ゆばチーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ゆばチーズとは、チーズが入った魚のすり身湯葉で包み、蒸してから揚げることで作る揚げ物料理である[1]京都嵐山で販売されている。

概要[編集]

嵐山にある天ぷら料理店の良彌が2009年に考案した[1]

和食の技法をもとに作られており、天富良(てんぷら)の一種である[2]。職人が一つずつ手で包んで作っており、調理の際に形が壊れないようにするために試行錯誤したという[1]

良弥の担当者によると、ゆばチーズは手軽で栄養が豊富なうえに京都らしさを持つ料理であり、子供から老人まで客層は広い[1]マイナビニュースでは、ゆばチーズの食感を「中身がふわふわ、外側はパリパリ」と表現し、普通の練り物とは異なる食感が楽しめるとしている[3]

そのまま食べるほかに鍋で煮込んで食べることもでき[2]、現在では、おやつビールのおつまみとして親しまれている[1]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e 嵐山駅 京福電鉄 ゆばチーズ(京都市右京区・良彌)”. 毎日新聞 (2019年11月28日). 2021年5月17日閲覧。
  2. ^ a b 嵐山名物「ゆばチーズ」”. 京都湯葉チーズ本舗. 2021年5月17日閲覧。
  3. ^ 目もお腹も満足で財布にも優しい! 京都・嵐山の和スイーツ・グルメ7選”. マイナビニュース. 2021年5月17日閲覧。

外部リンク[編集]

嵐山名物「ゆばチーズ」- 京都湯葉チーズ本舗