Wikipedia:医療に関する免責事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

免責事項全般リスクに関する免責事項医療に関する免責事項法律に関する免責事項内容に関する免責事項

ウィキペディアは医学的助言を提供しません

ウィキペディアには医療に関する記事が数多く含まれていますが、いかなる記事もその正確性はまったく保証されていません。医療に関する記事におけるいかなる記述や引用文も、それが真実である、正確である、最新である、という保証は一切ありません。そのような記事の圧倒的大多数は、専門家ではない素人によって一部または全部が執筆されています。たとえ医療に関するある記述が正確であったとしても、それがあなたまたはあなたの症状には当てはまるとは限りません。

ウィキペディアで提供される医療情報は、良くても一般的なものであり、医学の専門家(例えば医師、看護師、薬剤師など)による助言の代用にはなりません。ウィキペディアは医師ではありません。

ウィキペディアの個々の利用者、システム管理者、開発者、スポンサー、あるいはウィキペディアと関わりのあるいかなる人も、このウェブサイトで提供されている情報の使用や採用を試みた結果に対して責任を負うことはできません。

Wikipedia.org あるいはウィキメディア財団の他プロジェクト上にあるいかなるものも、医学的意見を提供したり医療活動に携わるための場だとみなされるべきではありません。