ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV
ジャンル バラエティ番組
演出 玉野鼓太郎(企画)
出演者 かまいたち
山内健司濱家隆一
ナレーター 田中真弓
製作
制作 ファウンテン(協力)
製作 フジテレビジョン
放送
放送局フジテレビ 他
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2020年8月7日 -
放送時間毎月ごとに変更、主に深夜(月1回のレギュラー番組)
放送分30分
テンプレートを表示

ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』は、2020年8月7日からフジテレビ系列にて毎月1回不定期に放送されているバラエティ番組。漫画「ワンピース」を題材とした漫画総合バラエティ[1]

概要[編集]

芸人界の中でも無類のワンピース大好きかまいたちの2人が、漫画「ワンピース」を題材に、トーク・ロケ・コント、なんでも挑戦するワンピース総合バラエティ。

毎回山内健司が、ワンピースのマイナーキャラにコスプレをして登場。

番組開始前にスタッフが集英社へプレゼンに行った際、原作者・尾田栄一郎から「ひとつだけ条件があります。僕にいっさい気にせず、ワンピースで思いっきり遊んで下さい!」と言われた作者公認番組である[2]

番組誕生のきっかけは、かまいたちが東京進出したばかりの2019年に、番組演出から「ぜひ!かまいたちさんとやりたい!」とオファーがあり、ワンピース20周年特番への出演がきっかけで、2020年からレギュラーに。濱家隆一は「ほんまに上京したてで、まじで全く仕事がないときやったんで、さっしー(指原莉乃)、みちょぱ(池田美優)、上地(雄輔)さん、児嶋さん(アンジャッシュ)、田中さん(アンガールズ)という豪華な人たちの中に僕らを呼んでくれて、ほんまに嬉しかったですね。」と今でも感謝しているという[1]

この番組で、尾田栄一郎とかまいたちは普段からLINEでやりとりするほどの仲になったという[1]

濱家隆一は、物語の先の展開を予想する「考察」が大嫌い。対照的に、山内健司は「考察」が大好きで、尾田栄一郎にLINEで「もうそろそろエネル出ますよね?」などと聞いている[1]

番組のタイトルロゴは、尾田栄一郎が書き下ろしたもの。

尾田栄一郎は、毎回この番組の視聴者としてとても楽しみにしているという[3]

番組スタッフも「ワンピース好き」だけで編成されており、エンドロールには、スタッフの名前の下に「好きなワンピースキャラ」が書かれてある。

出演者[編集]

レギュラー

ナレーション

主なコーナー・企画[編集]

悪魔の実トーク
ワンピース好きのゲストがかまいたちと「ワンピース」について熱く語りまくるトーク企画。ゲストはワンピースの好きなキャラのコスプレをして登場。トークの最後には、ゲストが「●●の実の能力者」か、山内健司が決定。すると後日、その実の名前が記された「尾田栄一郎直筆サイン入りの悪魔の実」がゲストのもとへ届けられる。ワンピファンにはたまらない夢のプレゼント。
過去には、三村マサカズ(さまぁ〜ず)霜降り明星EXITミキ四千頭身マヂカルラブリー伊藤健太郎Hey!Say!JUMP、などが登場。
ワンピネタ-1GP(通称・ワンワンGP)
ワンピースを愛する芸人たちによる「ワンピネタ」の祭典。毎回、ネタのおもしろさに合わせて、審査員の山内健司が、贈呈するワンピースグッズを決める。優勝者には、超激レアワンピースグッズが贈呈。
過去には、ぼる塾かが屋お見送り芸人しんいちZAZYおいでやす小田すゑひろがりず空気階段などが出演。他にも、白石茉莉奈りりあ。、八伏紗世など芸人以外も出演。
飯尾和樹の大航海日誌〜ワンピースコミックス1巻から全部読むドキュメント〜
ワンピースを全く読んだ事のなかった飯尾和樹が、生まれて初めてワンピース1巻から読み始め、「読んでいる姿」や「読んだ感想」を自撮りしてもらい、その映像をスタジオでかまいたちが見るドキュメント企画。
ビビルカードバトル〜ONE PIECE凄い話頂上決戦〜
ワンピースにまつわる、都市伝説、とっておきの裏話、オリジナル考察など「凄い話」を持ち寄り戦うトークバトル企画。ヤマウチ海賊団とハマイエ海賊団に分かれて対決。審査員は、集英社「週刊少年ジャンプ」の「ONE PIECE」編集担当。事実かどうかは別として、より「ONE PIECE愛」を感じた方の話を「勝ち」とする方式。
「ONE PIECE ナレッジキング決定戦」王者のキリ、リョータが出演。芸人では、ラランドのニシダ、令和喜多みな実の河野、番組構成作家の熊本拓歩(通称・たっくん)も出演。中には、河野がこの企画で話した凄い話を受けて、尾田栄一郎がサービス精神で「扉絵」を書き替えた!?という凄い話では、濱家隆一も思わず「河野!これはホンマにすごいことやぞ!」と大興奮した。[4]
ルフィとゾロのマスクコント〜もしもルフィとゾロが現代に転生してきたら〜
かまいたちがモンキー・D・ルフィロロノア・ゾロのマスクを被ってコント企画。「楽屋編」「タクシー編」などシチュエーションだけが与えられ、山内がルフィ役を演じている時は、その動きに合わせて心の声を濱家がつぶやく、というアドリブコント。
三大将のオールナイツニッポン
三大将(赤犬黄猿青キジ)が繰り広げる深夜ラジオコント。毎回リスナーからのおハガキを読み上げ、リクエストにお応えする。
ウィーアー!」を歌って欲しい、というリスナーの声に応えて熱唱した回は大きな話題に。
お前も仲間になれ!いきなりコスプレオファー
かまいたちが、絶対に似合うであろう芸能人にいきなり突撃して「ワンピースのコスプレ」をお願いする企画。ゲスト小杉竜一に「カポネ・ベッジ」をオファーした。
「週刊山内ジャンプ」
『ワンピース』連載1000回記念特別企画として、山内健司が日曜日の深夜24時過ぎに、発売したてホヤホヤの「週刊少年ジャンプ」を読んでもらおう!という密着ドキュメント企画。真冬にコンビニの近くの公園でジャンプを読むなど、毎回「過酷な環境」のもと読む事になる為、スタッフと遭遇する度に「またコレかぁ」と嫌がる山内。わざわざ、山内が宿泊する大阪のホテルにまで訪れた事も。
マネマネの実劇場
芸人たちが、マネマネの実の能力者Mr.2ボン・クレーに扮して、ワンピース名シーンをアテレコする企画。
くっきー!、飯尾和樹が出演。

放送リスト[編集]

レギュラー放送[編集]

スタッフ[編集]

2022年7月現在 ※()内はスタッフの好きなワンピキャラ

リリース作品[編集]

DVD[編集]

いずれも発売元はエイベックス・ピクチャーズ

  • ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV
    1. 2021年11月26日発売
    2. 2021年11月26日発売
    3. 2021年11月26日発売
    4. 2021年11月26日発売

出典[編集]