クウェート料理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ビリヤニはクウェートでも一般的な料理である。
クウェートのシャーワルマー(シャワルマ)
クウェートのサンブーセクサモサに似た料理)

クウェート料理(クウェートりょうり)はクウェートで主に食されている料理を指す。クウェート料理はクウェートの文化において重要な位置を占めている。クウェートの国民食として有名なビリヤニ(通常バスマティを使用する)と鶏肉羊肉魚肉野菜香辛料を炊き込んで作る。食事時に客を招待することも一般的である。クウェート料理は中世アラブ料理、インド料理イラン料理地中海料理ナジュド料理などの料理が融合してできている。また、食事の終わりには必ずと言っていいほどデーツと温かいが出される。

クウェート料理のもう一つの大きな特徴としてペルシャ湾の新鮮な魚を使用する点があげられる。食材としてよく使用される魚としては、ズベイディー(ar:(زبيدي (سمكマナガツオストロマテウス属オランダ語版の魚)や、ハームール(en:Hamourar:هامورヒトミハタなどの総称)が挙げられる。これらの魚は焼いたり揚げて食べるほか、ビリヤニの材料としても使用される。他にも、サーフィー(صافي、アイゴ科の魚)、チャナアド(كنعد、イケカツオ)、ソベイティー(سبيتي、ブリームの一種)などがよく食べられている。多くの場合、魚は米とともに供される。エビを除けば、魚以外の海産物を食べる習慣はなかった。

クウェートの伝統的なパンは、フブズ・イーラーニー(خبز إيراني、「イランのパン」)という名の大きな平パンである。特別なオーブンで焼き、上にゴマをまぶすことが多い。国内には非常に多くのフブズ屋があり、パン職人の多くはイラン人なので、このパンは「イランのフブズ」と呼ばれている。フブズはしばしば魚醤の一種マヒヤーワ英語版とともに供される。

クウェートの経済は外国人労働者に大きく依存しているため、クウェートでは多様な国の料理が食べられている。

料理[編集]

菓子[編集]

ゲルス・オゲイリー

飲み物[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b Riolo, 2007, p.23 - 24
  2. ^ DiPiazza (2006) p.57

参考文献[編集]

外部リンク[編集]