洗口液

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。110.66.188.145 (会話) による 2012年4月12日 (木) 13:59個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

洗口液(せんこうえき)は、即時に口臭を消したり、歯磨きの代用に用いられる薬品(薬事法上の化粧品)である。歯磨きに時間がかかって忙しいという人のために、また従来の歯磨きだけでは歯垢や歯周病菌を除去しにくいというコンセプトで開発された液状の歯磨き粉代用品で、デンタルリンスマウスウォッシュ口内洗浄剤とも呼ばれる。

ボトルタイプ、スプレータイプ、一回ずつに小分けした個包装のタイプなどがある。

洗口液を用いれば歯磨きが必要ないというわけではなく、歯磨きを行わないと沈着した歯垢などを除去することが出来ない。水で洗い流すと効果が薄れるので、うがいによって洗わない方が望ましい場合もある。

健康上の問題

洗口液は必ずしも必要なものではなく、あくまでも生活上の嗜好品であり、健康上の観点から不要と言う人もいる。プロピレングリコールラウリル硫酸ナトリウムは毒性も指摘されている。しかし、洗口液に入っている殺菌成分や化学成分は大抵、一般の歯磨き粉にも含まれているものであり、使用される濃度から考えて、健康上にはさほど問題はない(濃度を考慮しなければ酸素ビタミンカルシウムさえ毒物扱いとなる)。

洗口液とアルコール

口にすると刺激が与えられるが、これは液に含まれているエタノールによるものである。エタノールを入れる目的は、様々な成分を溶かすためで、直接的効果はない。そのため、誤飲したりするとアルコールに弱い人は酔うことがある。また、洗口液でうがいした後すぐに車に乗ったりすると、飲酒検問で基準以上のアルコール濃度が検出されるおそれがある。このために近年では溶剤にアルコールを用いない、ノンアルコールタイプも出回るようになった。ノンアルコール・天然素材を使用したタイプも発売されている。また飲食店向けにポーションタイプの使い切りタイプや業務用レンタル・マウスウォッシュディスペンサーも販売されている。

主なブランド

など

関連項目