新宿住友ビルディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新宿住友ビル から転送)

新宿住友ビルディング

新宿住友ビルディング (東京都庁舎展望台から撮影)
竣工 1974年3月6日
面積 敷地面積 14,446m²
建築面積 8,269m²
所在地 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
高さ 210.3m
(地上52階、地下4階)

新宿住友ビルディング(しんじゅくすみとも - )は、東京都新宿区西新宿新宿新都心の一角にある超高層ビル

目次

[編集] 概要

住友不動産が経営している。通常は新宿住友ビルと呼ばれている。また単に住友ビルと呼ばれたり、当ビルディングの愛称でもある三角ビルとも呼ばれたりする。新宿高層ビル街の草分け的存在で、ビル内には多くの企業がテナントとして入り、上層部は飲食店(48階から52階)・展望室があり、観光スポットとしての顔も持つ。完成当時は新宿三井ビルディングがすぐに完成するまでだが、日本一の高さを誇った。また住友ビルは日本の高層ビルでは初めて、200Mの高さを越えるビルとなった。この住友ビルを皮切りに、以降新宿を始め、東京各地、神奈川県、大阪府、愛知県などに200M級の高層ビルが建つ様になった。

ビルの形が特徴的で、三角形に見えることから(実際は三角形の頂点を削った六角形)、三角ビルの愛称を持つ。

また非常用エレベーターが利用者から見える、珍しい構造となっている(通常は荷物輸送に使われており、一般利用者は使用禁止となっている)

[編集] 主なテナント・スポット

  • 無料展望室(51階)
  • 住友三角街

など多数。(2005年6月現在)

[編集] アクセス方法

[編集] ビル外観画像

[編集] 外部リンク


他の言語