ワンピース時代劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ONE PIECE > ONE PIECE (アニメ) > ワンピース時代劇

ワンピース時代劇』(ワンピースじだいげき)は、テレビアニメ『ONE PIECE』のテレビスペシャルの1つ。

概要[編集]

海賊世界から全くかけ離れた「グランドジパング」という架空の世界を舞台にした時代劇風のストーリー。2005年12月18日、番外編として『麦わらのルフィ親分捕物帖』が放送された。以降、度々放映されるようになり、本編の進行に並行して次々と新たなキャラクターが登場している。

次回予告を締めるルフィのセリフは通常と異なり、「岡っ引に、おれはなる!」である。特別ゲストが出演することもあり、『消えた大桜を追え』オープニングの2分30秒に、当時主題歌を担当していたタッキー&翼のキャラクターが出演し、『ルフィ親分ふたたび見参』『破れ! スリラー商会の罠』では小林麻央が声優を務める「おまお」が登場した。

放映リスト[編集]

放送日 話数 サブタイトル 備考
2005年12月18日 TVSP4 年末特別企画! 麦わらのルフィ親分捕物帖 この回のみ通常のカウントとは別である。
2006年12月24日 291 ルフィ親分再び! 夢か現か富くじ騒動
2007年1月7日 292 お城で餅まき大レース! 赤い鼻の陰謀
2007年4月1日 303 犯人はルフィ親分? 消えた大桜を追え 原作漫画連載10周年記念作品として放送された。
2009年6月21日 406 時代劇特別編 ルフィ親分ふたたび見参 これまでとは異なり2話完結となっている。
2009年6月28日 407 時代劇特別編 破れ! スリラー商会の罠

登場人物[編集]

ジパング城関係者[編集]

原作のアラバスタ王国の構図に近いものとなっている。「オリジナルではエジプト風だったものが日本風になっている」「麦わらの一味のメンバーやコーザがいる」などの差はある。

ルフィ親分(モンキー・D・ルフィ
岡っ引。めし処「風車」の常連客であり、食事代はいつもツケにしているため、相当な額のツケが溜まっている。しかし非常時において十手を武器にジパングを守る義侠心を発揮する。
必殺技は「ゴムゴムの十手」、「ゴムゴムの千手観音」。
ウソップ
下っ引。パチンコに変形可能な十手が武器。
ニコ・ロビン
ジパング城の密偵。影からルフィ親分達を助けることが多い。
ネフェルタリ・コブラ
ジパング城の殿。
ネフェルタリ・ビビ
姫。生まれた時から一度も城から出たことがなく、無断で抜け出した。その時ルフィ親分達と出会って以来仲良くなる。相談を条件に外出を許され、その後も交流は続いている。
イガラム
殿の家臣。ビビからは「爺」と呼ばれる。城の外に出かけるビビに頭を悩ませながらも、彼女の成長を見守る家老。
チャカ
殿の家臣。
ペル
殿の家臣。
テラコッタ、ネギ熊まりあ、アマゾン
殿の腰元。
マツゲ
殿様のペット。
Mr.3
町奉行。裏で道化一家と共謀してルフィ親分を陥れ、町を支配しようと企むが、ビビに阻止される。
コーザ
ルフィとウソップの上役。名前のみ登場。
ゲンゾウ
役人。風車を身に付けている。

道化一家[編集]

目をつけた町や店を力ずくで支配し、骨の髄まで吸い取るという盗賊団。メンバー全員が歌舞伎のような化粧を施している。原作のバギー海賊団に加え、ゲダツやはっちゃんが加わっている。

バギー
道化一家のボス。鼻を罵られると逆上する。
モージ
バギーの側近。
カバジ
バギーの側近。
リッチー
モージのペットのライオン。
ゲダツ
道化一家の用心棒。必殺技は「ジェットパンチ」。
はっちゃん
道化一家の用心棒。6本の刀を操る「六刀流」の使い手で、必殺技は「六刀の円舞曲」。「時代劇特別編 破れ!スリラー商会の罠」では、大神輿レースの屋台でケイミーとたこ焼屋を出店していた。

スリラー商会[編集]

13階立ての塔を根城にする、輸入専門の卸問屋。原作のスリラーバークのメンバーで占められる。

ドクトル・ホグバック
スリラー商会のボス。大神輿レースの優勝を確実なものとするため、他の参加者の神輿を破壊し棄権に追い込むという暴挙に出る。
アブサロム
ホグバックの側近。体を透明にすることができる「スケスケの実」の能力者。
ペローナ
ホグバックの側近。人をネガティブにするゴーストを操る「ホロホロの実」の能力者。
ビクトリア・シンドリー
ゾンビ。
タララン
巨大なクモのゾンビ。オーズをモチーフにした神輿に潜んでいた。
クマシー
ゾンビ。
カバ紳士
ゾンビ。

めし処「風車」[編集]

ルフィ親分がよく通う飯屋。

おなみ(ナミ
「風車」の女主人。食事代をツケで済ましてばかりいるルフィ親分を厄介者扱いしつつも、仁義を重んじる彼を信頼している。
サンジ
「風車」の板前。料理の腕は確かだが美人に目がなく、女性客には気前よくサービスするが、そのせいでおなみに怒られることが多い。
おまお
声 - 小林麻央
新人のお手伝いさん。「時代劇特別編 ルフィ親分ふたたび見参」「時代劇特別編 破れ!スリラー商会の罠」に登場。

フランキー工房[編集]

フランキー
フランキー工房を営む大工の棟梁。大神輿レースにおいて、「風車」の依頼でサニー号をモチーフにした神輿を製作する。
キウイ&モズ
フランキー工房で働く女性2人組。

その他[編集]

青鼻先生(トニートニー・チョッパー
医者(蘭学医)。道化一家が両替屋を襲撃した際、証人となってルフィ親分達に助け船を出して以来、親しくなる。12月は色々と忙しい
ロロノア・ゾロ
流浪の僧侶。破戒僧とも述べる剣術の達人。グランドジパングを訪れて以来、ルフィ親分達と絡むことが多くなる。
ブルック
記憶喪失の笛吹き。釣りをしていたウソップに吊り上げられて一命を取りとめ、ルフィ親分達に仲間として迎えられる。実は元スリラー商会の一員。汚いやり口に嫌気がさしてスリラー商会を抜けようとしたが、ホグバックらに痛めつけられ、木の板に磔にされ川に沈められた。
いっぽんマツ
バギー一味に襲撃された両替屋の主。のちに偽金造りの名人だったことが暴露され御用となる。
リカ、ピーマン、にんじん、たまねぎ
仲良しの4人組。ルフィ親分達とよく関わる。
ドルトン
蕎麦屋の主人。正月には七草がゆなども売っている。看板には「怒留豚」と書かれている。
ミス・バレンタイン、ロクサーヌ
「風車」の客として登場する。
パンダマン
リカが見つけてきた行き倒れの人物。町民達からは「とっつあん」と呼ばれ慕われている。「風車」の常連客。
フォクシー
外国の外交官。道化一家に千年桜を盗ませる。
ハンバーグ
フォクシーの側近(ポルチェは名前のみ登場)。
パガヤ、コニス、ヨサク、ジョニー、メリー、ワンゼ、アイスバーグ、マシラ、ショウジョウ、アイサ、チムニー、ケイミー
町民。
デュバル
大神輿レースの参加団体「トビウオ愚連隊」の隊長。神輿はモトバロをモチーフにしたものだが、ペローナによって破壊されてしまう。
ローラ
大神輿レースの参加団体「ローリング飛脚便」のリーダー。神輿は花嫁姿の自身を象ったもので、それに乗りながら多くの男性達に求婚していくが、逃げられてしまうものの、アブサロムによって神輿を破壊されてしまう。
リスキー兄弟
「ローリング飛脚便」のメンバー。

関連項目[編集]