海外領土・自治領の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
海外領土・自治領を示した世界地図
  
  
  
  
  
  
  
  
  

海外領土・自治領の一覧(かいがいりょうど・じちりょうのいちらん)は、世界に存在する「独立国家以外の地域」の一覧である。

概要[編集]

何をもって「独立国家」と見なすかは一概には言えないが、国際連合加盟国(2016年4月現在、193か国)にバチカンを加えた「194か国」は、世界の多くの国によって国家承認されている。一方、中華民国台湾)、パレスチナ西サハラ(サハラ・アラブ民主共和国)、コソボクック諸島ニウエについては、これを国家として承認する国としない国とがある。また、パラオミクロネシア連邦マーシャル諸島アメリカ合衆国自由連合国であるが、国連加盟国であり、日本も国家承認しているため、本項の一覧からは省略する。

これらを除き、この一覧では「独立国家」、またはその不可分の一部とは見なされない地域であり、なおかつISO 3166-1国名コードが割り振られている地域の一覧表である。したがって、具体的には以下の地域を含む。

そのため、本項では以下に挙げる地域は一覧に含めない。

アジア[編集]

ヨーロッパ[編集]

アフリカ[編集]

北アメリカ[編集]

カリブ海のオランダ領には、ほかにBES諸島ボネール島シント・ユースタティウス島サバ島)があるが、いずれも2010年のオランダ領アンティル解体に伴いオランダ本国に編入されているので、この一覧には含まない。

南アメリカ[編集]

オセアニア[編集]

南極周辺の無人の領土[編集]

備考[編集]

脚註[編集]

関連項目[編集]