によっては表示しない場合もある(四国放送はシンプルな「ハイビジョン製作」をローカル番組で表示しているがこの番組では表示しない)。

番組の構成 [編集]

  • まずオープニングは幹事局のアナウンサーとゲストが幹事局が放送対象地域としている県内の場所に登場する。
  • それ以外の局の話題などは5分程度で放送する。順序はHTVが幹事局であった場合RNC(岡山/香川)→JRT(徳島)→RKC(高知)→RNB(愛媛)→NKT(鳥取/島根)→KRY(山口)の順である。但し続けて順序通りするのではなく、6局を3回に分けて2局ずつ放送し時間は10分程度である。その間に幹事局の話題を挿んで進行する。

タイムテーブル[編集]

※2015年3月21日現在のもの。16:00放送開始の場合。回によって変動する。

時刻 放送内容 備考
16:00 オープニング(幹事局から)
16:10 系列局の情報Part1(2局)
16:20 幹事局の話題Part1
16:27 系列局の情報Part2(2局)
16:37 幹事局の話題Part2
16:40 系列局の情報Part3(2局)
16:50 エンディング(幹事局から)
16:54 番組終了

ネット局[編集]

中四国レインボーネット放送局(幹事などは持ち回り。製作は7局共同)
放送対象地域 放送局 系列 備考
広島県 広島テレビ(HTV)
主要幹事局
日本テレビ系列 同時ネット
鳥取県島根県 日本海テレビ(NKT)
山口県 山口放送(KRY)
香川県・岡山県 西日本放送(RNC)
徳島県 四国放送(JRT) 番組編成の関係で時差ネット。
但し四国放送が幹事局になっている場合は同時ネットとなる
愛媛県 南海放送(RNB) 同時ネット
但し一部番組は時差ネットになる場合もある。
高知県 高知放送(RKC) 同時ネット
但し一部番組は時差ネットになる場合もある。

中四国以外の系列局でも、単発番組として放送されることがある(番販ネット)。

また番組などを放送する以外にも、中四国全県にNNN系列局が在ることを生かして、夕方ニュース番組で5分程度の特集を確保し上記7局が各県の旬の話題をHD映像で伝えるコーナー等もある(このときは『中四国7局○○特集』と題して放送している)。

出演者・ゲスト[編集]

関連項目[編集]

  • 中四国ライブネット(この番組と似た企画を放送していた番組、一部の放送局が違うが放送エリアも同一)

外部リンク[編集]