冠山 (岐阜・福井県境)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| 冠山 | |
|---|---|
冠山林道より見た冠山 |
|
| 標高 | 1,256.6m |
| 位置 | 北緯35度46分47秒 東経136度24分34秒 |
| 所在地 | 岐阜県揖斐郡揖斐川町 福井県今立郡池田町 |
| 山系 | 両白山地 |
冠山(かんむりやま)は、岐阜県と福井県にまたがる奥美濃唯一の岩峰である。標高は1,256.6mの山で、揖斐川の源流となっている。
山頂は、人が10人ほど座れる程度であるが、360°の大パノラマで、吸い込まれるような錯覚におちいる。
[編集] 登山道
山頂へは、冠山峠から登山道が整備されており約2.5時間ほどで頂上である。初めは、尾根づたいに急登をいくつか登り、ブナの原生林の中を進む。2時間ほどで分岐に出る。左に進むと、冠平(かんむりだいら)。右に進むと、頂上である。冠平は、笹に覆われ、谷から上がってきた風が通り抜ける尾根上の平坦地で、正面には冠山頂上がそびえる。この分岐を右に進むと頂上への岩肌が待ち受ける。この岩肌を足場を探し、手を使いながら、山にへばりつくように恐々登り切ると約10分で頂上に至る。頂上には三角点があり、ここから見る眺望は3時間かからない登山にはもったいない満足感である。
[編集] 関連項目
[編集] 外部リンク
|
||||||||||||||||||||||||||

