ノート:大泉洋/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2

冗長的な記事の削除

「~らしい」「~ようだ」等、不正確な記事はすべて削除またはコメントアウトしました。

以下、私個人の意見です。

  • テレビ出演に関する詳細は一度コメントアウトしました。Wikipediaはファンサイトでもデータベースでもありません。
  • ものまねレパートリーは披露された場所を書く必要はないと思います。また、「似ていた」や「ウケた」などはあまりに主観的であるためふさわしくないと思います。
  • その他の項目は主観的であるもの、不明確な物が大半であったため、不必要と判断し削除しました。

Cub51 2007年1月11日 (木) 19:59 (UTC)

むしろ、ゲスト出演した全国ネットバラエティを全て掲載する必要性に疑問を抱いています。レギュラー出演しているものやドラマなどは出演作品として残してもいいと思っていますが、番組宣伝などで出演した番組もいちいち掲載して行ったら収拾がつかなくなりますし、ファンサイト・データベースでなければこの欄も削除してしまっていいと思うのですが・・・。--まるこめ 2007年1月14日 (日) 17:33 (UTC)

  • 2004年頃は全国ネットでの放送に出演する事が珍しかったので、一つ一つ記述していったのでしょうけれど、現在となってはそれも珍しい事では無くなっていますからね。ゲスト出演したバラエティの項目に関しては削除してもかまわないと思います。--GARNET 2007年1月15日 (月) 09:16 (UTC)

森崎七之(森崎の父。森崎も絶賛 DVD[100%SOUP CURRY]で披露)

という記述が増えてますね。学術的な項目ではないので一つ一つの記述に対して細かく議論するのもあまり好ましくないと思いますが、ここらへんが記述する物としない物のボーダーラインの様に感じます。 まず、森崎七之(森崎の父)という人に関しては完全に身内ネタ。必要ないと言えばそれまで。森崎も絶賛という記述は必要ないと思います。DVD[100%SOUP CURRY]で披露これを記述するべきかどうかが難しい。私は以前、このような記述はすべて削除しましたが、広く解釈すればこれも『出典』に当たるわけで記述すべきとも思えるんですよ。私が以前削除したのは、記述がゴチャゴチャしすぎて「必要な情報がすぐに見つけられなくなっていた」という理由です。

皆さんの意見はどうですか。--Cub51 2007年1月25日 (木) 08:20 (UTC)

関連項目のやついいちろうも直接的な関連は無いと思われますので不要ではないでしょうか?--Nico94 2007年1月27日 (土) 07:08 (UTC)

ものまねですが、全く「主なレパートリー」になっていません。全網羅する必要がありますか?

度々指摘されていますが、規制が多く記事の内容が薄くなっていると思われます。 ウィキペディアンの方で形式を重んじる方もいらっしゃいますが、出演番組が放映圏外のファンも多数いるタレントですし、ある程度まとまっているのなら冗長的な内容の記事の復活も構わないかと思います。いかがでしょうか?122.23.234.155 2008年2月3日 (日) 08:31 (UTC)

物まねやホラ話について

物まねやホラ話は特定の番組(水曜どうでしょうや1×8いこうよ!)のみで行っている事であり、各番組の項目に記述するべきではないのでしょうか。

  • モノマネについては他のイベント等でも公開しているので、番組項目に移す必要はないよ思います。

ホラ話の項目は百科事典として必要でしょうか。また、TV出演については他のタレント・役者と同じくレギュラー出演のみに絞るべきで、どうしても必要ならば 分割も検討するべきではないでしょうか Cub51 2006年10月31日 (火) 17:15 (UTC)

ものまねを拝見しましたが必要のない項目だとおもいます。 増えすぎですね、そもそも大泉はモノマネタレントではないですし、あれくらいのモノマネなら他のタレントも遊び程度でやっていますよね、もしどうしても付け加えたいのならば、モノマネされた人物の名前の羅列のみでいちいち説明は必要ないと思います。 --60.39.22.150 2008年6月16日 (月) 12:11 (UTC)

ファンサイト的内輪受け的記述は削除

上記項目で、Cub51さんがお話のことにも関連するのですが、当該記事は、全体に一部ファンと思われる方が、自己満足的に「知っているネタ」を際限なく書き加える場と勘違いされておられる記述が目立ちます。特に、タレント人物記事のような場合にありがちなのですが、ウィキペディアはファンのネタ帳ではありません。例えば、浪人に至る経緯や、兄弟とのやり取りなどという記述は、たとえ本人が語ったことであろうと、事典であるウィキペディアにそのまま書き加えることではありません。あくまで、ファンとか関心のある立場で、いたずらに記述をするのではなく、客観的なウィキペディアの編集としてどうなのか、ということをよく理解頂きたいと思います。ちなみに、今後も差し戻しがあるようでしたら、編集合戦ということで保護や投稿ブロックの対象となります。--Huskys 2007年2月11日 (日) 17:28 (UTC)

以前の腹立たしいまでの内輪ネタの記述が消えて非常にすっきりしたと思われます。あとは出演欄などを整理すれば、この項目にふさわしい程度の記述になると思います。-- [パリ野郎]2007年6月25日

出演歴を事細かに書こうと躍起になっている方もいらっしゃいますが、番宣スポットや一回限りのゲスト出演とは区切りを付けるべきではないかと考えます。いかがでしょうか?Geso 2007年6月29日 (金) 01:06 (UTC)
この版を投稿した者です。125.1.216.159氏にリバートされたのですが、リバートの理由がよく理解できません。ゲスト出演などいちいち拾っていくとキリが無い。125.1.216.159の投稿傾向からみると、単なるファンの自己満足的なものなのでやめていただきたい。wikipediaは単なる知識ベースではないですから。出来ればその理由をお聞かせできないでしょうか。--昇竜出っ歯 2007年8月8日 (水) 15:03 (UTC)
しばらく理由の提示や議論に参加する様子がなければ、やはりスポット出演はカットしていいと思います。出演データベースになってはいけないので。もしゲスト・スポット出演で書くべき事があるとすればそれはその特別性を併せて記入する、といったものが必要でしょうね。--Geso 2007年8月14日 (火) 00:40 (UTC)

また、ゲスト出演を書き込んだ輩がいるようですね。今後も続くようでしたら半保護も検討してみてはいかがでしょうか?今回は一応編集で対応しました。--昇竜出っ歯 2007年8月19日 (日) 16:14 (UTC)

削除されたものですがこのルールは「大泉洋」に関してのみエピソードや趣味的な書き込み禁止という理解でよろしいのでしょうか。熱狂的ファンのいる人気者は他にもいるし、事件やスキャンダルがない特定の人物に限定して厳格に適用させることへの違和感を感じています。「ファンサイトではない」ルールは理解していますが、他の俳優・タレントと比べてバランスが悪すぎる。無軌道な書き込みが落ち着いたら緩和するつもりなのか、最終的にはどうしたいのでしょうか。山葵之介 2007年10月9日 (火) 22:58 (UTC)
上で言っておられる方もいますが、他のタレントや芸能人と比べて大泉洋のみ異常に「ファンサイトの内輪受け的である」という理由で記事削除が行われており、バランスに欠けているように感じます。確かに事細かくゲスト出演などをデータベース化したり「~らしい」「~のようだ」という書き込みが多いのは私も問題だとは思いますが、これだけ執拗に削除作業と監視が行われて、およそ人気タレントの項目とは思えない情報量の薄さになっているのは別の意味で問題があるように感じます。他のタレントの項目並みに事実とわかっているエピソード・趣味・人物ぐらいは追加すべきではないでしょうか。[sankaku]2007年11月28日

ファンサイト的内輪受け的記述は削除の項目を見ると、マニアックなインディーズCDはファンサイト的な内容に当てはまるのに、マニアックなインディーズCDは投稿しても構わなくて、なぜゲスト出演は削除対象になるのでしょうか?
マニアックなインディーズCDは、ゲスト出演同様にファンサイト的な表現であるので記載すべきではなく、昇竜出っ歯さんが言われているインディーズCDは、「大泉洋名義(FANTANのFAN兄さん名義)」でもなく、「CUE名義」もしくは「TEAM NACS名義」のものであり、「大泉洋名義(FANTANのFAN兄さん名義)」でもないので、テレビやCMなどの出演暦同様に大泉洋の記事に記載するのはどうかと思います。
あと、TEAM NACS出演の全国ネットのテレビ番組や全国ネット地上波テレビCMで、TEAM NACSのリーダーが森崎さんであるのに、大泉さんがメインに映っていたりしていても、大泉さん出演作品でなく、TEAM NACSさん出演作品になるので、大泉洋の記事ではなく、TEAM NACSの記事として掲載されているので、インディーズCDだけ例外には出来ないと思います。。--121.95.94.126 2008年3月11日 (火) 23:54 (UTC)

急に薄っぺらくなってしまった洋さんの項が復活したので喜んでいる者です。 今ではファンですが、何も知らなかったときにこのWIKIを見て、彼の出てる番組をもっと見たいとか、彼をもっと知りたいと思いましたよ。 そういう人って結構いると思うのですが。。。 他のタレントさんにも、彼よりもっと盛りだくさんな項はあるのに、なぜ彼だけは許されないのでしょう? 私はこのままで良いと思うんですけど……。。主観的に物を言ってしまってすみません。~~アンリ0127

TEAM-NACS

これは他のメンバーにも言えますが、TEAM-NACSの出演はTEAM-NACSの項目だけでいいと思います。 なんでもかんでも書きすぎじゃありませんか??--Candyd7 2007年8月18日 (土) 05:18 (UTC)

一応編集してみました。TEAM-NACSとして出演したものはその項目を参照してもらうべきであり、メンバーの項目に書き込む程のものではないでしょう。--昇竜出っ歯 2007年8月19日 (日) 16:14 (UTC)
それと、特番出演も必要あるんですかね?正直特番書き出したらキリがなくなると思うですが。--You19994 2007年8月29日 (水) 15:08 (UTC)

声優について

Starlit様は、何度も、声優の項目を削除されますが、大泉洋は、ジブリ作品など古くから声優活動をしており、最近のものでは、ブレイブ・ストーリー、茄子 スーツケースの渡り鳥(主人公役)、レイトン教授シリーズのゲームソフト(主人公 レイトン教授役)で、最近のものでも、声優として活動しています。大泉洋よりも声優としての活動がない方でも、声優として紹介されているのにどうして、大泉洋の場合は、声優の項目を削除されるかわかりません。声優の活動でも、主人公もしくは、メインキャストの1人に入る人物(動物)の声をしているので、声優に当てはまると思います。--125.1.217.177 2007年10月27日 (土) 12:01 (UTC)

確かに大泉さんは声優活動が多いですが、声優は俳優のジャンルのひとつとして見れば(これについては意見などがある方もいるかもしれませんが、ウィキペディアではそのように扱っています。詳しくは「俳優」「声優」をご覧ください)、記述が重複してしまうので、「俳優」の記述で十分だと思うのですが。あるふ 2007年10月27日 (土) 06:23 (UTC)
本職の声優として活動している訳ではないので、「声優」の記述は過剰だと思います。「俳優」で十分でしょう。加えて、歌手としての活動も主だった活動ではないので、「歌手」の表記も不要だと思います。--昇竜出っ歯 2007年10月27日 (土) 14:30 (UTC)


ローカルタレント

[1] ローカルタレントである出典(脚注)が明記されましたが、削除されています。声優であるという解釈とは違い検証可能性を満たす根拠となりますので、絶対に消さないでください。123.217.255.22 2007年11月2日 (金) 02:38 (UTC)

修正はしましたが、職業に出典は必要なのでしょうか??自称しているというのもどうかなと思うのですが・・・。単にローカルタレントと記載すればいいような気もするので、意見を聞かせて下さい。--Quant 2007年11月2日 (金) 02:57 (UTC)

Wikipedia:検証可能性を読んでください。何らかのものを記述する際に検証可能性を満たすことは義務です。特にこの記述内容は複数回にわたり記述と削除という編集が行われているために、記述するに正しいということを証明しない限り消す根拠を与えます。ローカルタレントであること、この出典を消すのであれば、この出典が誤りであることを示してください。本人がローカルタレントであると自称しているというものに対し、本人がローカルタレントとは言っていないという発言などでない限りは否定できない根拠です。ただし、どこでローカルタレントであると発言したかをいくつか載せたほうが今よりも説得力がありますので、知っている方は載せてください。123.217.255.22 2007年11月8日 (木) 03:32 (UTC)

分類上はタレントと記述し、「当人はあくまでいちローカルタレントであることを自称」といったような内容の添え書きがあればよろしいのではないですか。検証可能性は満たしますし。とりたてて差別化するほどの事柄でもないでしょう。--Geso 2007年11月8日 (木) 03:44 (UTC)
それは現在も自称しているのでしょうか??本人が毎回言ってるいるならわかりますが、複数回自称しているといっても時期がわかりません。本人が自称することで検証可能性を満たすなら、今言ってないから必要ないだろうと思う方もいるのではないでしょうか??--Heavenly bodies 2007年11月8日 (木) 04:16 (UTC)

Gesoさん、本人がローカルタレントという以上、タレントではなく、ローカルタレントというほうが正しいということになります。Wikipedia:言葉を濁さない

Heavenly bodiesさん、こちらの意見を今一度読んでください。現在自称しているかいないか、あなたが根拠を示すことなく、あなたの意見を他者に納得させることはできません。現在いっていない、たとえば過去に本名公開していても現在公開していないことが公式サイトなどでわかれば記載できませんが、現在言っていないという根拠はどこですか?123.217.255.22 2007年11月8日 (木) 07:35 (UTC)

ちゃんと読んでいます。ただ聞いたことがないので現在も言っているのか不思議に思っただけです。「複数回自称している」というのは進行中の文章ですよね??現在も言っていない限り検証可能性は満たしていないのではないでしょうか??(情報がないので難しいですが)--Heavenly bodies 2007年11月8日 (木) 07:58 (UTC)
「検証可能性を満たすから載せていい」ということに拘っておいでのようですが、その「検証可能性を満たす資料」が提示されている文言が記事中のどこにも見当たりません。逆にお訊きしますが、本人はどこでローカルタレントであるということを自称しているのでしょう? それが示されない限りは検証可能性を満たしたとは言えません。それがわかる証拠が示されない以上、当の本人が公言していても記載すべきではありません。--昇竜出っ歯 2007年11月8日 (木) 15:01 (UTC)
目撃者が少ない、情報が足りない。これでは検証可能性は満たせてないので、一度削除をしてみて様子を見るのが一番いいかなと思います。--Heavenly bodies 2007年11月9日 (金) 06:46 (UTC)

全国では俳優としてドラマと番宣(バラエティなどでドラマの宣伝)に出ており、バラエティ番組は、現在も北海道限定で出演しているので、ローカルタレントが適切だと思います。
また、ローカルタレントに関して、「ローカルの星北海道のキラ星」発言を以前に大泉の母が発言しており、大泉本人もたまに「北海道のキラ星」発言をされております。ただ、たまに発言するものであって、毎回発言するものではないので、証拠を出すように言われても限度があります。一応、以下の通り証拠になりそうな記述を明記させて頂きました。
共演している木村洋二さんの日記にも大泉本人が言っているので、自称北海道のキラ星と書かれています。
木村洋二さんの日記http://www.stv.ne.jp/ana/myDiary/item/20061207140803/index.html
あと、洋ちゃん本人がたまに発言していることなので、STVが運営するサイトにも、「北海道のキラ星」と書かれています。ちなみに1×8DVDは、今年発売されたものなので、記述としては最も新しいものです。
STV SHOPどさんこ広場http://stvshop.jp/stv/
--210.253.80.169 2007年11月26日 (月) 06:58 (UTC)

適切だとは到底思えません。確かに本人もそういう発言をしていますが、だからといって「北海道のキラ星」自体に「ローカルタレント」と特定する様な因果関係はありません。よって掲載は不可能です。
「証拠を出すように言われても限度があります。」
証拠を提示する自信がないのであれば記載しない方が身のためですよ。自身が記載した内容の出典を示す責任があるのは記載者自身ですから。他人に出典の提示を丸投げするのはやめていただきたく存じ上げます。--昇竜出っ歯 2007年12月3日 (月) 15:18 (UTC)

2007年12月10日放送のTBSラジオ「バナナムーン」にてゲスト出演した大泉洋本人が「私はローカルタレントです」と発言しております。

そもそも百科事典に個人の発言や行動が詳細に記述されるというのはいかがなものか?タレントとしては出演作品があれば必要十分では。--210.172.27.94 2007年12月10日 (月) 20:06 (UTC)

例え今現在「ローカルタレント」だという根拠が乏しいとしても、少なくてもローカルタレント出身であるという事は大泉洋の経歴・人物像を語る上で重要な情報のひとつだと思いますので、本文に「ローカルタレント」という単語がひとつも無いのは逆に記事として不完全というか、不自然だと思います。 そもそも現在も北海道(HTB)を活動の拠点にしているという事実だけでは足りないんですかね? --124.27.117.233 2008年1月6日 (日) 06:16 (UTC)

客観的に見て、情報が少なすぎる。規制だらけで、必要とする情報すらも得られない。

他の俳優に比べて人となりを知る情報がなさすぎると感じます。元よりエピソードが表に出る機会の無い方ならば同じように経歴と出演作品の羅列のみになっていますが、エピソードのある方はある程度のものが載っています。 多少の人物像とエピソード程度はあってもいいのではないのでしょうか。(KAYA)

「サンサンサンデー」でも、過去に大泉本人が「ローカルタレント発言」していたことがあり、「バナナムーン」に出た時も大泉本人が「ローカルタレント発言」しています。
あと、キリンFIREのサイトにあるCM撮影裏話でも、「僕が出ていいの?」と全国区の俳優やタレントが言わないような発言をしており、大泉本人は今も「ローカルタレント」と思っており、現在も、全国ネットのバラエティ番組はレギュラーで持っておらず、HTBテレビやSTVテレビやHBCラジオの北海道の番組をメインに持っているのになぜ、「自称ローカルタレント」又は「ローカルタレント」の記述を明記してはいけないのでしょうか?
●昇竜出っ歯さんへの質問
現在も、全国ネットのバラエティ番組のレギュラーでなく、北海道のバラエティ番組に出ている上、大泉本人はローカルタレントと思っているのに、なぜ、昇竜出っ歯さん一個人がローカルタレントと思っていないだけで、ローカルタレントの記述を削除されるのか理由を具体的にお答え下さい。
昇竜出っ歯さん一個人がローカルタレント及び自称ローカルタレントと思っていないだけで、なぜ、ローカルタレントという記述を削除するのでしょうか?凄く疑問に思います。
昇竜出っ歯さんがお答え出来ない場合は、現在も全国ネットのバラエティ番組のレギュラーでなく、北海道のバラエティ番組に出ていて、大泉本人も「ローカルタレント」と思っている以上、「ローカルタレント」や「自称ローカルタレント」の記述を追加しても良いと思うので、昇竜出っ歯さんが具体的な回答がない場合は、記述を追加すべきだと思います。
あと、昇竜出っ歯さんによる規制が厳しすぎて、出演作品やエピソードなど削除され、他の俳優やタレントの記述より情報が少なすぎます。 --125.1.216.181 2008年2月1日 (金) 18:05 (UTC)

何を勘違いさせているのか知りませんが、何故私一人に責任を押し付けられるのかが理解できません。
自分はノート:大泉洋#冗長的な記事の削除ノート:大泉洋#ファンサイト的内輪受け的記述は削除の合意に従い行動しているだけです。それの言いだしっぺは私ではありません。私に「規制が厳しいからそれを緩めてくれ」などと言われても困ります。--昇竜出っ歯 2008年2月2日 (土) 14:33 (UTC)
それに、IP氏はこのノートを一字一句読まれることをお勧めします。何故今の状況になっているのかは、ノートを読めばそこに答えは見つけられるでしょう。いずれにしても『ゲスト出演は記述しない』『ファンサイト的な内容は削除』は合意が取れていると自分はそう判断しているつもりです。--昇竜出っ歯 2008年2月2日 (土) 14:46 (UTC)

ここのノートは2CHの様ですね。感情的に反論しあって今のネット社会の問題を典型としているように思います。書いた書いてない自分が悪い悪くないの様な感情的な攻撃の仕合は不毛です。ここを見なければ良かったと思わせるノートでした。ネット社会をもっと思いやりのある物とすべく猛省を求めます。[利用者:通りすがりの第三者でした。西暦2008年2月3日1:00 ]

コメント依頼から来ました。

ローカルタレントという分類がまずあいまいなんですが、それを「ローカル(地元)にメインの拠点を置きつつ全国的な活動も行う」ものであるとしたならば、本稿の場合は

  1. 地元での活動があること
  2. 全国的な活動もあること
  3. 活動頻度(?)が地元>メインであること

がそれぞれ検証可能であれば記述しても構わないと思います。もっとも、まずはローカルタレントがなんであるかという定義をするべきだと思いますし、それがされていない以上職業欄への記述はまだ尚早だと思います。

ただし、例えば大泉出演のドラマ視聴率が北海道だけやけにいいとか(笑)、当人が再三「ローカルタレントの星」と発言していることなどから、自称しているという記述はどこかにあってもいいと思います。冒頭の定義部分の最後を、「現在も北海道に在住している。」から「現在も北海道に在住し活動の拠点を置きつつ全国区の仕事もこなす自称「ローカルタレントの星」。」くらいにしてみるというのはどうでしょうか?--なのこえ 2008年2月3日 (日) 01:49 (UTC)

コメント依頼からきました。ローカルタレントについてはなのこえさんのご意見に賛同します。追記するならば、当人がローカルタレントを自称しているという出典に関してはできるだけ古いものとできるだけ新しいものとがあれば(少なくとも)どの期間で自称していたのかの検証が可能となるので望ましいと思います。ファンサイト的な記述についてはウィキペディア日本語版にある他の芸能人の項目と比べると削除されていく傾向に(半年ほど前に)合意なされているようですが、他の項目とのバランスが取れてないとは思います。私は芸能人関係にはあまりコミットしていないので現状は把握できていないのですが、ウィキプロジェクト 芸能人の方で議論がなされているところのようです。この項目に関してはとりあえずは現状の合意にしたがったままで、今後ウィキプロジェクト 芸能人での合意事項にしたがった編集をなしていけばよいと考えます。--iwaim 2008年2月3日 (日) 16:48 (UTC)

なのこえさんの書き方で良いと思います。--220.145.112.112 2008年2月4日 (日) 00:20 (UTC)

皆様、ご回答ありがとうございます。当方もウィキプロジェクトの合意に従い記述すべきだと考えております。しかし、ノート:CREATIVE OFFICE CUEをご覧になれば判るとおり、オフィスCUE関連についてはネタ自慢のような一般的に通用しない記述があまりにも多かったために、記事があまりにも冗長化しすぎたため、それを恐れるが故に過度の規制がかけられているものと考えられます(この点についてはここでも議論されていますね)。
続いて職業欄の記述に対する意見ですが、私もなのこえさんの意見に概ね賛同します。しかし、現状は北海道に定住し、北海道を拠点に活躍しているとは言えども全国ネットの仕事を引き受けることが当たり前の状況になっており、その点を勘案すると素直に『ローカルタレント』と記述できるかということには疑問が残ります。自分としては『大泉洋はローカルタレント。』と直接書くべきではなく、『ラジオ番組のゲスト出演で「自分は北海道のローカルタレントだ」と度々発言している』という注釈をつけて補足する程度に留めておくべきだと考えます。
参考までに、以前にもここで発言した通り、『声優』については、一年に一度あるかないか程度の活躍に留まっていること、『歌手』については散発的にCDを出す程度であることから、職業の記述に盛り込む必要はないと考えられます。この程度の活動であれば『経歴』の項目で補足する程度で十分であると考えます。--昇竜出っ歯 2008年2月4日 (月) 15:32 (UTC)

議論に参加させていただきます。私は昇竜出っ歯さんの意見に概ね賛同いたします。これだけ全国区で活躍している現状を考えると単なるローカルタレントと括ることの方が不自然であるように感じます。ただ、当人がローカルタレントと自称しているということを考えると、ローカルタレントとしての記述と全国区の記述を分けるというのも1つの手ではないかと思います。あ、職業欄は当然「俳優・タレント」で良いと思います。そもそもローカルタレントは職業名といえるでしょうか?--You19994 2008年2月17日 (日) 11:16 (UTC)

ローカルと全国区の記述を分けるというYou1994さんの提案に概ね賛同いたします。実際タレント活動がメインの北海道ローカルと俳優としての活躍が多い全国ネット、それぞれで主戦場が異なるという点を考慮した場合、その二面性を知ることが出来る訳ですから、この方法をとることは賢明であると言えるでしょう。加えて、声優活動や歌手としての活動について記述できればなおよしと言ったところでしょうね。
ローカルタレントの基準についてはウィキプロジェクトでも議論になっていますが、私が思うに、『ローカルタレント』という呼称は『職業名』ではなく、あくまで『タレント』という職業の1ジャンルとして捉えるべきだと考えています。『タレント』が特定の地域に限定して活躍しているという、その程度の話であり、職業として記述すべきかどうかは疑問が残ります。大泉の場合、先に記したとおり、全国区で活躍することが多くなったことで『ローカルタレントである』という位置付けが曖昧になってきた感もあり、その点を勘案すれば職業欄には「俳優・タレント」と記述したほうがいいでしょう。--昇竜出っ歯 2008年2月20日 (水) 16:15 (UTC)
職業欄はあくまでも、「俳優・タレント」であり、経歴の中に「北海道でローカルタレントとして活動していたこと」や「大泉さんがローカルタレントと自称」していることを補足説明すれば済むことだと思います。--121.95.94.126 2008年3月8日 (土) 18:35 (UTC)

ローカルタレントによると大泉さんはローカルタレントと言うことになります。このページと矛盾。まあ、この手の矛盾はいくらでもあると思いますけどね。Yamagashi 2008年10月29日 (水) 07:00 (UTC)

経歴に関して

一応本文にあるテンプレートには「冗長的な内容を盛り込むべきか?」という内容もありましたのでこれは別項目で議論するべきであると思い作りました。

さて、現状の大泉洋の経歴の記述を見ましたが、これは最低限の情報と言えるだろうか?と言うほど記事の内容が薄いと私は考えます。もし、出演作品部分がなければスタブ未満とも取られかねない内容ですし、スタブ未満の経歴しかないと考えると、このページは大泉洋の出演作品の単なるデータベースであり、これも良い状態とはいえません。やはり、ある程度の骨格作りと肉付けが必要であると思います。当然ネタ的要素は排除しなければなりません。大泉洋がいかなる人物であるのかをきちんと記述する必要性があると思うんですがいかがでしょうか?--You19994 2008年3月2日 (日) 11:40 (UTC)

少なくとも鈴井貴之程度の内容は必要でしょう。出来れば藤村忠寿くらい詳細に書かれていればなお良しでしょうね。
あと、「CDはメジャー発売のものだけでいい」という意見もありますが、インディーズ発売であっても、全国発売のものであれば載せるべきではないでしょうか?--昇竜出っ歯 2008年3月5日 (水) 07:54 (UTC)

メジャー発売のもの以外に、インディーズ発売でも「全国的なランキングで上位(オリコン上位)」であり一般的に認知されている作品であれば記載しても構わないと思います。「全国的なランキングでランク外の作品(オリコンランク外の作品)」はあくまでマニアックな作品であり、ファンサイトに記載すべき内容だと思われます。
また、今までのノートの流れで、ファンサイト的内容は削除対象に該当するという結論が出ており、テレビ番組のゲスト出演なども該当したことから、「全国的なランキングでランク外の作品(オリコンランク外の作品)」は、テレビ番組のゲスト出演やものまねレパートリー同様、一部のファンの自己満足的表現に該当するものと考えられます。
但し、インディーズ発売でも、「全国的なランキングで上位(オリコン上位)に該当する作品」もしくは「全国のCDショップと取引がある星光堂さんで取扱がある作品(CDの卸の星光堂さんで取り扱っていないと全国のCDショップで取り寄せが出来ない作品なのでマニアックな作品と判断出来ます。星光堂さんはCDショップに勤めていた方なら殆どの方が知っている大手CD卸の会社です。)」であれば、メジャー発売と同様に扱うべきです。--121.95.94.126 2008年3月8日 (土) 18:35 (UTC)

それでは、Amazon.co.jpでの扱いはどう説明するのでしょう?(例1)(例2)(例3)日本全国地域問わず手に入れられるのに、星光堂が取り扱っていないというだけでどうしてマニアックなCD扱いになるのでしょうか?浅倉大介が2004年にインディーズで出したアルバム作品群に至っては、新星堂や玉光堂、山野楽器など限られた店舗での販売しかない上、Amazonでは購入できません。大泉のCDと比べるとより販路が限定されています。にもかかわらず個別の記事まで作られているのです。オリコンの最高順位もナックスのCDのほうが高いにも関わらず(ナックスハリケーンの最高順位=21位浅倉大介『Green Method』の最高順位=93位)、大泉の方はネタ自慢だから載せないというのはいかがなものなのでしょうか?--昇竜出っ歯 2008年3月8日 (土) 16:39 (UTC)

ファンサイト的内輪受け的記述は削除の項目を見ると、マニアックなインディーズCDはファンサイト的な内容に当てはまるのに、マニアックなインディーズCDは投稿しても構わなくて、なぜゲスト出演は削除対象になるのでしょうか?
マニアックなインディーズCDは、ゲスト出演同様にファンサイト的な表現であるので記載すべきではなく、昇竜出っ歯さんが言われているインディーズCDは、「大泉洋名義(FANTANのFAN兄さん名義)」でもなく、「CUE名義」もしくは「TEAM NACS名義」のものであり、「大泉洋名義(FANTANのFAN兄さん名義)」でもないので、テレビやCMなどの出演暦同様に大泉洋の記事に記載するのはどうかと思います。
あと、TEAM NACS出演の全国ネットのテレビ番組や全国ネット地上波テレビCMで、TEAM NACSのリーダーが森崎さんであるのに、大泉さんがメインに映っていたりしていても、大泉さん出演作品でなく、TEAM NACSさん出演作品になるので、大泉洋の記事ではなく、TEAM NACSの記事として掲載されているので、インディーズCDだけ例外には出来ないと思います。。--121.95.94.126 2008年3月11日 (火) 23:54 (UTC)

他の方の記事では、ゲスト出演やエピソードなどが記載されていても、大泉洋の記事では「冗長的な記事の削除」及び「ファンサイト的内輪受け的記述は削除」に当たるという理由で削除対象になっております。
もし、ファンサイト的内輪受け的記述であるインディーズ発売のものは掲載可能であれば、インディーズ発売と同様にファンサイト的な表現であるゲスト出演やエピソードも他の方の記事同様に記載しても良いことにしないと不公平です。
昇竜出っ歯さんは、ゲスト出演の書き込みは削除していて、インディーズCDの書き込みはされておりますが、なぜゲスト出演やエピソードの書き込みは駄目なのにマニアックなインディーズCDの書き込みはされているのでしょうか?
また、昇竜出っ歯さんは、過去にTEAM-NACSとして出演したものはその項目を参照してもらうべきであると発言されておりますが、昇竜出っ歯さんがあげられているインディーズCDは、「CUE名義」もしくは「TEAM NACS名義」のものであり、大泉洋の記事に記載するものではありません。
そのため、マニアックなインディーズCDやゲスト出演やエピソードの記述は、大泉洋の記事に書き込みすべきではないと思います。--121.95.94.126 2008年3月12日 (水) 11:18 (UTC)

まあ、ナックスハリケーンとかはダメでしょうね。あれはNACSですから。あくまでも大泉洋、もしくは明らかにメインとして関連しているユニットは載せても良いのではないかと思いますね。私は「ハナ」は載せるべきだと思います。確かにイベント会場とローソンで、しかも数量限定でしか売ってないですが大泉洋名義で発売されていることに変わりはなく、決してマニアックな曲でもない。これがないのは逆に不自然であると思いますがいかがでしょうか?--You19994 2008年3月12日 (水) 08:47 (UTC)

話を一旦戻しますが、経歴は、大泉洋が過去に出演した(特にトーク)番組(例:はなまるマーケット、R30など)での紹介映像・文章(テロップ/ナレーション)や、新聞・雑誌などでの大泉洋の経歴などで、共通した情報を参照して総合的に考えると好いと思います。そうすると、もうちょっと普遍的な情報量が増えるとおもいます。これはたしかに、少なすぎると思います。 ちなみに私は上記のCD問題については、ドラバラ等インディーズ系ともいえるCD収録音楽は、Wikiのそれぞれの番組ページに書き込み、主なオリコン上位作品(FANTANも含む)は載せるべきだと思います。--鍋様@大阪 2008年4月6日 (日) 07:18 (UTC)

レイレジ氏による冗長的な記事の削除

履歴を見ると今まで色々な方に削除されたり、履歴のコメント欄から注意を受けているのにレイレジ氏は大泉さんのネタである「二浪」を何度も投稿しています。「二浪」という投稿は、今まで色んな方に削除されたり指摘されたりしているので、冗長的な記事にあたると考えられます。あと今までの履歴を見ると今後も「二浪」という記事を追加される可能性が極めて高いことが予測されます。--121.95.94.126 2008年3月8日 (土) 18:35 (UTC)

二浪と言う言葉を使うこと自体は私は否定することはしません。ただ、二浪の結果何が起きたのかが重要なわけで、大泉洋氏の経歴にどのように影響したのかを書くことが重要でしょう。例えば「このため、戸次重幸とは同年齢であるが演劇研究会では2年先輩である」などの記述があればまだ理解できます(この記述でもダメだとは思いますがね)。そのような具体性がない限り単に二浪しただけでは記述に意味を持たせることはできないでしょう。(ちなみに、私が書いたところでは、戸次重幸項では浪人と留年したことについて触れていますが、それは浪人中に役者になることを決意したこと、それと、留年中にTEAM-NACSが再結成され、北海道でやっていくという決意をこの時期に固めたという事情があるためです)--You19994 2008年3月8日 (土) 13:29 (UTC)

現時点では、大泉の浪人経験と現在の芸能活動を結びつける証拠は何ら示されておりません。そもそも大泉の芸能活動のきっかけがオフィスCUEの斡旋によるものであり、TEAM-NACSの結成も北海学園の演劇部に入部したことがそもそもの始まりである訳で、芸能活動のきっかけを説明するに、それ以前の「二浪の末」という言葉が入り込む余地はほぼ皆無であると考えられます。(浪人しなくても演劇部に入部する意思があったのでは?とも考えられるし、そもそも演劇部に入部しなければ今頃どうしていたのか? 芸能活動はやっているのだろうか? 事務所の斡旋がなかったら? ということです。いわゆる『歴史のif』というヤツですね。)レイレジ氏の投稿記録を見た限りでは、「大泉=二浪」の付け足し以外に有用な投稿がない模様です。今後もこの状況が続くようであれば何か対策を考えなければいけません。--昇竜出っ歯 2008年3月8日 (土) 16:39 (UTC)

二浪したことでどうなったか書き込まれておらず、ただ、二浪とだけ頻繁に書き込みしているだけであり、今までの投稿を見ても、二浪以外に重要な投稿がないので、昇竜出っ歯さんが言われているように何か対策を考えてもいいと思います。--121.95.94.126 2008年3月11日 (火) 23:54 (UTC)

まあ、もし書かれていたとしても通常の編集での削除で対処すれば良いかと。もし、レイノジ氏だけなら投稿ブロックを依頼するという手もありますが・・・--You19994 2008年3月12日 (水) 08:49 (UTC)

二浪の意味ですか・・・2歳年下のヤスケンと同期で卒業も一緒・・・ぐらいしか・・・それだけじゃ載せる理由にならないよなぁ。Yamagashi 2008年10月29日 (水) 06:51 (UTC)

所属に関して

所属に関して一部誤解されている方がいらっしゃるので記載しますが、「北海道の仕事はCUE」であり、「東京の仕事に関してはアミューズ(業務提携によりCUEがアミューズに東京の仕事に関して委託)」がマネージメントを行っています。具体的な証拠は、以下の記述の通りです。
※2006年02月08日のマイタウンasahi.comの「俳優もっと輝かせたい」という記事で、小早川伸木の恋の現場にて大泉さんとアミューズのマネージャーさんが一緒に写っている写真が掲載されていました。
※「東京の仕事(映画の舞台挨拶)」で大泉さんのネタが原因で、某週刊誌にネタにされ、記事が掲載されたことにより、「東京の事務所(アミューズ)」に怒られたことをサンサンサンデーで本人が語っています。
※アミューズのスタッフのブログ[2]を見ることで、アミューズがTEAM NACS及び5人単独の仕事をマネージメントしていることがわかります。--121.95.94.126 2008年3月8日 (土) 18:35 (UTC)

それはおかしいですね。大泉洋さんは所属ではありませんよ。こちらのページ[3]をご覧ください。オフィスCUEとアミューズとの業務提携のニュースリリースです。業務提携によりアミューズは鈴井貴之氏及びTEAM-NACSのマネージメントを行っているだけで、所属契約そのものを結んでいるわけでありません。所属はあくまでもCUEであり、CUEの事業の一環でアミューズがマネージメントを行っているわけです。ちなみに、5人単独のマネージメントを行うこともこのリリースには書いてあります。ですからアミューズ所属と記述するのは明らかに不適当であると考えます。上の証拠はあくまでも業務提携がきちんと行われていることを証明しているに過ぎず、所属契約を結んだことの証明には到底なりえません。もし、所属契約を結んだという証拠があれば提示していただきたいと思います。ちなみに、アミューズ公式HPの所属アーティストのTEAM-NACSのページには業務提携と明記してあります。--You19994 2008年3月8日 (土) 13:03 (UTC)

「北海道の仕事はCUE」であり、「東京の仕事に関してはアミューズ(業務提携によりCUEがアミューズに東京の仕事に関して委託)」がマネージメントを行っております。
CUEとアミューズの業務提携の際の契約でTEAM-NACSの北海道外のマネージメントやプロモーションを行うことを条件で所属しており、全国ネットのテレビ番組でゲスト出演(メレンゲの気持ちなど)した際に「アミューズ所属の方と同じ事務所」や「アミューズ所属」と司会者に紹介されたり、字幕で表示されたりして全国ネットのテレビ番組で紹介されています。
また、アミューズのサイトの所属アーティストのページにTEAM-NACSが記載されています。--121.95.94.126 2008年3月11日 (火) 23:54 (UTC)

ここで問題になるのは業務提携の意味合いということになりますが、少なくともCUEに所属をしていて、その業務提携によりアミューズとも関係があるわけです。ですからアミューズのTEAM-NACSのページでも「業務提携」とわざわざ書いているわけで、所属しているならそんなもの書かないですよ。
>CUEとアミューズの業務提携の際の契約でTEAM-NACSの北海道外のマネージメントやプロモーションを行うことを条件で所属しており
この部分の認識が大きく食い違いがあるように思えます。まず、私が示したアミューズのプレスリリースにはTEAM-NACSを所属させるということは一言も書いていませんし、そう読み取ることもできません。あくまでも東京でのマネージメントを行うというだけの話です。このような事例は橋下徹にもありまして、橋下徹は芸能事務所タイタンと自らの芸能マネージメントを委託し、顧問弁護士となる契約を結んでいました。しかし、所属ではなく、業務提携であることを強調していました(便宜上「所属事務所」とはテレビで紹介されていましたが)。ですから、大泉洋がアミューズ所属と紹介されるのは、あくまでも便宜上そう紹介しないと業務提携云々という話になるとややこしいからでしょう。
ただ、1つ話の骨を折るような事を言うならCUEとも明確な所属契約を結んでいるとは100%断言できないんです。以前CUEの新人オーディションの際に合格者は専属契約を結ぶという項目があった際に「僕らだってまだなんですよ!!!」と言っていました。この世界は非常に曖昧な契約関係で成り立ってるというのは事実だと思います。ただ、今回の事例はプレスリリースが全てであり、そこでどう判断するのかということになると思います。--You19994 2008年3月12日 (水) 03:05 (UTC)

ノート内容の一部削除と一部執筆者の機能停止について

他の記事と比較して大泉洋に関するノートの分量が膨大なものになっていると思います。 議論の経過として残していくべきものと削除すべきものがあり、それらを精査する必要があるのではないでしょうか?? 現状のままであれば新規投稿者の意欲を削ぐ事は確実ですし、またそれにより記事内容も変化せず進歩しないでしょう。その対策としてノート内容の一部削除を提案します。 また同時に一部執筆者の機能停止を希望します。 個人攻撃になってしまい申し訳ないのですが、最近のノートの内容を見ると昇竜出っ歯、You19994両氏の長大な投稿が目立ちます。余りにも繁茂な監視と長大な投稿を繰り返しており、記事の進展を阻害していると感じます。 積極的な記事の投稿もせず監視とノート内での議論を繰り返す両氏の機能停止を要望します。--122.23.234.155 2008年3月18日 (火) 17:10 (UTC)

確かにノートにおける議論では書きすぎの面があることは問題でした。これに関しては謝罪します。しかし、記事の投稿はしておりますが?。少なくとも半年前には相当やっておりましたが、いつの間にかごっそり消えてたのでびっくりしたくらいで・・・。どのような内容が望ましいのかコンセンサスが成立していない状況においては、記事の大幅な編集に着手することはできません。私は今の記事の分量は問題であると考えております。いくらなんでも少ない。で、ノートというのは削除ではなく、過去ログという形で残すことが可能だそうです。ですから膨大になった場合過去ログ設置をお願いすることも視野に入れるべきであると思います。ちなみに、私は投稿の監視なんぞ面倒なんで行っておりませんが・・・。--You19994 2008年3月19日 (水) 01:01 (UTC)

少なくとも我々は、大泉洋の記事を充実させようとしてノートでの議論を行っているわけですが? 解決に向けて努力している我々の行為が何故に記事の進展の阻害に当たるのでしょうか?--昇竜出っ歯 2008年3月21日 (金) 06:12 (UTC)


YOSAKOIソーラン生中継について

2007年放送の「大泉洋が生で実況!安田・森崎も大感動!大賞決定!YOSAKOIファイナル完全生中継」の制作が「HTB」となっていますが、2006年放送の同様生中継番組「感動のYOSAKOIファイナル独占生中継」(BS朝日同時放送初番組)は、HTBはあくまで制作協力であって、テレビ朝日制作著作でした。私は観ていないので分かりませんが、この2007年のはHTB制作著作だったんでしょうか。わかる方、見た方でもし間違っていれば訂正願います。また、あっていたなら、このノートで書き込んでいただきたいと思います。よろしくおねがいします。--鍋様@大阪 2008年4月6日 (日) 07:26 (UTC)

記事の内容がほかの芸能人に比べ薄すぎるとおもいます

もっとエピソードとか入れるべきじゃないですか?--221.29.132.1 2008年5月8日 (木) 14:49 (UTC)

この間に何人かによって追記がなされているようですが、書き込んである内容があまりにも冗長すぎます。もっと要約して書き込むことは出来ないのでしょうか?ここここをもう一度読んだ上で書き込んでください。いずれにしても、ものまねレパートリーやホラ話については記載しないという合意は得られている筈なので…。
なお、当該項目については当方が要約の上修正させていただきました。要出典タグの付いている記述については速やかに出典を明示していただくようお願いいたします。--昇竜出っ歯 2008年5月8日 (木) 22:22 (UTC)
やっぱり内容が薄すぎます。
ものまねのレパートリーが書かれている芸能人は他にもいますし(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Search?search=%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC)
ホラ話が書かれている芸能人もいます。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Search?search=%E3%83%9B%E3%83%A9%E8%A9%B1)
それに合意といっても署名もないような議論を持ってきて「合意してます」はおかしいのでは?(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%A4%A7%E6%B3%89%E6%B4%8B#.E7.89.A9.E3.81.BE.E3.81.AD.E3.82.84.E3.83.9B.E3.83.A9.E8.A9.B1.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6)--221.114.69.142 2008年5月9日 (金) 00:45 (UTC)
子供じゃあるまいし、「あっちが許されるんだからこっちも許してよ」はおかしいでしょ。内容が薄いからといって出典の無いテキトーな駄文をばら撒き散らすんじゃなくて、百科事典として相応しい記述によってその内容を満たすべきです。まぁ、自分もいきなり除去だとはいいませんが、一度整理すべきだと考えます。--突撃ひとり(利用者/会話/履歴 2008年5月9日 (金) 00:52 (UTC)
IP氏はwikipediaの方針に反してでも記事を充実させろとでも言いたいのでしょうか? 残念ながら、一連の書き込みは百科事典たるwikipediaの方針に反した書き込みである言わざるを得ません。持ちネタの一覧や瑣末なトリビア、どうでもいいような情報はwikipediaからは徹底して排除されるべきです。Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 芸能人#人物像の書き込みについてもそういった方向で議論が進んでいると解釈しています。内容が薄いから充実させるべきとか言う前に、wikipedia:ウィキペディアは何でないかwikipedia:過剰な内容の整理などwikipediaの諸々のガイドラインを1から読み直してどのような内容の記述が歓迎されるべき記述かを理解することをお勧めします。IP氏の意見は諸々のガイドラインを無視したきわめて独善的であると言わざるを得ませんね、現時点では。--昇竜出っ歯 2008年5月9日 (金) 15:07 (UTC)
ウィキペディアンの方で形式を重んじる方もいらっしゃいますが、出演番組が放映圏外のファンも多数いるタレントですし、ある程度まとまっているのなら冗長的な内容の記事の復活も構わないかと思いますよ
それにこのノートを読んでいるとあなた悪者ですよ
あなた大泉洋が嫌いなんでしょ?
自分が正しいと思いこんで権力を振りかざすのはやめてください。--221.29.132.1 2008年5月9日 (金) 15:12 (UTC)
記事の充実がどういった意味かを勘違いなされているようですね。内容が薄いという理由でこの版で差し戻しを行っていますが、ファンサイト的なトリビア記述が多すぎます。逆にお訊きしますが、「ホラ話」の内容を事細かに列挙することや、テレビ番組内での事細かな発言が本当に百科事典の記述として必要不可欠なものなのでしょうか? これらが大泉洋という人物を語る上で必要な情報だとは私には思えません。突撃ひとりさんもおっしゃってましたが、少なくともこれらの情報を必要か否かを吟味して上手くまとめる方向で編集していただけないでしょうか? 少なくともこれでは充実した内容とは言えません。
>あなた大泉洋が嫌いなんでしょ?
何を勘違いされているのか分かりませんが、ノートの議論の一切を熟読しないまま、一方的に悪者扱いするのはやめてください。少なくとも、ここでの議論は、当方がログインユーザーとして参加する前から既に行われていたことです。何度も言いますが言いだしっぺは私ではないということを付け加えさせていただきます。--昇竜出っ歯 2008年5月9日 (金) 17:23 (UTC)
ご参考までに、ファンサイト的なトリビア記述については以前からノート:Gackt#トリビアルな記述に当たるので削除したいノート:花澤香菜#経歴・人物節についてなどでも議論されていることであり、「人物を語る上で必要最低限の記述のみ載せる」方向で議論が進んでいることを付け加えておきます。--昇竜出っ歯 2008年5月9日 (金) 17:40 (UTC)
ホラ話の内容で人物がわかったりするでしょう。だからホラ話の内容は必要です。それにトリビア記述について議論されているのはごく一部の芸能人の方でしょう。大多数の芸能人のノートではそんなことはぜんぜん出てきていませんが?--221.29.132.1 2008年5月9日 (金) 21:09 (UTC)

>ホラ話の内容で人物がわかったりするでしょう。だからホラ話の内容は必要です。
少なくとも、自分にはホラ話の内容が大泉本人の人物が如何なるものなのかが分かりませんが…果たしてこれで大泉の何が分かるのでしょう…。
自分が言いたいのは今ある冗長的な内容を整理して、百科事典的な内容に仕立てることが出来ないかということです。今の編集内容は、どうでもいい情報からトリビア的な内容までが無駄に列挙されているファンサイト的な内容であり、これは百科事典としては相応しくありません。
ファンサイト的な内容が人物像を形成する材料になることは絶対にありえません。少なくともファンサイト的な内容はwikipediaに持ち込めないということはwikipediaのガイドラインを理解している人であれば承知の上です。瑣末な内容まで詳細に書き込むというのは百科事典たるwikipediaの記述としてはあまりにも不適当であると考えます。
それにトリビア記述について議論されているのはごく一部の芸能人の方でしょう。大多数の芸能人のノートではそんなことはぜんぜん出てきていませんが?
出てこないのではなく、そういった状況に陥っている記事があまりにも多すぎるからこのような議論になっているのです。下調べもしないうちから十把一投げにそう決め付けるのはおやめください。口酸っぱく言うようですが、贅肉ばかりが無駄に追加された記事は、秀逸な記事にはなりえません。それとも、IP氏はここでの議論は間違っているとでも思っているのでしょうか?--昇竜出っ歯 2008年5月9日 (金) 22:25 (UTC)

参考までに、平山あや沢尻エリカ長澤まさみ中村七之助 (2代目)など他の芸能人の項目もよくご覧になってください。これらの記事でさえ人物像の項目については概略的に触れられている程度です。今の大泉洋の記事と比較してもなおこれらの記事の方が「内容が薄い」とでも言い切れますか?--昇竜出っ歯 2008年5月9日 (金) 22:37 (UTC)

またやってるんですか・・・。私も薄いと感じている1人ではあります。しかし、それはあくまでも冗長的な文章を排除した上で内容を付けていくべきであると思っているからです。物まね1つ取ってみればレパートリーを上げる必要性はないですね。物まねをどうしても書きたいのであれば「特技は物まね」。これだけで十分でしょう。ホラ話も全てを挙げる必要性はどこにもなく、例えば「テレビ出演でのトークではホラ話を話すことが多く、そのためホラ話を週刊誌に書かれたこともある」という感じで書けば十分でしょう。たくさん書けば良いという物ではなく、あくまでも人となりがわかればいいわけで、書き過ぎないのも良いとは思いませんが、書き過ぎはもっと良くないのではと思います。以前大泉洋のページを増強しようと試みたんですが、手持ちの一次資料(鈴井貴之編集大泉洋など)が少ないもんですから半ば諦めている状況です・・・。安田顕や森崎博之に関しては楽にできたんですが・・・。大泉洋の場合どこまで書いて良いのか微妙なんですよね・・・。--You19994 2008年5月10日 (土) 01:22 (UTC)

私はIP氏の言うことわかりますよ(って私もIPですが)
例えば「俺の家はモンゴルにある。俺の本名はチンギス・洋・ハーンで、祖父の名はチンギス・恒三・ハーン。」というホラと「俺は今まで1000人もの人間を殺してきた。ついさっきも1001人目を殺してきたばかりだ」と言うホラ。どちらも同じ人物像でしょうか?私は違うと思いますが
これを「ホラ話をすることが多い」とひとまとめにしてしまっていいのでしょうか?
ものまねに関しても同じで、どのような人物のモノマネをし、どのくらい似ているのか?と言うのは人間がその人物の人物像を形成する上で非常に重要なのではないかと思います。--123.216.31.204 2008年5月10日 (土) 15:04 (UTC)
IP諸氏は他の芸能人記事のノートは読まれましたか?あちこちで「ファンサイト的なネタ話は書かない例1例2例3をもう一度良く熟読してください)」という合意が得られているにもかかわらず、「大泉洋なら書き込んだっていいじゃないか」というのは虫が良すぎます。
「自分が知りたいから」「大泉は事情が特別だから」だけでは内輪ネタを掲載を良しとするだけの決定打にはなりえません。内輪ネタ掲載を良しとするためには、wikipediaのガイドラインやウィキプロジェクトの取り決めを覆すだけの大義が必要だということです。しかしながら、今までの論調を見てみますと、それを覆すだけの理由は何一つ見当たらないのです。
とにかく、他の諸々の芸能人記事で「内輪ネタは書かない」という合意が得られている以上、それに従い、内容を吟味して要約して書くということを心がけていただけませんか。wikipediaが共同執筆作業である以上、自分たちの独断で行動することは慎まなければなりません。--昇竜出っ歯 2008年5月10日 (土) 16:29 (UTC)
なお、議論になっている項目については当面の間コメントアウトとさせていただきます。ここでの合意が得られるまでコメントインしないようお願いいたします。--昇竜出っ歯 2008年5月10日 (土) 17:29 (UTC)
おかしいでしょ。今の時点でファンサイト的なネタ話は書かないという合意がなされているのはごまんとある芸能人の項目の中でわずか数名の項目でしょう
それを大泉洋だけみたいな書き方して大衆の意見を先導するようなことはやめてください
それと合意もしてないのにコメントアウトしないでください
こちらが正しいことを言っているのにIPというだけでそちらが上に立ったような発言をなさってますがあなたにこの記事をコメントアウトする権利はないでしょう
あなたのせいで大泉洋の記事を見る人に不利益を被らせたくないのです。
そこんとこよろしくお願いします。--221.29.132.1 2008年5月10日 (土) 19:15 (UTC)

インテントを戻します。
質問というべきことかどうかわかりませんが(それに私への発言でもないわけですが)ふと疑問に感じたので。
「不利益」というのは具体的にどのようなことなんでしょうか?イメージができないもんで・・・。ご回答願います。
>どのような人物のモノマネをし、どのくらい似ているのか?と言うのは人間がその人物の人物像を形成する上で非常に重要なのではないかと思います
これに関する反駁としては、コージー富田やコロッケのように物真似を主としているタレントならその項目は非常に重要な物があるでしょう。しかし、大泉洋の場合、あくまでもフリートークの中での一つのネタですからね・・・。あくまでも特技の1つでしかなく、それが彼の主たる人物像を形成しているわけでもないでしょう。そうなると「特技は物真似である」くらいしか書きようがないと思うんですがいかがでしょうか?--You19994 2008年5月11日 (日) 02:59 (UTC)

不利益と言うのはつまりこの項目を見に来た人に必要な情報(ホラ話、モノマネレパートリー)が伝わらないまま大泉洋の人物像が形成されることです。
モノマネに関してもホラ話と同じく例を出すと大泉のようにいろいろな芸能人をまねている人と野球選手のモノマネのみをする人は同じ人物像でしょうか?
私はまったく違うように思います。--221.29.132.1 2008年5月11日 (日) 07:27 (UTC)
まず、1点目。物真似は個人の人物像の形成にどのくらい寄与しているのでしょうか?専業の物真似タレントならばかなり寄与していることは間違いないでしょう。しかし、大泉洋はそうではないように思えるんですが・・・。彼の物真似レパートリーを挙げることで人物像が大きく変わるのでしょうか?ホラ話も然りです。個別具体的に挙げたところで彼の人物像(まあ、どのような傾向で話すかくらいでしょうが)に影響はあるんでしょうか?1つだけあるとすればホラ話をマスコミの前でしたがためにフライデーに記事にされてしまったくらいでしょうか。
2点目。仮に挙げるにしても全部挙げる必要性がどこにあるのか?。代表的な物で十分でしょう。1つ2つ挙げるだけでも十分でしょうね。今のように全部挙げるのは容量の無駄ですよ。そもそもラジオ番組で当人が似てないと認めたような物まで載ってた時期があったわけですしね。
私は書くのが悪いとは思いません。ただ、全部書く必要性がどこにあるのか?項目にする必要性がどこにあるのか?それがさっぱり理解できないんですよ。
せめて1つ2つに絞るということができないもんですかね?--You19994 2008年5月11日 (日) 10:53 (UTC)
他のユーザー方もおっしゃっていますが、Wikipediaはファンサイトではなく百科事典です。書くべきなのは「全ての情報」ではなく「情報の概略」です。だいいち、人物像を伝えるだけなら例を数個挙げれば充分だと思います。また221.29.132.1氏は「今の時点でファンサイト的なネタ話は書かないという合意がなされているのはごまんとある芸能人の項目の中でわずか数名の項目」とおっしゃいましたが、私は「ファンサイト的なネタ話を書いてもいい」などという合意を見たことがありません。--成田亮 2008年5月11日 (日) 15:13 (UTC)

私は2007年2月4日の放送の大泉洋のサンサンサンデーにて参考にされた実績もあるのでものまねレパートリーは必要な項目だと考えます。
人の役に立っている実績がある以上残すのが筋でしょう--221.114.69.142 2008年5月12日 (月) 00:48 (UTC)

それについては「サンサンサンデーでレパートリーが参考された」という事実があればよく、それを以って全レパートリーの知りうる限りの網羅が必要とは思えません。ものまね芸人ではないし、意味性は極めて薄いでしょう。代表例を挙げれば充分なのですが、2・3つ書かれていると「あれもあるしこれもある、これがないのはおかしい」などと熱狂的なファンの不毛な意欲をあおる契機となるような気がします。全網羅が必要かどうか、ということをまず議論してはどうですか。--Geso 2008年5月12日 (月) 00:59 (UTC)
代表的な物をどれにするのかというのはこのノートで話し合うべきことだと思います。その議論だけをするための項目をノートに作成するのもいいかもしれません。全網羅は間違いなく必要ない。なぜならこれから増えていく可能性があるわけです。そのたびに書いていくのは容量の無駄遣いでしょう。--You19994 2008年5月12日 (月) 01:18 (UTC)

私が言いたいのはサンサンサンデーでこの項目のものまねレパートリーが使われたこと自体を記事にしたいということではなく実際にサンサンサンデー内でこの項目が使用されたということはこの項目がなければその企画は実現しなかったわけですよね
今後もこの項目を使っての企画が行われないとは言い切れないしそのときこの項目がなくなってしまっていたらそれは重大な財産の損失といわざるをえません
また、容量の無駄遣いとか書いてる人がいますがたかがテキスト数文字がいったい何バイトになるのかと問いたい
そんな微々たる容量より大泉洋のものまねレパートリーや、ホラ話のほうがよっぽど価値があると思いますが?--221.114.69.142 2008年5月12日 (月) 03:58 (UTC)

サンサンサンデーの記事には大泉洋のものまねコーナーがある、大泉洋の記事にはものまねを取り上げたコーナーがある、ということだけを記述すればいいだけです。ものまねのレパートリーの紹介なんてものはチラシの裏なりファンサイトでやればいいことです。数バイトしかなかろうが無駄は無駄です。その無駄なものを見て、方針もろくに読まないorWikipediaが百科事典であることを無視する(あるいは知らない)輩にまた無駄なものを記述されていっては、可読性を大きく損なうことにもなります。チリはいくら積もったところでチリの山です。最後に一言。上で提示されている方針を読んで下さい。--突撃ひとり(利用者/会話/履歴 2008年5月12日 (月) 08:17 (UTC)

221.114.69.142氏はサンサンサンデーで取り上げられたこと自体ではなくサンサンサンデーで取り上げられたのだからモノマネレパートリーは必要な項目だと言いたいのでは?
私もラジオで本人がモノマネをする参考資料として使われたわけだからチリではないと思います。
この項目を消してしまえば今後この企画(Wikipediaのモノマネレパートリーが似ているかどうか検証する企画)をすることが困難になるでしょう。それってすごくもったいないことじゃないですか。
それに、モノマネタレントじゃないからってモノマネレパートリーはいらないのでしょうか?
大泉洋がまったくモノマネをしなかったりホラを吹かなかったら今の地位はないと思いますし、最近名前だけ知った人が「大泉洋とはどのような人なんだろう」とこの項目を開いたときに「モノマネが特技」ということを見て「どんなモノマネをしてどのくらい似ているのだろう」と思わないでしょうか?
そしてその情報が大泉洋と言う人物の人物像を形成するのではないでしょうか?
百科事典はすべての人(大泉洋を深く知っている人から大泉洋をまったく知らない人まで)に見られるわけですからいろいろな情報を載せておくのは当たり前じゃないですか
よく考えて書いてください。
それとせっかくの情報を「チリ」とか「チラシの裏」といったのは今まで書いた方に失礼です。
IPユーザーをバカにしてるんじゃないですか?
謝ってください。--221.29.132.1 2008年5月12日 (月) 11:43 (UTC)

>「モノマネが特技」ということを見て「どんなモノマネをしてどのくらい似ているのだろう」と思わないでしょうか?
だから私は代表的なものを1つ2つ挙げれば十分であると言ってるじゃないですか。例えば「特技は物真似で、土井善晴など多くのレパートリーを持つ」。っこれで不十分でしょうか?あと幾つ挙げれば十分だと思われますか?
>百科事典はすべての人(大泉洋を深く知っている人から大泉洋をまったく知らない人まで)に見られるわけですからいろいろな情報を載せておくのは当たり前じゃないですか
wikipediaのWikipedia:ウィキペディアは何でないかという公式方針の中に以下のような記述があります。
「ウィキペディアは、単なる知識ベースではありません。すなわち、単なる情報やデータを無差別に収集する場所ではありません。百科事典として適切となるよう体系的に整理し、文章による解説をしてください。また、100%真実だからといって、百科事典の項目に相応しいとは限りません。」
つまり、書けば良いという物ではないということです。よく「雑多な内容の箇条書き」というテンプレートを目にするかと思います。きちんと文章として成立させる必要があるのです。
ここでみなさんに白状しますが、私は以前、物真似レパートリー等の大幅なコメントアウトには懐疑的でした(つまり、削除するべきではない)。私も編集に関わってましたから、最終的に経歴が7行くらいになっていたときは目を疑いました。しかし、議論を見て、そしてwikipediaの方針と照らし合わせ、一応妥当な措置であったと認識を改めました。ただし、現状は骨格だけあり、ある程度肉付けは必要であると思います。そのための議論を進めていくべきであると思います。
それと、Wikipedia:議論が白熱しても冷静にWikipedia:礼儀を忘れないをよろしくお願いします。--You19994 2008年5月12日 (月) 13:37 (UTC)
IP各氏の意見に対して明確に否定しておきます
人の役に立っている実績がある以上残すのが筋でしょう
単にそのものまねを番組上で披露しただけのことが何か人の役に立ったのでしょうか…。「面白可笑しくて笑った」と「人の役に立つ」というのは全く違うものです。「難病の新薬が開発された」「貧困層が経済的に救われた」ならまだしも、ものまねの披露そのものが社会的に貢献できているとは到底思えません。
私が言いたいのはサンサンサンデーでこの項目のものまねレパートリーが使われた(中略)この項目がなくなってしまっていたらそれは重大な財産の損失といわざるをえません
この項目を消してしまえば今後この企画(Wikipediaのモノマネレパートリーが似ているかどうか検証する企画)をすることが困難になるでしょう。それってすごくもったいないことじゃないですか。
wikipediaの基本方針に反しているので除去は妥当。この一言に尽きます。「ものまねレパートリーが使われたから残すべき」という感情論よりもwikipediaの基本方針が何よりも優先されることをいい加減覚えてください。
大泉洋のものまねレパートリーや、ホラ話のほうがよっぽど価値があると思いますが
現状の内容は、単にやった大泉がやったことのあるものまねやホラ話の内容が分かる程度の単なるデータベースに過ぎず、そこに大泉がどういった人物であるかを読み取ることは出来ません。
百科事典はすべての人(大泉洋を深く知っている人から大泉洋をまったく知らない人まで)に見られるわけですからいろいろな情報を載せておくのは当たり前じゃないですか
これも感情論ですね。「検証不可能であるものは載せない」「独自研究は載せない」「中立的観点に基づく」「検証可能だからと言って何でも書き込んでいいと言うわけではない」とwikipediaの諸々のガイドラインに規定されているのだから情報を吟味して記述することは当然のことです。無差別に何でも書いていいと言うのではありません。要らない情報まで無差別に書くことこそまさに「チリの山を増やす」行為であり、記事の質を極端に貶める行為であるのです。
私は人物像を書くことが絶対にいけないとは思いません。むしろ、その人物の人となりを知る上でも重要な項目だと考えます。しかしながら、wikipedia=百科事典という以上、成田さんの言うとおり「情報の概略」がある程度記述されていれば十分であり、無駄に「ものまねレパートリー」や「ホラ話の内容」、「どうでもいいような内輪ネタ」を盛り込むのは不適当であると考えます
最後に、
それにこのノートを読んでいるとあなた悪者ですよ
などとWikipedia:礼儀を忘れないの何たるかを理解せずに暴言を吐くような人間に
IPユーザーをバカにしてるんじゃないですか?
謝ってください
などと言われる筋合いはありません。謝れとか言う前にここを全て読んで出直してきてください。--昇竜出っ歯 2008年5月12日 (月) 17:04 (UTC)

(インデントを戻します)本文記事の保護依頼を行った者です。まだ荒れているようなので、コメントさせていただきます。少なくとも結論が出るまでは本文内で一部記述に対して編集合戦ととることのできる記述を編集しないでいただけますでしょうか。目に余るものがあります。それからガイドライン無視の編集もおやめください(特にIPユーザーの方)。このまま続くと管理者によって編集が制限されたり、投稿ブロックが行われてしまいます。--Tomoaki uchida 2008年5月13日 (火) 14:56 (UTC)

現状の論点は「物真似レパートリーなどのコメントアウトされた記述を復活させるか?」という物のはずです。なぜなら、これは他の方が何度も指摘されていますが、すでにコメントアウトをするという合意が成立しており、現在記事を復活させようする行動をする場合にはこのコメントアウトをする合意を取り消す提案が必要となるはずです。そうでなければ合意という行動そのものが有名無実化してしまいます。もし、この論点すら否定されるようでは議論の余地というのが無くなってしまいます。それは私たちは「荒らし」を相手にしているのと同じことなってしまうからです。
まず、当該項目のコメントアウトの合意が現在有効であること、現在の論点はその合意を取り消すか否か?ということを議論参加者全員に確認したいのです。そうでなければ議論の方向性と合意点が見出せなくなると思います。--You19994 2008年5月14日 (水) 03:08 (UTC)

何を持って合意とするのでしょうか?
ノートを一通り見ましたがそのような記述が見当たらないです。
私の見落としでしたらすみません。--221.114.69.142 2008年5月14日 (水) 03:25 (UTC)
「冗長的な記事の削除」「物まねやホラ話について」「ファンサイト的内輪受け的記述は削除」において、明確な反対意見が出ていません(懸念は出されていますが)。これはコンセンサスが得られていると言えます。つまり、反対がない限りはその方針に同意したということです。実際その方針でしばらくの間運用されていました。この議論がもしあの当時から現在においてまで続いていたとすれば、その編集に対して早期に異を唱える議論があるはずです。しかし、数ヶ月間運用されていたということを考えれば、それはこの大泉洋項における合意事項であると見なす事ができます。もし、必要があるなら、投票を行って明確にするという方法もあるかと思います。その場合は単純に「この記述は必要か?」という論点になるでしょうけど。(削除か復活かというレベルの話ではない)--You19994 2008年5月14日 (水) 03:48 (UTC)
質問した221.114.69.142氏ではありませんが私もいささか疑問に思うので発言させていただきます。
私にはあなたが言う懸念が反対意見に見えてならないです・・・
どうなんでしょうか?--221.29.132.1 2008年5月14日 (水) 07:19 (UTC)
IP各氏の読解力のなさにはため息が出ますが…うがった見方をすれば「自分の意向に沿わない編集以外は絶対に認めない」という姿勢にも見えなくもありません。
ノートを一通り見ましたがそのような記述が見当たらないです。
えーと…下記の通りのヒントを出されているのにもかかわらず、頑なにそれを否定し続ける理由を問いたいです。
「今の時点でファンサイト的なネタ話は書かないという合意がなされているのはごまんとある芸能人の項目の中でわずか数名の項目」とおっしゃいましたが、私は「ファンサイト的なネタ話を書いてもいい」などという合意を見たことがありません。
サンサンサンデーの記事には大泉洋のものまねコーナーがある、大泉洋の記事にはものまねを取り上げたコーナーがある、ということだけを記述すればいいだけです。
「サンサンサンデーでレパートリーが参考された」という事実があればよく、それを以って全レパートリーの知りうる限りの網羅が必要とは思えません。
「冗長的な記事の削除」「物まねやホラ話について」「ファンサイト的内輪受け的記述は削除」において、明確な反対意見が出ていません(懸念は出されていますが)。
と散々言われているにもかかわらず、合意に至った記述が見当たらないと言うのはいかがなものかと(苦笑)。
私にはあなたが言う懸念が反対意見に見えてならないです・・・
逆に言わせてもらえば、冗長記述を載せることを推奨する声明文がwikipedia上の何処を探しても見当たりませんし、IP各氏の意見もwikipediaの基本方針に従えない感情論に基づくものであり、そこに基本方針を覆すだけの明確な理由は存在しないのです。--昇竜出っ歯 2008年5月15日 (木) 15:24 (UTC)

>>昇竜出っ歯氏 大泉洋の項目を含め複数項目への編集などを見ると、あなたの編集方針にこそ「自分の意向に沿わない編集以外は絶対に認めない」という思いが見て取れます。 また自分への反論に対し逆上される機会が多いように感じました。

wikipedhiaの基本方針に従う事も重要ですが、その方針が絶対だからと罵詈雑言を数多の所で吐かれるのも如何なものかと思います。 あなたは正当な意見を述べているつもりでしょうが、その意見をぶつけられた方達の多くはあなたに対し反感を抱いているのでしょう。 それがこの項目を含めた各所での荒れ方に繋がっているのではないでしょうか? 正当な意見を述べようとも伝え方を誤れば、記事をミスリードする要因となる事を深く自覚すべきです。 基本方針の遵守も必要ですが、柔軟性を持つ事も必要だと思います。

ノートに対する個人的な意見ですと放送域外のファンも多く抱えるタレントですので、ものまねレパートリーもあるといいと思います。もちろん下で触れられているように、議論を行う必要があるでしょうが。合意が得られていないのであれば、この項目から合意を形成していければいいと思います。 --123.219.170.37 2008年5月25日 (日) 10:57 (UTC)

もう既にノート:大泉洋#冗長的な記事の削除と[[ノート:大泉洋#ファンサイト的内輪受け的記述は削除]で合意は得られていると思うのですが…これは広義の個人攻撃と捉えてよろしいのでしょうか?
>あなたは正当な意見を述べているつもりでしょうが、その意見をぶつけられた方達の多くはあなたに対し反感を抱いているのでしょう。
意見を述べたのは私だけではないでしょう?少なくとも以前から何名ものログインユーザーの方が「冗長的記述は載せない」と意見表明しているのに、それが何故私一人にだけに責任を押し付けようとするのでしょうか?
>正当な意見を述べようとも伝え方を誤れば、記事をミスリードする要因となる事を深く自覚すべきです。
自分にはむしろWikipedia:基本方針とガイドラインを理解していない者の書く記述が記事の趣旨を間違った方向に持っていきかねないと思うのですが…。
>基本方針の遵守も必要ですが、柔軟性を持つ事も必要だと思います。
基本方針に合致しない文章はwikipediaでは徹底的に排除されると何度も申し上げたはずです。wikipediaで執筆活動を行うにはまず第一に基本方針の理解が何よりも優先されます。

>ノートに対する個人的な意見ですと放送域外のファンも多く抱えるタレントですので、ものまねレパートリーもあるといいと思います。もちろん下で触れられているように、議論を行う必要があるでしょうが。合意が得られていないのであれば、この項目から合意を形成していければいいと思います。

をもう一度よく読んでくださいと何度も申し上げているのに、どうして合意が得られていないと言えるのでしょう?確かに私も内容の薄さは感じていますが、私を含め、Cub51さん、GARNETさん、洋成Yoseiさん、Nico94さん、Huskysさん、突撃ひとりさん、You19994さん、Gesoさん、成田亮さん、全員が「冗長的記述は書かない」と意見で一致しているのに、IP各氏は載せるべきだと主張しておきながら、wikipediaの基本方針に合致しない感情論ばかりが先行してこれらの合意を覆すよう理由は全くと言っていいほど示されていないのです。そうでないと言うのならものまねレパートリーの項目が冗長的でないという明確な理由を明示してください。いずれにしても「放送域外のファンも多く抱えるタレントですので」は以前からの合意を覆す理由にはならないので悪しからず。--昇竜出っ歯 2008年5月25日 (日) 16:34 (UTC)

「「放送域外のファンも多く抱えるタレントですので」は以前からの合意を覆す理由にはならない」となぜ昇竜出っ歯さんが決め付けるのですか?
あなたにとっては自分の意見が一番正当で他人の自分に同意しない意見は間違いなんでしょう
そういう考えは改めたほうがいいですよ
アカウントをとってればそんなにえらいんですか?IPを下に見て馬鹿にして楽しいですか?
考えを改めてください。wikipediaはそんなに硬いものではないはずです。
それと、われわれIPも記事を読んでいます。読んだ上で言っているのです。アカウントを取ってないからといってバカにしないでいただきたい
その上で
度々指摘されていますが、規制が多く記事の内容が薄くなっていると思われます。 ウィキペディアンの方で形式を重んじる方もいらっしゃいますが、出演番組が放映圏外のファンも多数いるタレントですし、ある程度まとまっているのなら冗長的な内容の記事の復活も構わないかと思います。いかがでしょうか?122.23.234.155 2008年2月3日 (日) 08:31 (UTC)
削除されたものですがこのルールは「大泉洋」に関してのみエピソードや趣味的な書き込み禁止という理解でよろしいのでしょうか。熱狂的ファンのいる人気者は他にもいるし、事件やスキャンダルがない特定の人物に限定して厳格に適用させることへの違和感を感じています。「ファンサイトではない」ルールは理解していますが、他の俳優・タレントと比べてバランスが悪すぎる。無軌道な書き込みが落ち着いたら緩和するつもりなのか、最終的にはどうしたいのでしょうか。山葵之介 2007年10月9日 (火) 22:58 (UTC)
上で言っておられる方もいますが、他のタレントや芸能人と比べて大泉洋のみ異常に「ファンサイトの内輪受け的である」という理由で記事削除が行われており、バランスに欠けているように感じます。確かに事細かくゲスト出演などをデータベース化したり「~らしい」「~のようだ」という書き込みが多いのは私も問題だとは思いますが、これだけ執拗に削除作業と監視が行われて、およそ人気タレントの項目とは思えない情報量の薄さになっているのは別の意味で問題があるように感じます。他のタレントの項目並みに事実とわかっているエピソード・趣味・人物ぐらいは追加すべきではないでしょうか。[sankaku]2007年11月28日
このようにみなが言っておられる中であなた方は独裁的にまるでこの記事は自分のものだと言わんばかりの監視・編集を行っています。
そんなのは大泉洋氏の言葉を借りれば「ちゃんちゃらおかしいよ」(水曜どうでしょうユーコン6daysシェフ大泉一日目ピートとの腕対決にて)です。--221.29.132.1 2008年5月26日 (月) 07:07 (UTC)
不要です。ちゃんちゃらおかしいのはあなたのその考え方です。放送域外どうのこうのは関係ありません。とあるドラマ、Aという名のドラマがあったとして、そのAが放送されていない地域の方たちの為に放送された話を一話一話わざわざ書く必要がありますか?またそのような記述がなされた百科事典を見たことはありますか?また、昇竜出っ歯さんがIPユーザーを馬鹿にした発言は当ページ内において一切みられません。勘違いか誤解でしょう。Wikipediaがそんなに硬いものではない、とあなたは感じられているかもしれませんが、Wikipediaは百科事典であり、参加(編集)しているユーザーも百科事典を作ることを目的として集まっています。確かに、柔軟性は必要かもしれませんが、それは決められたルール内で収まるべきであり、ルールを無視して編集する姿勢は、柔軟性ではなくただの破壊行為です。これは自分からのお願いですが、一度上に提示されている各種方針を読んでみて下さい。--突撃ひとり(利用者/会話/履歴 2008年5月26日 (月) 07:57 (UTC)

とあるドラマ、Aという名のドラマがあったとして、そのAが放送されていない地域の方たちの為に放送された話を一話一話わざわざ書く必要がありますか?
上記の意見は例にすらなってない
普通すべては書かないでしょう
でもあらすじくらいは書きますよ
だからネタバレ注意のテンプレがあるのでは?
モノマネレパートリーはあなたの例に従うならあらすじなんですよ。あなたの考えこそちゃんちゃらおかしいですよ。--221.29.132.1 2008年5月26日 (月) 08:49 (UTC)

レパートリーがあらすじになる、ですか。不思議な考えですね。理解しがたいです。「このドラマは○○が△△で××な物語である」といったような、そのドラマを簡潔に説明したものがあらすじ、ですよね?だとしたら、あなたのあげた「あなたの例」に従うと「大泉洋はモノマネを得意としており、出演している番組ではそのモノマネを取り上げたコーナーがある」といった簡潔な説明があらすじとなるんじゃないですかね?ただ、大泉洋はドラマでは無いので、ドラマ記事の各話タイトルのようにものまねのレパートリーを書く必要はありません。--突撃ひとり(利用者/会話/履歴 2008年5月26日 (月) 09:27 (UTC)

>大泉洋はドラマでは無いので
だからさっき私も言いましたよね?あなたの意見は例にすらなってないって
自分で言っといてなんなんですか?
支離滅裂ですよ?
私から言わせるとあらすじ=レパートリー、ストーリーすべてを書く=なんというフレーズを言って物まねしたかというところまで書くということになります。
「あらすじ」の解釈をここで議論するのも意味がないと思うのでこれくらいにしておきます。--221.29.132.1 2008年5月26日 (月) 09:48 (UTC)

自分で出した例を自分で否定する・・・
突撃ひとり氏に限らずこういう行為はまさに無責任ですね。wikipediaは2ちゃんねるとは違います。
自分の意見に責任を持って発言してください。
記事についてですが私はこれは冗長的ではないのではないかと思います。
たとえば長い記事があったとして「○○文字だから冗長」ということにはならないでしょう
必要な情報であればこれは「冗長」ではなくなるのです。
そのうえで私はエピソード、モノマネレパートリー、ホラ話などは大泉洋の人となりを知るうえで必要な情報ですので「冗長」に当てはまらないと思います。
必要であれば記事を分割することも考えればいいと思います。--123.216.24.104 2008年5月26日 (月) 10:05 (UTC)

>>昇竜出っ歯氏 ノート:大泉洋#冗長的な記事の削除[[ノート:大泉洋#ファンサイト的内輪受け的記述は削除] で既に合意が形成されていると度々主張なさっていますが、あなたの意見に賛同なさっている方も確かにおられますが、反対に複数の方から何度も疑問が提示されています。
これでは合意が形成されたと見るのは厳しいと思われます。
加えて、基本方針は理解しているつもりです。
あなたは事ある毎にWikipedia:基本方針とガイドラインを持ち出して来られていますが、
Wikipedia:基本方針とガイドラインによれば
ウィキペディアの目的は、信頼されるフリーな百科事典を――それも、質も量も史上最大の百科事典を創り上げることです。と謳われています。その上で、
偏見を避ける
独自の調査を載せない
著作権を侵害しない
ウィキペディアは百科事典
他の参加者に敬意を払う
と原則が提示されています。また同時に編集長はいないと断じられています。
申し訳ありませんがあなたの物言い、姿勢こそが基本方針にそぐわないものだという感想を抱いてしまいます。
これらが以前にも触れた、この荒れ方に繋がっているのではないでしょうか??

またあなたは冗長的でない理由を示せと仰っていますが、冗長的かどうかは極めて主観的な問題でしょう。
多くの方が内容に薄さを感じている上で、冗長的でないからこそノートに対する書き込みが多くなっているのではないでしょうか?

最後にあなたの書き込みは本当に他人の神経を逆撫でています、書き込みは言葉として発するよりも相手の怒りを買います。
書き込む前に1度読み返してみてください。
あなたにとっては不愉快な書き込みを行いましたが、もう少し反論に対し寛容になって頂けたら幸いです。
--123.219.170.37 2008年5月27日 (火) 15:07 (UTC)

wikipedia:過剰な内容の整理には、以下のように書かれています。
過剰な加筆の例としては次のようなものがあります。
  • フィクションやコンピュータゲームの記事における、ほんのわずかしか登場しない登場人物やメカニックについての細かな記述
  • 人物伝の記事における、その人物の業績にとって重要ではない、何年何月何日に何をしたといった箇条書き。
  • 公共機関の記事における、重要ではない部課名の羅列。
このような偏った過剰な内容を抑制・整理し、バランスの取れた記事にしていこうという提案がなされています。
さらに、wikipedia:ウィキペディアは何でないかには以下の通りかかれています。
ウィキペディアは、単なる知識ベースではありません。すなわち、単なる情報やデータを無差別に収集する場所ではありません。百科事典として適切となるよう体系的に整理し、文章による解説をしてください。また、100%真実だからといって、百科事典の項目に相応しいとは限りません。
さらにさらに、Wikipedia:雑多な内容を箇条書きした節を避けるにはこう書かれています。
雑多な事項を箇条書きにして一覧にまとめる手法は、新しい記事の発展に対して非常に有用な方法になります。特に不慣れな人にとっては記事の構築を考えずに追加したい内容を記述するだけで済むため、気軽にウィキペディアに貢献することが可能になるという利点があります。
しかしこのような節の成長を放置すると、前後の脈絡が存在しないため内容の流れが把握できなくなりますから、文意が乱雑になって読むのが大変になってしまいます。中には記事の主題から外れた事項がたったひとつだけ含まれていたせいで誤った方向性の記述が増えてしまう例もあります。
一番の理想は、調和した説明がスムーズな文脈と前後関係で成り立ち、それにより論理的に事項が並べられた記事なのです。
Wikipedia:編集方針#他の人が書いた情報(意味内容)は保存するよう努めてくださいにはこう書かれています。
また、除去する代わりとなる方法は次のような方法があります。
  • 内容を保ったまま、言い換える。
  • 文章を記事内で移動、あるいは、他の記事(既存、新規を問わない)に移動する。
  • 多様な観点からの記述を追加することで、記事のバランスをとる。
  • 情報の精度を確立できない内容に対する情報源(出典)を明記する
百科事典たるwikipediaに執筆するために一番大切な要素は「文章で書く」と言うこと、そして何よりも「読み易さ」です。さらに、「Wikipediaはファンサイトではなく百科事典です。書くべきなのは「全ての情報」ではなく「情報の概略(つまり、人物を説明するのに無駄な情報は徹底して省けということ)」です。」というのは以前にも成田亮 さんのおっしゃった通りです。つまり、情報を精査し、上手く要約することが肝要なのです。
ものまねレパートリーをマニアックなものまでその都度あげていくことは本当に重要なことなのでしょうか?今後も増えることが予想されるものを一つ一つ増やしていったらそれこそキリがないと思うのですが。何も一つ一つ列挙せずとも、「ものまねを得意としており、テレビやラジオでは度々ものまねを披露する。彼が演じる代表的なものまねとしてXXX、YYY、ZZZがある」と言う趣旨の文章に言い換えるだけで十分に閲覧者に説得力を与えることが出来ると思うのですがどうなのでしょう? ホラ話の項目もそうです。いちいちここの内容を雑多に列挙する暇があるのなら、「自身の番組では度々ホラ話を披露することもあるが~」という趣旨の文章に置き換えたほうがよっぽど百科事典的な文章で読み易いと思うのですがどうなのでしょうか?いずれにしてもものまねレパートリーやホラ話の内容まで無差別に並べることは
  • 偏った過剰な内容を抑制・整理し、バランスの取れた記事にしていこうという提案がなされています。
  • 単なる情報やデータを無差別に収集する場所ではありません。
  • また、100%真実だからといって、百科事典の項目に相応しいとは限りません。
  • しかしこのような節の成長を放置すると、前後の脈絡が存在しないため内容の流れが把握できなくなりますから、文意が乱雑になって読むのが大変になってしまいます。
これらのいずれにも反するものと解釈します。ここは一つ、「内容を保ったまま言い換える」「情報を吟味して上手く要約する」方向で文章を編集することを心がけられないものでしょうか?
加えて、「冗長的な記述やネタ話的な内容は載せない」という合意は、私がログインユーザーとして活動する前から既に決められていたことであり、私はそれに対し素直に従っているだけです。にもかかわらず、123.219.170.37さんが何をもって私を攻撃対象にしたがるのか疑問です。--昇竜出っ歯 2008年5月27日 (火) 17:47 (UTC)
またまたちゃんちゃらおかしい話がかきこまれてますねぇ
まず過剰な加筆の例には当てはまらないでしょう。
昇竜出っ歯さんの頭の中ではどの項目がどのように当てはまっているのか皆目見当もつきません
次に情報を無差別に書いているわけではなくちゃんと大泉洋のモノマネレパートリー大泉洋のホラ話ときちんとまとまっています。
それに、すべての記述を文章化しなければいけないとなるとたとえば音楽グループの項で「この人物の使用楽器は○○と××と▲▲」みたいに書かなければなりません
秀逸な記事であるGARNET CROWの項を見てもそんなばかげた記述はありません。箇条書きになっています。
大事なのは「文章化したほうが読みやすいものは文章化、箇条書きのほうが読みやすいものは箇条書き」という「書き分け」ではないでしょうか?
人間が知らない人の人物像を形成する上でやはり「エピソード」は重要でありモノマネレパートリーやホラ話もかなり重要なものです。それをただ単に、あるログインユーザ(こんな小さいことでも個人攻撃と言われかねないので名前は伏せます)の「長い」の一言で消してしまうのはwikipediaの質も量も史上最大の百科事典を創り上げることという目的に反することになってしまいます。
それに123.219.170.37さんの言うとおりで「冗長」という概念は人それぞれじゃないですか。
それをなぜ、あるログインユーザ(こんな小さいことでも個人攻撃と言われかねないので名前は伏せます)の個人的概念に従わなければならないのでしょうか?
これこそ大泉洋氏の言葉を借りれば「ちゃんちゃらおかしい」と言える話だと私は思います。
それとWikipedia:コメント依頼/ノート:大泉洋におけるIPユーザーを読みました。(私はIPで新参っぽいですが結構コメント依頼とか読んでます)
私の言葉が個人攻撃に聞こえ、新しいページを作って不特定多数の方々にさらし者にするほど(こういったページを作ること自体個人攻撃だと思うのですがねぇ・・・)お怒りになっていたなんて夢にも思わずに申し訳ありませんでした。
私の発言は人から勘違いされることもい多いのでこれを期に気をつけようと思います。
でもこれでやはり昇竜出っ歯さんはIPユーザを認めていないんだな。と言うこともわかりましたしIPユーザを下に見ているって事もわかりました。(てか、IPユーザ=新参って思ってらっしゃるのかな?)
別にこういうページを影でこそこそ作られてもわれわれIPユーザは堂々と自分の意見を言っていきます。
こういうページを作る事で昇竜出っ歯さんは私たちIPユーザをさらし者にし、恐怖を植え付け(実際に知らないでこのページを発見したときは恐怖で背筋が凍りつきました。普通ノート:大泉洋で何か一言あってもよさそうなのに・・・)何もできなくするおつもりだったのでしょうがわれわれはそんな圧力には屈しません。
それとここからは私の推測にすぎませんがなぜ123.219.170.37さんが昇竜出っ歯を攻撃対象にしたがるのか
それはたぶんあなたの言葉にトゲが多く含まれているからですよ。反発したくなるようなトゲがね。
あと、他のIPのみなさん。勝手に「われわれ」とか使っちゃってすみません。問題あるようでしたら書き直します。
それと、123.216.24.104さんの言うとおり記事自体が長いというのであれば記事の分割も視野に入れましょう。--221.29.132.1 2008年5月27日 (火) 19:17 (UTC)

IPユーザーであることを殊更に強調されることはないと思いますが・・・。別にIPユーザーだろうがログインユーザーだろうがここに参加している人間に違いはなく、IP対ログインという構図そのものが正直な話迷惑千万です。まず、双方ともそういう観点を捨てていただきたい。議論がぼやけてしまう。ログインが云々と言われるのは正直腹が立ちます。このままその構図を殊更に強調されるような状況が双方にあるならば私は物まね、ホラ話に関する議論から離れたいと思います。正直付き合い切れませんよ。Wikipedia:議論が白熱しても冷静にWikipedia:礼儀を忘れないを守れない方々と議論するのは悲しいだけです。--You19994 2008年5月28日 (水) 01:17 (UTC)


私個人としてはIPユーザー云々という議論よりも反対意見に対して、攻撃的な意見を述べる方が少しでも少なくなってくれればという思いで書き込みを行っていたのですが…。このノートの議論推移は正直な所、残念でなりません。

私は意見として以前にものまねレパートリーもあれば良いと書きましたが、それは全肯定という意味ではなく、ある程度の峻別も必要と考えていました。それは複数の方も考えておられるのではないでしょうか?以前の記事方針の内容が薄いというのは書き込みからも大多数の方が感じておられると思います。
それなら現在の記事内容をベースに合意を図りつつ、削ぎ落としを緩やかに実行するか、 下の項目でも議論されているように合意を図りつつ肉付けを行っていけば良いと考えます。
個人的にはネタ的部分も少々ある方が大泉洋の人物が伝わると思いますが。そのあたりはこれから行われる合意に委ねます。以前の書き込みでは言葉足らずとなり、意図が正確に伝わっていなかったようです。申し訳ないです。

それとしつこくなり申し訳ないのですが、度々以前の合意を持ち出し意見を主張される方がいますが、合意が形成された時期と現在の記事内容は大幅に異なっていますし、その合意を全ての根拠とするのは、かなり無理があると思われます。
またwikipedhiaの基本方針などを度々貼り付けられる方もいますが、ノート内容が長くなり読みにくいです。

wikipedhiaは論争が起きた時にユーザーの指針となるよう、複数の場合を想定して様々な角度から方針を記述しているのでしょう。 それを自分の都合の良い部分だけ持ち出してくる姿勢には問題があると思われます。
また他所で行っているコメント依頼という手段も良くないと思います。客観的に見て原因は相手にもあなたにもあると思います。

私は以前からの書き込みで度々特定の方に対し発言を行っていますが、 攻撃的かつ断定的な物言いと、頑なに自説を曲げず不利になると責任転嫁を行う姿勢に対し疑問を持ったからです。 以前にも今回のような、他人に責任転嫁するという書き込みを行い複数の方から批判されてらっしゃったと思いますが…。
wikipedhiaでは、こうあるべきだ!!ではなく合意を形成し記事内容を高めていく事こそ最も重要だと基本方針などから考えました。
その目標へ向かうにあたり、他人に対し配慮を行ってもらいたいという感想を最も抱かせたのがあなたであったという事です。1度自分の過去の履歴を読み返してみて下さい。良くわかると思います。
もちろんこの思いは、現在彼を批判しているIP氏にも伝えたい事です。--123.219.170.37 2008年5月28日 (水) 17:59 (UTC)

なんか例の方が221.29.132.1氏の投稿ブロック依頼までされてるようですが・・・
ここまで粘着ひとり場外乱闘をしてるのを見てるとあきれるを通り越して笑えてきますね。--123.216.46.8 2008年5月28日 (水) 18:36 (UTC)

物真似に関する議論

では正式に提案いたします。
大泉洋の物まねに関しての折衷案(ホラ話は除きます)を提示したいと思います。

  • 物まねは4つ、5つ程度の代表例を上げた上で、物まねの傾向に関して記述をする(人物像に記述するのが妥当かと思います)。
  • 代表例はこのノートで議論を行う。もし代表例を変更する場合にもノートで議論を行う
  • 代表例は著名人のみとし、私人は掲載しない

以上の3点です。
私の考えとしては、代表例だけではダメなのか?ということです。全網羅はやりすぎだが全く書かないのも良いわけではないですからね。だから代表例だけを書いておけばそれで十分であると思うんですよ。ここで合意すればあとは何を代表例とするかの議論に移行します。そうすればその後の話し合いもスムーズに行くでしょう。少なくとも現在のような平行線はないはずです。私は保護依頼が出た際に保護期間を短く設定するようにコメントしました。それはみなさまが冷静な議論をしていただけると信じていたからです。その思いは今でも変わりません。ですから、折衷案を提示させていただきました。この提案をきっかけに議論が少しでも円滑に進めばと思います。ホラ話はちょっと置いておきたいと思います。2つは少々事情が異なりそうですので。--You19994 2008年5月29日 (木) 06:53 (UTC)

いろいろ削って大体主だったものを選んでみました。

  • 芸能人
    • 大泉洋の世界のふしぎ発見草野仁黒柳徹子板東英二・ミステリーハンター)-水曜どうでしょう「ユーコン160km」で披露。
      • 野々村真は、あまりにもひどかったために放送ではカット。
      • 黒柳徹子は水曜どうでしょう「30時間テレビの裏側全部見せます」において「洋の部屋」でも披露している。
      • 草野仁と板東英二については、水曜天幕團の中でも披露している。
    • 柳生博-水曜どうでしょうオーストラリア大陸縦断、マレーシアジャングル探検、香港大観光旅行、リヤカーで喜界島一周、ジャングル・リベンジにて。「100万円クイズハンター」および「生きもの地球紀行」のマネ。
    • 久米明-水曜どうでしょうオーストラリア大陸縦断とマレーシアジャングル探検、アメリカ横断で披露。「すばらしい世界旅行」のマネ。
    • 城達也-「カブ東日本」でJET STREAMのオープニングを。「ジェットストリーム」と言うだけではあるが。
    • おすぎ-対決列島「お宿紹介」で川治温泉の宿を紹介。藤村Dから「『おすぎです!』と言わないで」とリクエストがあるものの、結局そのせりふを言ってしまう。
    • 永六輔-同じく、川治温泉の宿を紹介。
    • アントニオ猪木-「シゲのファンは全員猪木似」と言って、よく顔を真似ている。
    • ムツゴロウさん(畑正憲、「動物王国」として紹介されることもある)-水曜どうでしょう「30時間テレビ」・水曜天幕團(隠密映像)の中などで披露。
    • マイケル・ジャクソン-水曜どうでしょう「四国八十八ヶ所II」での車内にて(「マン・イン・ザ・ミラー」〈バラード調〉を熱唱)。ドラバラ鈴井の巣「マッスルボディは傷つかない」の真池龍。水曜どうでしょう「ユーコン」ではピートからリクエストされている。
    • 高橋英樹-LOOSER・水曜天幕團で披露。笑っていいとも出演時には紹介された小栗旬にものまねをお願いされた。
    • 美輪明宏
    • 田中邦衛-水曜どうでしょう北海道212市町村カントリーサインの旅美瑛町で黒板五郎を。ミスターらの評価はいまいち。
    • 西川きよし-「どうでしょう」の「西川きよしびっくり劇場」(絵はがきの旅2 第二夜、四国八十八ヶ所III 第五夜)。必ずと言っていいほど鈴井に驚かされる(サッカーボール・バズーカなど)。
    • 西川のりお-水曜天幕團(隠密映像)。
    • 松平健-「いいとも」で披露したものまね。フジテレビの「番組」では、本人の前でも披露した。発端は「ドラバラ鈴井の巣」、「おにぎりあたためますか」で何度か披露し、好評だったことにある。
    • 美川憲一-「ユーコン160km」で熊谷芳江さんのリクエストにより実現。
    • 松山千春-「ユーコン」で「大空と大地の中で」を熱唱。「おにぎりあたためますか」では「君を忘れない」「季節の中で」も披露。
    • チャン・ドンゴン-どうでしょう祭でも披露。
    • ペ・ヨンジュン-ドラバラ「なんてったってアイドル」で披露。riverのDVD副音声でも真似している。
    • 渡部篤郎-ドラバラ「ホワイトストーンズ」で披露。
    • 沢田研二-ドラバラ「マッスルボディ」で真池龍のイメージ作りで披露。
    • 田村正和-上記に同じ。物真似として一般的な古畑任三郎の真似ではない。
    • 和田アキ子-「ドラバラ鈴井の巣」の山田家の人々にて披露。リーブ21のコマーシャルソングを歌う和田を真似た。激似。
    • 槇原敬之-「山田家の人々」のテーマソングの原案はすべてマッキー調の歌で、その原案をマッキー風に歌ったがボツになった。
    • CHAGE and ASKA-「おにぎりあたためますか」で「SAY YES」を披露。
    • 小林旭-「水曜どうでしょう」のエンディングテーマに「自動車ショー歌」がなったことも。
    • 織田裕二-「踊る大捜査線」の青島俊作のものまね。ちなみにセリフは「室井さん聞えるか!!」のみ。
    • 水谷豊-「相棒」の杉下右京のものまね。セリフは「下薗巡査」。これは音尾がゲスト出演したときの役名。
    • 三遊亭圓楽 (5代目)-「1×8いこうよ」が「笑点」の前にやっている番組であることから、「門別町で馬おこし YOYO'SのOK牧場」内で行われた。ちなみに笑点で最初に圓楽が客席から、会場と演芸をする芸人を紹介するところをものまねした。(テロップはもちろん「後楽園ホール」ではなく、軟式ホースシューズ大会会場の「門別町・福祉センター」。)
    • 渡哲也-「ホワイトストーンズ2」でやった
    • 大滝秀治-「大麦畑でつかまえて」で共演し、習得。「水曜どうでしょう」2006年新作ロケ中に披露されたとのこと。
    • 山崎まさよし-「大泉洋のサンサンサンデー」で披露。「心拍数」を歌ったが、オクラホマから「田中眞紀子と同じ」とつっこまれる。
    • 中島みゆき-「大泉洋のサンサンサンデー」の企画「一人紅白歌合戦」で披露。
    • 刑事コロンボ大泉洋のサンサンサンデー内でWikipediaの大泉洋項にある"ものまねのレパートリー"を実際にものまねした際に得意のものまねなのにもかかわらず書かれていなかったため追加。
  • 共演者
    • 木村洋二-STV札幌テレビアナウンサー(日本テレビ系)
    • 鈴井貴之-「LOOSER」DVDの副音声で「酔っ払った鈴井貴之」を披露している。
    • 藤村忠寿-「どうでしょう」の中でよくやる物真似。ちなみに最初にやったのは、番組が産声を上げるころの会食の席でやった「フルーツフォンデュはまだか!」という物真似。藤村の物まねはDVDの前枠などでも行われたりした。
    • 嬉野雅道- 「どうでしょう」の中では、ところどころで物真似をしている。
    • 安田顕-「洋ちゃん洋ちゃん」と大泉を呼ぶ口ぶりがとても似ている。
  • その他
    • 土井善晴-水曜どうでしょう「30時間テレビ―」でやったキャラクターの中で、HTB社内で一番評判がよかった。後にドラバラにおいて本人の前でものまねをする。
    • 銭形警部
    • 池中玄太-サイコロ5・つばめ車内でつばめの帽子と子供用Tシャツを着せたら池中玄太に似ていた。
    • SMAPユーコン川のリバーガイド、熊谷芳江さんがリクエストしたが、着岸地が近く、すぐに「そこ左に入ってください!!」とせかしたため披露はされていない幻のものまねである。これに対し大泉は「リクエストなんかしてる場合じゃないだろ!!」と指摘した。
    • サザンオールスターズTSUNAMIユーコン川のリバーガイド、“ユーコンのYOSHI”こと熊谷芳江さんがリクエストしたが、上記と同じシチュエーションだったため披露はされていない幻のものまねである。熊谷さんが“ユーコンのYOSHI”という名を使ったのはこれが最初で最後である。これに対しまたもや大泉は「ユーコンのYOSHIなんていってる場合じゃねーだろ!!」と指摘した。

上記の人物達はやはり大泉洋を語る上ではずせないでしょう。4人か5人にまとめるなんて無理だと思うのですが・・・--221.29.132.1 2008年5月29日 (木) 14:15 (UTC)

少なくとも1度やっただけの物は削れるでしょう。代表的な物というのは何も1度どっかで披露して終わりではないですからね。SMAPやサザンに関してはやってもいない(しかもサザンは物真似をしろとも言ってない)。やってないものまで外せないというのはこれいかに?という感じがしますが・・・。この表を見て5つに絞るならば土井善晴、田中真紀子、松平健、世界ふしぎ発見、柳生博・・・。こんなもんでしょうか。確かに絞りにくい面々ありますがそこは議論をしようということです。--You19994 2008年5月29日 (木) 14:40 (UTC)

コメント依頼から来ました 彼を語る上で絶対はずせないのは田中真紀子、土井善晴、世界ふしぎ発見、みっちゃん(いとこ)、渡辺篤、刑事コロンボ、渡哲也、アントニオ猪木、ムツゴロウさん、柳生博、緒方直人、下條アトム、マイケル・ジャクソン、美川憲一、松山千春、木村洋二、鈴井貴之、藤村忠寿、嬉野雅道、安田顕でしょう。次点で久米明
SMAPとかの話はエピソードに盛り込めばいいでしょう--Zerozerozero 2008年5月30日 (金) 00:19 (UTC)

SMAPやサザンに関してはやってもいない
そこが彼らしいということなんですがねぇ・・・
てか、そういえば分割ではダメなんですか?
とりあえずやってみますね。--221.29.132.1 2008年5月30日 (金) 17:49 (UTC)

彼らしいという基準はさすがに是認できません。やってないものまで物真似に含んだら何を書いてもOKですよ。そこは厳しくいきましょうよ。あとみっちゃんは完璧アウトです。私人ですから。それと加筆しなければならないのは、どのように似ているかという部分だと思います。ここが補強できれば私はもう少し良くなるのではないかと思います。あと、とりあえず分割するというのはダメですw。手続きを踏んでくださいw。Wikipedia:ページの分割と統合というところがあります。ただし、分割したとして、単独項目として維持できるだけの内容があるとはとても思えません。おそらくスタブと扱われると思います。なるだけ本文で済むようにした方が良いと思います。結構妥協点が近づいてきたように思えます。--You19994 2008年5月31日 (土) 04:38 (UTC)

ちょっと本文の案として考えてみました。

特技は物真似である。身内であるOFFICE CUEのメンバーを初めとして、自らの友人、著名人などレパートリーの範囲は幅広い。特徴的な口調を真似る傾向がある。水曜どうでしょうなどテレビ・ラジオでのトークの端々に物真似を織り交ぜる。笑っていいとも!のテレホンショッキングのゲスト出演時には田中真紀子松平健を披露している。
物真似の代表例

こんな感じではどうでしょうかね?もう少し加筆したいなとも思うので、是非ともご指摘願えればと思います。--You19994 2008年5月31日 (土) 05:10 (UTC)

5名で決定なのでしょうか?
私としては10名にしてもいいと思うのですが・・・
wikipediaの中で5という数字が決まっているのならあれですけど
そして、私が入れたいのは渡辺篤、渡哲也、美川憲一、松山千春、アントニオ猪木、ムツゴロウさん、木村洋二、鈴井貴之、藤村忠寿、嬉野雅道、安田顕なんですがこの中で一回しかやらなかったものってあります?
水曜どうでしょうとか飛び飛びにしか見てないもんでわかるのとわからないものがあってもしわかるならば教えていただきたいです。
個人的にはみっちゃん入れたかったなぁwww--Zerozerozero 2008年6月3日 (火) 00:42 (UTC)
すいません、別に5人と決まったわけじゃありません。一応「案」ですのでこんな感じで良いのでは?というご提案をさせていただいたものです。この5人は紹介足りえる文章が書けそうだったので書いたに過ぎません。「少し加筆したいなとも思うので」とも言いましたが・・・w。もし、他に推していただけるものがあるのならば、その理由を明記していただければ議論の対象になると思います。要するに代表作足りえるかどうかが基準となるべきだと思います。当然私が書いた5つに疑義があるならば議論せねばならないでしょう。なお、みっちゃんは絶対にダメですw。そりゃ私も個人的には非常に面白いので入れたいのですが、Wikipedia:削除の方針のB-2に該当してしまいますので私の案では「自らの友人」というあいまいな括りに入れました。佐藤重幸が以前おにぎりあたためますかの物真似50連発の最後に「一番似ているのはうえぽん(演劇研究会の先輩)でした」何て言ってるくらいですからw。身内のレパートリーを入れるわけにもいかないでしょう。
Zerozerozeroさんの提案されてる面々に関して個人的な意見を申しますと、安田顕と鈴井貴之に関してはOFFICE CUEのメンバーという括りで十分なのではないかと思います。あまり身内すぎる人たちって物真似の対象になるのは当たり前のような気がして・・・。木村洋二さんに関しては誰に習ったかも分かっています(STVの森中慎也アナウンサー)ので入れてもいいのかなあとも思います。美川憲一ってユーコン以外でどっかでやりましたっけ?--You19994 2008年6月3日 (火) 02:21 (UTC)

初めて投稿させて頂きます。 至らない点などありましたら申し訳ありません。

物まねに関してですが、 代表作5人程度で十分と思います。 彼は物まね芸人ではないわけですし、 人となりを判断するには「誰の物まねをするか」 ではなく「どういった状況で、どんな物まねをするか。」や、 「物まね対象に見られる傾向」の方が必要と思います。

代表作の選定については、 「複数回または複数の番組で披露されていること」 が最低条件かと思いますので、 You19994さんが 2008年5月31日 (土) 05:10に 投稿されている内容を推します。 --192.51.44.12 2008年6月6日 (金) 06:45 (UTC)

私も192.51.44.12さんと同意見で、5人程度で構わないと思います。例えばタレントのコロッケさんや栗田貫一さんのようにものまねタレントとして有名になった方ならともかく、大泉さんはものまねで有名になったわけではないのですし、あまり列挙しすぎると大泉氏の人となりが、分かるというよりも混乱します。You19994さんの投稿された内容で充分じゃないでしょうか。あとは補足したければ、192.51.44.12さんの仰る様に「どういった状況で、どんな物まねをするか」「物まね対象に見られる傾向」(特に後者)を差し沿えれば良いと思います。--NANANNA 2008年6月13日 (金) 09:00 (UTC)

一応時間も結構経ちましたが、異論はあれど対案がない状況では議論のやりようがありませんので一応これで行くということでよろしいでしょうか?

それと、もし物真似の項を編集する場合、これだけ揉めたのですから無条件での加筆というのはまた編集合戦を生む要因に成りかねませんので、面倒だとは思いますがノートにてその都度きちんと議論をしていくということでやっていくべきであると考えます。ただ、代表例5つというのはある程度堅持するべきなのかなと思います。つまり、この議論で出た代表例を超える代表作が出てこない限り編集を行うことはないということです。--You19994 2008年6月13日 (金) 15:40 (UTC)

木村洋二さんは入れないんですか? キューメンバーはOFFICE CUEのメンバーという括りでOKだと思います。 美川さんはたぶんユーコンのみでしょうね--221.114.69.142 2008年6月17日 (火) 01:53 (UTC)

最終案として以下のような感じの文章を提案したいと思います。

特技は物真似である。身内であるOFFICE CUEのメンバーを初めとして、自らの友人、著名人などレパートリーの範囲は幅広い。物真似の傾向としては、その人物の特徴的な口調を真似ることが多い。物真似を生かして水曜どうでしょうなどテレビ・ラジオでのトークの端々に物真似を織り交ぜる。笑っていいとも!のテレホンショッキングのゲスト出演時には田中真紀子松平健を披露している。また、人から物真似を伝授されることもある。
物真似の代表例

一応木村洋二さんを入れた形にしてみました。()の部分は<ref>いう意味です。こんな感じでどうでしょうか?--You19994 2008年6月17日 (火) 04:54 (UTC)

時間も経過しましたので最終案でコンセンサスが得られたと判断します。紆余曲折はありましたが、最終的に建設的議論となり、1つの文章としてまとまりましたこと、参加された皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。これから代表作足りえる新作が出てきた場合にはまた議論となることと思います。その時にはまたいい議論ができることを楽しみにしております。(IP云々というのはもう懲り懲りですが・・・w)--You19994 2008年6月19日 (木) 09:27 (UTC)

ホラ話に関して

物真似に関しては一応方向性が見えてきたので次にホラ話に関して議論を行いたいと思います。

これに関しては個人的には必要性がないと考えます。これに関しても代表作という方法があるかなと思いましたが、そもそもホラ話の代表作の基準って何だ?という点を解決することができませんでした。物真似と違ってホラ話は1回切りですからね。何が面白かったというのは主観でしかないわけです(物真似はまだ複数回やってるなどの基準を考えることができるんですが・・・)。全網羅も代表作もダメならばいっそのこと書かない方が良いのかなと。どうしても書くというなら1,2行ほどの文章で触れる程度で済ませば問題はないように思えます。もし、何か良い基準でもあればご提示いただきたいと思います。--You19994 2008年6月13日 (金) 15:48 (UTC)

ホラ話こそすべてを掲載すべきでは?--221.114.69.142 2008年6月17日 (火) 01:54 (UTC)

掲載すべき事由を述べていただければ当然みなさんで検討するべきことだと思います。少なくとも私は良い案が浮かびません。是非とも良い案をご提示願いたいと思います。--You19994 2008年6月17日 (火) 04:29 (UTC)

ホラ話に関してですが、大泉氏はホラ話を好む傾向にあるかと思われますので、 「ホラ話を好む」的な記述をする分にはかまわないかと思います。 ですが、やはり物まねと同じく内容よりも 「どういった状況で披露されるか」が重要と思われます。 ですので、 「共演者に促される(ネタ振りをされる)と嬉々としてのる。  具体例としては、~~の時に~~(2例程度)がある。」 で十分と思います。 さすがに網羅したり、独立した項目にする必要性は感じませが、 いかがでしょうか。 --192.51.44.17 2008年6月24日 (火) 05:04 (UTC)

まあ、それが妥当なラインでしょうか。文章案を考えてみました。

テレビ・ラジオのフリートークではホラ話を話すことがある。基本的には大げさな内容であり、ホラとすぐに分かるので周囲がすぐに突っ込むことが多い。特に水曜どうでしょうにおいては名作と呼ばれるホラ話を数多く披露している。また、東京でのメディア取材において、ある女優に関するホラ話をしたところ、記者が真に受けてしまい、週刊誌において2ページの記事にされてしまった。この件は大泉自身初のスキャンダルであった。

こんな感じになりますが、どうでしょうかね?--You19994 2008年6月29日 (日) 14:41 (UTC)

やはりさびしいですね・・・--221.114.69.142 2008年7月1日 (火) 00:09 (UTC)

さびしい・賑やかという価値判断はこの際置いておくとして、必要十分な項目が記述されているように思います。こういった芸風としての「放言」といえば、例えばユースケ・サンタマリアや伊集院光のそれも有名でしょうが、彼らの場合も全部記述するのが無意味で、そして不可能であると思います。芸風の説明が一つあればよく、上記記述はむしろもっと洗練できるくらいだと思います。--Geso 2008年7月1日 (火) 02:41 (UTC)

さびしいというなら自分で考えてください。一言で済ますというのは侮辱以外の何物でもない。いろいろなところで言ってますが、何かやるのであれば自分で汗をかいてください。何もやらないで一言「やはりさびしいですね・・・」ではじゃあ、どこをどうしたら良いのか?ということになります。

で、Gesoさん、まあこんなところが妥当なんじゃないかなと思います。これ以上洗練するともっと文句を出してくる人が出てきそうな気もしますので・・・w。--You19994 2008年7月1日 (火) 08:02 (UTC)

上記You19994さんの内容で問題ないかと思います。

ホラ話の編集とは関係ありませんが、 You19994さんの発言について一言。

You19994さんが気分を害したのは理解できますが、 外野を煽るような発言はいかがかと思います。 (これ以上洗練すると~~のくだり) 私はジョークだとは判っていますが、 昇竜何某さんの件で荒らし目的の方の存在が確認できていますし。 軽口もたたけない雰囲気は嫌ですが、 その辺をご考慮いただけるとありがたいです。 --192.51.44.17 2008年7月1日 (火) 08:37 (UTC)

いや、この場合の洗練というのは、もう少し削れるんじゃないですか?という趣旨なのではないかと受け取りました。そこまで深刻に考えていないんですが・・・。誤解を与えたのであれば大変申し訳ないです。外野を煽ったと思われた件に関しても申し訳ありません。しかし、自分の意見も出さず、ただ一言で済まされては、こちらとしても対処のやりようがないのです。どこの部分が悪くて、どのように改善すれば良いのか。それがないと私としては困惑してしまいます。ここは意見を出し合う場であると思います。何か考えがあるのであればそれを忌憚無く出していただく方がより良い物が作れると考えます。--192.51.44.17さんには誤解を与えてしまいましたが、私の発言の趣旨に対してご理解をいただきたいと思います。--You19994 2008年7月1日 (火) 10:33 (UTC)

You19994さんの発言の趣旨について理解いたしました。 建設的意見を出してほしい旨の発言 (221.114.69.142さんに向けたもの)は当然の発言と思います。 私の方も読解力不足から不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

--192.51.44.15 2008年7月2日 (水) 04:03 (UTC)

というわけで、最終提案をしたいと思います。前のより少し加筆しました。

テレビ・ラジオのフリートークではホラ話を話すことがある。基本的には大げさな内容であり、ホラとすぐに分かるので周囲がすぐに突っ込むことが多い。特に水曜どうでしょうにおいては名作と呼ばれるホラ話を数多く披露している。ホラ話の元ネタに漫画のストーリーを持ち出すことがあり、本宮ひろし俺の空から多く用いていた時期もあった。また、東京でのメディア取材において、ある女優に関するホラ話をしたところ、記者が真に受けてしまい、週刊誌において2ページの記事にされてしまった。この件は大泉自身初のスキャンダルであった。

太字の部分は今回加筆したところです。おにぎりあたためますかやハナタレナックスで俺の空ネタをかなり多用していた時期があったのでそれを加えた形にしてみました。いかがでございましょう?--You19994 2008年7月3日 (木) 13:29 (UTC)

ある女優ではなく松たか子と書くのはだめなのですか?--221.114.69.142 2008年7月10日 (木) 01:28 (UTC)

ある女優としてもいいかなと思います。特に名前を出すようなことでもないような気がします。--You19994 2008年7月10日 (木) 03:41 (UTC)

特に大きな異論があるわけではないのでこれで決定としたいと思います。これで一応の懸案事項は片付いたと言えます。みなさまのご協力真にありがとうございました。--You19994 2008年7月11日 (金) 14:20 (UTC)

そのリンク方法は不適切です。そもそも何故リンクを隠す行為をされるのでしょうか?(既に消えていましたが)それに百科事典に「某」や「ある」とは出典を意図的に隠す行為であり、これも不適切です。--目蒲東急之介 2008年12月19日 (金) 15:35 (UTC)

ポスターが発売された『喧嘩の道 男の道』『喧嘩太鼓』と『BALENTINO』については書いてもいい気が。Yamagashi 2008年10月29日 (水) 07:17 (UTC)

どのような内容が望ましいのか?

包括的議論を行う必要性があると思いますので項目を変えました。現状は略歴と出演リストのみで構成されていますが、さすがに分量としては少ない。そこで、どのような記述を盛り込んでいくのか議論をしていきたいと思います。まず、私の考えですが箇条書きで述べますと

  • 役者・タレントを志したきっかけ、北海学園大学時代の活動
  • TEAM-NACS結成以降
  • 水曜どうでしょうなどのテレビ・ラジオなどのメディア出演
  • 全国区での活動
  • ネタ的要素、冗長的内容を排除したある程度の人物像(上記争点を除いた部分という意味です)

という構成が良いのではないかと思います。これに関しては「鈴井貴之編集大泉洋」や各種インタビューなどを参考に書けばある程度の物になるのではないかと思います。--You19994 2008年5月13日 (火) 02:55 (UTC)

追伸ですが、上の議論も重要ですが、こちらの議論に参加していただけないもんでしょうか?一応上の争点とは別の部分での議論ですので・・・。そうでないと単なる喧嘩をしているとしか見られませんよ・・・。みなさん少し冷静になってください・・・。--You19994 2008年5月26日 (月) 13:46 (UTC)

  • (賛成)ほったらかしにしてまって申し訳ありませんでした…。概ねこういった方向で肉付けしていくのが望ましいかと存じます。出来れば一つの項目に対して1500~3000文字程度あれば望ましいでしょうね。下書きページでも作って書いてみようかなぁ…。--昇竜出っ歯 2008年5月27日 (火) 17:54 (UTC)

カテゴリの張替え提案

WP:BOTREQ#出身地方別の職業カテゴリの張り替えにより、カテゴリの修正作業を行っています。つきましては、WP:PPol#単純な修正に基づき、以下の修正を提案します。

  • Category:○○(都|道|府|県)出身の俳優 → Category:○○(都|道|府|県)出身の人物

3日ほど待って、異論がでなければ、WP:AN/PEへ依頼します。--Tatsujin28 2008年5月20日 (火) 16:04 (UTC)